今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

フリーランスで食べていくには、水の力を使おう

2013年02月26日 21:54

今日は占いのアリーナ船橋店にお越しくださったみなさま、
ありがとうございました。
明日は占いのアリーナ八千代緑ケ丘店にて鑑定です。
占いのアリーナ・イオン八千代緑ケ丘店
12~20時在席で、途中夕方くらいに休憩に抜けます。
ご予約もできますので、こちらからどうぞ。
鑑定中はメールのご返信が遅れますので、ご了承くださいませ。

3月のシチリア食堂も引き続き、ご予約お待ちしています!
1日(金)夜、2日(土)昼・夜に行います。
詳しくはこちら
レモン祭りと題してお送りします。
レモンのパスタ、おすすめです!
占いは、金、土の夜のみとなります。10分1000円です。
必ずお席を予約する際に、占い希望とご連絡ください。
占星術でも拝見しますが、占星術の場合は20分必要です。

----------------------
金星も魚に入っていよいよ魚祭りですね!

決めない!形にしない!まとめない!能動的に動かない!
ないないづくしでゆる〜くいきましょう。
キーワードは闇鍋だ!
歌って踊って酔っぱら、霞を食らってください。

どんなアドバイスだ!

いや、アドバイスではないので、真に受けないでくださいよ。

----------------------
今日も面白い記事見つけました。
起業しようとしている人や、フリーランスの方に、参考になる記事です。

NPO法人NEWVERY山本繁のパーソナル・ブログより
【ショートコラム】一生食べ続けられるフリーランスの条件

特に、クリエイティブ系の仕事で独立している人には
身につまされる話題ではないかと思います。

いったい自分は何歳までこの仕事ができるのか?
体力は持つのか?
仕事はいただけるのか?
ものすごくリアルに書いてあります。
年を重ねると明らかに敬遠されるしね。

この記事によると、40代が分岐点とありますが、
30代後半の、占星術で言えば、n冥王星とt冥王星のスクエアあたりで
考え始めると思うのです。
世代の価値観が崩されていく時期で、
自分の世代が持つ価値観で仕事をしても通じにくく、なっていく。
下の世代の価値観のやり方がじわじわ広がっていきつつある
そんな時期なのです。

実際、この年代に方向転換した同業者はたくさんいますし、
しないまでもこの時期に悩んだ方も多かったです。
かく言う私も、いつまでもできないと不安に感じて占いに走ったりしておりました。
結果、占いを仕事にしてるんだから、OKですかね(笑)

この記事では、年下から仕事をもらえるかどうかが
長く仕事ができるかどうかを決めるとありますが
獅子冥王星世代(おおよそ1956年より前生まれ)が
乙女冥王星世代(おおよそ1956〜1971年生まれ)の実務能力主義とか、
縁の下の力持ち的な動きを求める部分に
どれだけ迎合できたかどうか
という話に感じました。

これ以降は世代が変わって、乙女冥王星世代が
いかに天秤冥王星世代(おおよそ1971年〜1984年生まれ)の価値観に沿って
仕事していけるかどうかになるのではないでしょうか。
上も下もない平等な取引関係で良い年代なので、
必要以上にへりくだったりしなくていいかわりに
上からなアドバイスも通用しない世代です。
仕事の請け方や融通のしあい方に工夫がいるかもと
ばりばり乙女冥王星世代の土人間としては感じます。

さて、それとは別に必要であると感じるのは、「水」の力です。
土が能力や実力で稼いでいく力なら、
水はかわいがってもらう力とでもいいましょうか。
いかに慕われるか、ということですよね。
その水の力が仕事を持ってきてくれるのです。

私自身は水サインの天体は蠍の海王星しかなく、
アングル(アセン、ディセン、MC、IC)にも水サインがありません。
そのため、水サイン的な仕事の請け方が苦手だし嫌いです。

しかし、フリーになって15年、
仕事の大半は水っぽい引きで、きてるのです。

稼ぎ方は2ハウスで見ますが、私は山羊なので
支配星は土星で、牡羊。
火のサインのやり方で稼ぎに行きたい。
当初、いろいろなところに体当たりで行って、失敗しました(笑)
知り合いの人には諌められたこともあります。
力づくではダメだって。必死すぎだと言われました。
今振り返ると、おかしいというか、情けないというか。

しかし実際お仕事いただくのは。8ハウス。
営業の掛け方は3ハウス。
8は蟹で、3は水瓶ですが、すぐに魚で魚がインターセプト。
意外な場所が水浸しだったんですよね。

この形のおかげで、
色々な方の紹介からお仕事をいただくことができ、
なんとなく流されて始めたフリーランスを
長く続けることができたんだと思います。

今年は水のグランドトラインができることもあり
その部分が良くも悪くもクローズアップされるだろうなと思います。

フリーでやっていきたい人は自分の水サインがどんな状態か、
今年の水の多さをどう活かせるかをチェックしてみると
面白いかと思いますよ。

-------------------
ブログ記事と関係ありませんが、ちょっと宣伝♪
知り合いのシルバージュエリーデザイナーさんが
12サインをモチーフとしたペンダントを発売されました。

詳しくはこちら。
http://givemeawing2002.blog.fc2.com/

クオリティ高い技術を持って作った完全オリジナル&ハンドメイド。
バイカー向けのGive me a wingというシリーズと
女性向けのMoonChildのシリーズがあります。
ご夫婦で作ってらっしゃいます。

MoonChildはこちら。
http://www.h7.dion.ne.jp/~m-child/

興味ある方はぜひ一度、ご覧くださいね。


MoonChildさんのホームページは私が作ったのですが
何せ、2003年に制作しているので
形式的な古さが否めません…(^.^;)

関係ないけど、ご主人のほうのハーレーのサイドカーに
乗せていただいたことあります。むふふ。


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

星占いで集客力アップ講座、終了しました

2012年10月28日 23:25

本日、星占いで集客力アップ講座を無事終了しました。

星占いで集客力アップ講座風景

まったくの初心者からプロの方まで、雨の中、集まっていただきまして
本当にありがとうございました!

みなさんの参考になったかは不明ですが
しゃべり倒して、自分は満足したので、いいです(笑)
反省点は多々あるのですが
最低限お伝えしたいことは全部できた気がするので
やってよかったと思います。

星占いで集客力アップ講座風景

自己満足かよって感じですが、
牡牛的にはここをないがしろにすると、
結局、顧客満足につながらないんですよね。

自分の満足を他者の満足にいかに発展させるかが
テーマだなと思っています。

取り急ぎお礼まで。 web拍手 by FC2

集客力アップ講座・ブログやSNSの活用法は?

2012年10月23日 19:39

今日は占いのアリーナ・イオン船橋店にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました!
明日は占いのアリーナ八千代緑ケ丘店にて鑑定です!

占いのアリーナ・イオン八千代緑ケ丘店
12~20時在席で、途中夕方くらいに休憩に抜けます。
ご予約もできますので、こちらからどうぞ
鑑定中はメールのご返信が遅れますので、ご了承くださいませ。

中野トナカイに持っていっているチラシを
占いのアリーナにも持っていってますよ~


-------------------------

さて、いよいよ今週末に迫った、星占いで集客力アップ講座!
ぜひ、占星術を知らない人にも楽しんでいただきたいです。

というのも、ビジネス運は難しい理屈をこねくりまわさなくても
比較的簡単にわかるからなんですね。

でもそれでは、占星術に詳しい方にはつまらないよね…
ということで、広告分野からのアプローチも考えています。

パンフレットやチラシ、折り込み広告、ホームページやブログSNS、twitterなど、
ありとあらゆるツールがあります。

全部できれば言うことないのでしょうが
コスト的にも時間的にも無理ですよね。
本業がおろそかになってもいけないしね。

どういう違いがあるのかというのと
それぞれ向き不向き、そして求められているものは何なのか…
というようなお話ができるといいなと思ってます。

私個人で言うと、twitterはツールとして不向きかな。
フェイスブックはもうちょっと力を入れてもいいのかも。(でも苦手)
ホームページはあったほうが良いと思ったので更新頻度は落ちても作りました。
制作者として、ひととおりなんでもやってみておきたいので
手を出せそうなものは試してみていますが
方向性としては間違ってないかもなーと思います。

たくさんの情報発信+中身の充実

が私のPR方法になると思うからです。

でもこれって大変なんだよ~!

時代の流れというのもあるので、
この10月からは情報の頻度が下がっても内容を充実したほうが
そこそこ受け入れられる流れかな?

このあたりも今年、来年、再来年くらいまでの
大ざっぱな流れをお話します。

時間足りるのかなぁ…

現在、残り7名様です。
お早めにお申し込みくださいませ。
ご予約はこちらからどうぞ


そうだ、明日はfacebookのホロスコープ見てみましょうか。
お楽しみに!


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

ねらいと受け皿

2012年10月10日 20:10

明日15~20時は、中野トナカイでの鑑定日です。
http://tonakai.her.jp/
03-3387-4355
明日はまだご予約いただいていませんので、お気軽にお越しください。
また、明日は20時ジャストで閉店します。
よろしくお願いいたします。

ロジックマスターコースは、月曜のクラスは、
昼クラスがあと1名様で開講、月曜夜クラスは開催決定、残席2となっています。
開講決定のクラスはぎりぎりまでお申し込み受け付けます。
資料をプリントする手間があるので、前日夜までにご連絡いただけるとうれしいです。
昼クラスは明日いっぱい受け付けいたします。
こちらもよろしくお願いいたします。

詳細はこちら。

--------------------
今日は28日にやる「星占いで集客力アップ講座」のお話です。

ふと気づいたんですが、この講座の集客できなかったら
私は看板に偽り有り、ですよね…?

今さらながらそんなことに気づいてしまって
ガクブルなミズマチですこんばんは。

いや、いいんです。
たぶん、本来求められてることとずれたことをやろうとしてるので
集客に苦戦しても当たり前なのだー!(言い訳

で今回は、その「ねらいと受け皿」のお話です。

先日、シチリア食堂のyuminaに名刺制作を依頼されまして、
深く考えず作ったのですが
長年のつきあいのため、こんなのが好みかなぁと思いながら
さくっと作ってしまいました。

でもよく考えたら、この名刺は彼女の仕事に使うわけで
ホロスコープに添ったものにすべきですよねぇ…
あらためて色合いだの内容だの見直しました。

そんな時、どの部分を考えて作るかが大切になってきます。

本人が打ち出したい部分、つまり「ねらい」の部分と
他者から求められる部分、つまり「受け皿」の部分です。

この両者が対立している人もいるわけで
どう折り合わせていくかが大切になってきますよね!

占星術を勉強されている方は、こう書けば、
ああ、アレね! とすぐおわかりいただけるかと思いますが
講座では、その両者はどう見分けるのかというお話しもしようと思います。

先日、チラシの画像をアップしましたが、
これは私の「ねらい」の部分です。
というか、集客がどうとか何も考えず、素で作ってますね…
なんたって制作時間数十分だし。
土臭〜い…

星占いで集客力アップ講座チラシ
クリックすると少し拡大。

それで、受け皿を意識しつつ、両者を折り合わせて作ったらどうか?
と考えて今日作ったのがこれです。
私の「ねらいと受け皿」の折り合わせは、「ゴージャスに盛りつつも中身も充実」という
欲張りな感じになります。

星占いで集客力アップ講座チラシnew!
クリックすると少し拡大。

自分をイチ素材として客観視しないと、こんなんよう作れませんよ…
1面顔出しもチャートから判断してやりましたが
本来の私はもちろんイヤです(笑)
なんの嫌がらせなのか。ホントに受け皿になってるのか? 人来なさそう…

また、本当はできれば、あまり下品になってもいけないんですよね。
とすると、デザイン力が問われてしまい、このあたりが限界でした。

これも少しプリントして明日、お店に置いてきますが、
今、トナカイのラックは私のチラシだらけになってるので
重ね置きしますので、興味ある方は探してください。
(他のチラシは、双子木星チラシと蠍土星チラシですよん)

また、ダウンロードもできます。
旧チラシ
http://www.acquacitta.com/luce/event_mizumachi.pdf
新チラシ
http://www.acquacitta.com/luce/event_mizumachi2.pdf


参加人数にもよるのですが、終わったら交流会とかどうかなと思ってます。
まだお申し込みの人数が少ないので、検討中です。

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。
http://www.acquacitta.com/luce/lesson.html#event12




人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

フリーランスや週末起業家のためのPR・営業術講座やります!

2012年09月05日 15:56

フリーランスや週末起業家のためのPR・営業術講座やります!


明日15~20時、中野トナカイでの鑑定日です。
http://tonakai.her.jp/
03-3387-4355
明日はまだご予約ありません。
よろしくお願いいたします。

-----------------

2010年7月、カーディナル・クライマックスの時に、
まつい先生に後押しされて
開運!開業ビジネスイベントを開催いたしました。
向先生や窪田先生にもご尽力いただいて、
たくさんの方にいらしていただけました。

しかし…
終わった後に、あれもしたかった、これもしたかったと
いろいろ後悔が湧き出てきました。
あれはあれで、あの時の自分の精一杯だったし、
あれでよかったのだと思うのですが、
西洋占星術を実生活に気軽にもっと役立てるには
という気持ちはあるし、
知らない人にもどんどん利用して欲しいので
もっと何かできないか…と思うのです。

今年は個人的にも、独立してから丸15年が経ち、
土星は12サインを半周して、
いろいろ仕切り直しをしました。
まだやってる最中ですね。

15年の間、失敗も多かったし、いまだにできていないこともあるのですが、
15年もやってきたことと、西洋占星術の知識を合わせて
これから独立したい方、すでに独立されているけどもっと発展を望んでいる方に対して
何かできたら…
また、ビジネスイベントの続きをやりたいという気持ちもあります。
あれから起業した方のその後のサポートです。

そこで今回は、自分が広告業界で長くやってきたことと、
また、今年は双子木星の年であるということも考えて
フリーランスや週末起業家のためのPR・営業術というのを
みなさんといっしょに考えていけたらと思っています。

やりたいことを一所懸命頑張っているけど、
PR方法があってないとか、営業の仕方があってないとか
そういうのってあると思うんです。
良いものを作っていたり、良いサービスは提供できるのに
それを打ち出す力が弱いとか。

例えば今、フェイスブックが流行っていますが、
果たしてそれはあなたにあったPRの窓口なのか?
あっていないことに力を注いでも効果が上がりません。

また、今の世情にあってないやり方をやってもうまくいきません。
そのためには、今の世代はどのようなことを望んでいるか、
そこであなたは何ができるのかというのを
知っておく必要があります。
結論として、流行っているフェイスブックは
やめないほうがいいということになるかもしれませんが
それならどんな使い方や活かし方が無理なくできるのかを考えるべきです。

こういったことを西洋占星術の面からと、
広告の面から考え合わせた講座ができるといいなと思っています。

この講座は、西洋占星術メインの講座ではないので、
西洋占星術を知らない方でも、気軽に参加できるものにしたいと思っています。
詳細は煮詰め次第発表していきますが、
起業や独立を考えていらっしゃる方、
すでに独立してるけど、もっとPRしていきたい方のご参加をお待ちしています。

イベント名:フリーランスや週末起業家のための西洋占星術を用いたPR・営業術講座(仮)
日程:2012年10月28日(日)(予定)
会場:東京〜神田駅近辺の貸し会議室
定員:20人くらい
時間:未定
料金:未定

お問い合わせ・お申し込みはこちらから。


まだあまりかたまっていませんが、
お問い合わせくださった方にはメールなどでお知らせいたします。
また、メルマガなどでもこまめに発信していきますので
よろしくお願いいたします。

名前が長くてカッコ悪いですね〜
何か考えます。


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2


最新記事