今月のスケジュール

ホームページはこちらです。
ミズマチユミコの占いサイト

【ウラナイ・トナカイ】
毎週土曜日17〜21時に在席
木曜の夜と、土曜の昼間もご予約の方のみ鑑定しております。
詳しくはお問い合わせくださいませ。
http://tonakai.her.jp/


【講座】
土曜講座

【自分のホロスコープが読めるようになる講座】
7/9、30、8/6、20、9/3(土)12時30分~15時30分 全5回 ★詳細
【ビジュアルからアプローチするタロット集中講座】
7/17(日)、18(祭) 13~17時 全2回 ★詳細

木曜夜講座

【~環境から学ぶ~対人スキルアップ講座】
8月11日(木・祭)17時~19時 ★詳細
【相性占星術徹底講座】
8月25日(木)18:30~20:30 ★詳細

詳しくはこちら。


【カフェ鑑定】
6月中はお休みしています。
ご予約はメールフォームよりお願いします。
*カフェ鑑定は女性限定とさせていただきます。


最新の記事は、この下↓です♪

運の良さと努力のバランス

2016年08月12日 22:35

明日土曜の鑑定は、17~21時です。昼間は個人レッスンが入っているため、NGです。
鑑定のご予約・お問い合わせはこちら
もしくはお店にお電話くださいませ。
03-3220-9477

相性講座、募集中です。
8月25日(木)18:30~20:30 「相性占星術徹底講座」



昨日の講座に、暑い中いらしてくださったみなさま、ありがとうございました!
もうちょっと具体例にまで踏み込みたかった…と思いましたが、時間切れに。
ご参加の皆さんは、ご質問ありましたら、メールお送りくださいませ。

***
160812_6889.jpg

今日、こんなブログを拝見しました。




このブログで紹介されている別の方のブログ、「社会の底辺の人とは関わってはいけません」というものは昨日先に見ていて、
この人はご本人の言う、「第1階層」に所属しているらしいのに、なぜこんな記事をアップしたんだろう?
何か満たされないものがあるから? と漠然と思っていました。

トイアンナさんの記事によると、この方自身が「第4階層」の出身で頑張ってはい上がってきたから、
頑張らずにまだそこにいる人たちに憎しみがあるのでは…ということみたいです。
冒頭だけ大ざっぱなまとめ方をしたので、興味ある方は上記を見てくださいね。

私は実家はまあ普通というか中流だったのかな? と思いますが、
中学が荒れ放題で新聞に載るほど、高校が付属中学もあるお坊ちゃん、お嬢ちゃん学校だったので、
10代のうちに階層とか落差を体験できたひとりです。

上のトイアンナさんの記事は、運と努力の関係性について書かれていて、
どっちもないとダメだという話です。


占いの観点から見るとどうなのか。
この努力と運のかねあいについて、西洋占星術からのアプローチを考えてみました。

占いでは、多くの方が誤解していますが、運がいいとか悪いとかは判断しません。
起こった事象がいいか悪いかは、受け止める人の価値観次第だからです。
ひとつのアプローチの方法として、ソフトアスペクト型とハードアスペクト型に分けられると思います。

私は、両タイプのネイタル図を見た時、運がいいか悪いかというより、
生まれ育った環境が厳しいものだったか、穏やかだったか、という見方をしています。

厳しかったであろうハードアスペクトタイプは、流れに乗るのが下手です。
穏やかな環境から受け取れるものでは満足できず、周囲との摩擦やきしみも起こしやすいです。
しかし、行き詰まった現状を打破する底力は誰よりも持っています。

穏やかだったであろうソフトアスペクトタイプは、自分から動いて流れを壊すのは苦手です。
ちょっとハードな星回りがやってくるととても打たれ弱く、不満が多い。
しかし、流れをつかむのはうまく、環境の潤滑油的な働きは誰よりもうまいです。

自分から動いて努力することと、力を抜いて流れに乗ること、
自分ができてないほうをより頑張るほうがいいのではと思います。

大ざっぱに分けていますが、ひとりのネイタルチャートでは、
ハードな部分もソフトな部分もあるでしょう。
生活シーンによって、動き方や見せている顔が違うと思います。
無茶をし過ぎる部分は力を抜いてみて、
ついだらける部分は自分で活を入れて動いてみる、というふうにしてみると、
運気の流れを変えて行けるのではないかと思います。


別の角度からだと、過去にこんなネタもありました。

運を待つか、運をつかむのか【3】

いけだ笑み先生の計算式、難しいですが、わかる方はやってみてください。
私は金星、木星が効き過ぎているので「運を待つ系」です。

この計算式とは見方が違うのですが、天体がホロスコープの東西どちら側に偏ってるかでも、ある程度判断できます。
私はこの方法で見ても西側に偏ってるので、じたばたせずに口開けて待ってろタイプです。


いろいろ計算しなくても、無意識に選択してしまいがちな判断と逆のことを
意識するようにしてみるだけでもだいぶ違うのではないかと思います。

メンドくさいな〜と思ったら動いてみる、じたばたしたい時は深呼吸して時期を待ってみるというのを
心掛けてみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2


最新記事