今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

今日はどう過ごす?〜タロット〜

2016年07月31日 22:06

昨日の講座、鑑定にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
暑かったですよね〜

本日はなんでもない日記。

今日は久しぶりに、予定も作業ノルマもない一日。
寝坊しちゃいましたが、今日はどうすごそうかな〜とタロットを引いてみました。




ポケモンGO、すっかりはまって楽しんでます。
ポケモンGOリリース時のチャートの解説はこちらをどうぞ!→

コインの5はいわゆる貧乏カードですが、気力や体力を使い果たしている時にも出ます。
倒れるまで歩け、とも読めなくもないですが、3にコインのナイトが出ていることを踏まえると、
自分が思ってるより体力も気力もなくなってるよ、というお知らせに見えます。

そこで補足として、1をする時のアドバイス、3をする時のアドバイスをそれぞれ引いてみました。




1はカップのナイトからカップのペイジへ格下げ。
がっつりやれば楽しいのだけど、ちょこっとにしておきなよ、というメッセージ。

3は恋人逆。
楽しいほうを選んでいる場合ではないのです。
選ぶべきほうは休息でしょ、ということですね。


都知事選の投票には行かないといけなかったので、とりあえず投票所に行き、
道中のポケストップに寄りつつ、よく出るコラッタやポッポは無視して
大崎駅〜五反田駅(この駅間は歩いても15分かかりません)をぐる〜っとまわって帰ってきました。

(今日出会ったレアさんはコルダック)
160731_6779.jpg

ちょこっと歩いた距離はというと…

IMG_6780.png

ええ〜っそれでも8500歩も歩いたのか…
私にとってペイジとは…(;゚Д゚)

こちらはこの1週間の歩数。

IMG_6781.png

ポケモンGOだけのために歩いたのは、玉紀さんたちと江ノ島に遊びに行った、火曜だけじゃないかな。
打ち合わせや、お店に行く日なども結構歩いてるんですね。

今日はどのポケストップもあまり盛り上がってませんでした。
配信されて約2週間ですかね、そろそろ落ち着いてきたんでしょうか。
先週の日曜日はすごく混んでいた目黒川沿いも人が少なかったです。

私はまだ課金せずに遊んでいるのですが、配布の卵のふかそうちがなくなったらどうするかなぁという感じ。
ジムはもうレベル高すぎて、自チームに行っても歯が立たず、つまらないですね。
あれはガチ勢向き。

歩くのは自分にとって、いいんじゃないかなと思うので、もうちょっと続ける予定です。

夕焼けがキレイだったので、撮ろうとして撮影場所を探しているうちに日が落ちてしまったの図…

160731_6773.jpg



夏の講座、絶賛募集中です!!
よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )♪
8月11日(木・祭)17:00~19:00 「~環境から学ぶ~対人スキルアップ講座」
8月25日(木)18:30~20:30 「相性占星術徹底講座」




人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

タロットデッキの選び方

2016年06月12日 23:16

先週土曜、ウラナイ・トナカイにいらしてくださったみなさま、ありがとうございました!
今週土曜のウラナイトナカイでの鑑定は、17~21時です。
お昼間は玉紀さんの講座があるので、NGです。
鑑定のご予約・お問い合わせはこちら
もしくはお店にお電話くださいませ。
03-3220-9477

カフェ鑑定はしばらくお休みいたします。
木曜夜はトナカイで承れる場合がありますので、お問い合わせください。

しばらくさぼってましたが、7月からは講座も行います。
詳細発表までしばらくお待ちくださいね♪



ようやく風邪も治りまして、たまってしまった業務をこなす日々です。
いや〜、でもとにかく週に一度は休もうかなと実感。
休もうと思えば休めるはずなんですよね。
でもついついだらだらやってて、結局休めなくて…みたいなメリハリのなさ。
海王星のせいですわっ(*`д´)
(都合の悪いことはすべて星のせいじゃ)

昨日やってたお仕事が久しぶりに占い関係のテキスト書きで、
占い道具についてのエッセイを書いてくださいというものでした。
あいにく、ある企業様が顧客向けに発行している会員誌なので掲載のご紹介はできませんが、
手持ちのタロットデッキについて書きました。

書いてて思ったこと、タロットデッキはどうやって選ぶのか?

私はあまりたくさんタロットの講座を受けたことがなく、
明確な選び方を学んだことはないように思います。
最初はまつい先生の初級で、もう10年ほど経っているのでは…プロになって10年近く経ってるので。

トートタロットとか、マルセイユ版とか銘打ってない限りは、
タロット講座で使用されるデッキはほぼウェイト版ですよね。
とても無知だったので、講座の直前にアカデメイアさんの受付で買いましたよ〜(笑)



講座の初日はまつい先生がいくつかデッキを持ってきてくださってて、
そこではじめて、へー、こんなにたくさんとか思ってたくらいです。
情弱ですまん。風なしですまん。

ウェイト版は思いの他、相性が良かったというか、垢抜けない(失礼!)絵柄も気に入って、
プロになってからもしばらく使ってました。

その後、自分だけのデッキがあってもいいよねと思って買ったのが、ヴァネッサ・タロット。
以前ブログでもご紹介したことがあります。

100816_0465.jpg

http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-123.html

2010年ですね! もう丸6年かぁ…



時々浮気したくなって、他のカードを購入するんですけど、結局これに戻ってくるんですよね。
絵柄的にはポップでコミカルな感じです。

でもさー、なんていうかこう、神秘的でロマンチックなカードとか、
使いこなしてみたいじゃん?(牡羊金星ミーハー女…てかミーハーって死語)

今回あらためて手持ちのデッキを並べてみて、どうしてこれらをメインにできないのか?
って考えてみたんですよ。

これとか。超キレイ☆.。.:*・゜



それがスプレッドを展開してみて、プロ10年目になろうかっていうのに、
やっとわかりました。

こういう緻密に描き込まれた絵柄は、風なし女の私には、
1枚当たりに描き込まれた情報量が多すぎて判読に時間がかかるんだ…

それにはっと気付いて、青い鳥タロットを並べてみて、
実はこれも私はすらすら読めないんです。
美しいのに!!
三上先生ゴメン!HESOMOGEさんゴメン!て感じなのですが、ようやくワケが分かりました。
このカード、風語で描かれていて、風ない私には解読できないんだ。うわあああん(ノД`)
おふたりはどちらも、太陽風サインの方です。



眺めてるだけでも美しいから、いいんだもんね!(負け惜しみ)

ニチユーさんがよく書店で開いているタロットフェアに行くと、
カードのカラーコピーが内容見本としてファイルされて置いてあります。
それを見て買うかどうか決めたりしてましたけど、
選ぶ基準がどうもわからなかったんですよね。
キレイで好きなのでいいやと思ってたんですが、
ことごとく失敗していたので…
まあ、コレクションするのも楽しいですけどね。
でも使いたいじゃん。土サイン水星だから、使ってナンボなのよ。

そこにはっと気付いて手持ちをチェックすると、
あと読みやすいのはグミベアタロット。



このデッキは、絵柄はほぼウェイト版と同じですが、
出てくる人物が全部、グミベアちゃんです。
ウェイト版に近いから読みやすいと思ってましたが、そうではなく、
シンプルだから、だったのでした。
ウェイト版からさらにもろもろ、省略されてますもんね。

こんな緊張感ないゆるキャラでまじめな問題を占えるのか、みたいなことも聞いたことがありますが、
むしろ出てくる答えがシンプルでシビアな気がします。
川崎丸井で鑑定してた時にしばらく使っていました。

出た結論としては、美麗なタロットは私には使いこなせない。
少なくとも仕事では時間かかっちゃってキビシイ。
悲しい…情弱な自分が悲しい。

あ、でもインナーチャイルドカードのように、たくさん並べず、
1枚とじっくり向き合うような鑑定にはいいかな。
たまにはお店にも持って行こうかな〜

タロット買う時って、やっぱりスプレッド展開してみたいですよね。
みんなでいろいろデッキを持ちよって、お試し会とかやってみたい♪
そしてどういう基準でみなさんが選んでいるのか、
ぜひ聞いてみたいですね。

私はたぶん、イメージの投影がしやすい、隙があるカードとでもいいましょうか。
作り手の情報が詰め込まれ過ぎると、それはアートとしては楽しめるんだけど、
ツールとして使いこなしにくい。

それにしてもプロになってこんなに時間が経ってから、やっと気付くとは…
でも次はそういう基準でサンプルを見てみようかな。
ツールとして相性のいいデッキが、見つかるといいなと思います。

人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

キングをコンプリート

2015年10月31日 00:00

明日土曜はウラナイトナカイにて鑑定です。
17~21時にお店におります。

鑑定のご予約・お問い合わせはこちら
もしくは在席時間にお店にお電話くださいませ。
03-3220-9477

11月のアスペクト講座天体編、12月のハウス講座も参加者さん募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ。→
お申し込みはこちらまで。
http://form1.fc2.com/form/?id=667485



10月も終わりですね。
10月は早かった〜…なんか、あっという間でした。

今年前半は、実はデザインの仕事がすご〜く暇で、
もう徐々にフェードアウトかな…なんて思っていたのですが、
土星が蠍に戻ったタイミングくらいから増え始め、木星が乙女に入ってからは加速。

まあ、ただねぇ、乙女木星はなんていうか、金銭的には安いですね(爆
射手土星+魚海王星の犠牲のアスペクトができていることもあってか、
ギャラが労働力に見合ってない感じがします。
作業量ばっかりが増えてる感じです。

先日、FBにはちらっと書いたのですが、iPhoneのOSを9にアップグレードしたんですよ。
そしたら、自分が使ってるMacに入っているiTunesのバージョンとあわなくなり、
パソコンとの同期が取れなくなりました。

バックアップが取れなくなるだけかな。じゃあ、クラウドに必要最低限のデータを上げとくか…
なんて思ってたら、PCのスケジュール帳との同期が取れず、ちょっと面倒なことに。
そもそもiPhoneを最初に買った動機が、PCとiPhoneでスケジュールの管理を楽に、だったので、
iPhoneだけでだと不便に感じます。

そんなところにデザイン業務が増えてきて困ったのが、
デザインソフトが古くて取引先とあわなくなっていること。
バージョン落としてデータ保存してもらって…とか
やってもらってるのですが、そうそういつまでも甘えられないですよね。

デザインの業務は減らしていこうかな?とか考えていたくらいだったので、
今更設備投資をするのもどうだろうと思ったんです。
まだちゃんと調べていませんが、初期投資20万くらいで、
ランニングコストも結構するはず。
(新しいデザイン系のアプリケーションはクラウド方式になっていて、
年間使用料を払うことになっているのです)

で、タロットを引いてみました。
PC環境をどうするか?です。

151029_tarot_reading.jpeg

変形ヘキサグラムです。
右上が私の顕在意識、ソードのナイト逆。潜在意識がワンドのキング逆。
左が環境または相手。コインの10とコインのキング。
上が過去でカップのキング、右が現在でカップの4、左が近い未来でコインの8。
下がアドバイスでワンドの10とソードのキング。中心が結果でワンドの2。

右上の私の気持ちが、やる気のなさ全開で笑いました。
左上の環境は、まだまだ仕事は来るということ。

過去のカップのキングは、占いのほうにシフトしつつあるから、
もうデザイン業務に経費かけなくてもいいのでは?という自分の気持ちです。

現状のカップの4もそのことを考えてないですね。
ただ未来はコインの8で、集中して作業しています。

結果はワンドの2で、このままだと結局何も手を打たないまま過ぎそうです。

アドバイスのソードのキングは、必要なことは調べた上で決断が必要であるということと
ワンドの10は頑張って初期投資しろよと読みました。

今、ネイタル土星にトランシット天王星が逆行でヒットしていて、
自分の土星は2ハウスの支配星なので、
お金の使い方、稼ぎ方の見直しが必要なわけですね。
天王星という天体がまたPCぽくて、逆行というタイミングが、
なおざりにしてきた問題をもう一度見直しましょうという感じです。

そして、昨日は無線LANの親機がぶっ壊れました。
まあこれは、軽く10年以上使ってるので壊れても仕方ないのですが…
しかし、いよいよ放置できない感じに。

それにしても、キングが4枚揃うってなかなかないです。
10も2枚あって、待ったなしで取り組まなければいけない問題ですね。
ただ、大アルカナカードが出てないので、
少々失敗したところで大きな問題になるということでもないわけです。

というわけで、今日調べたかったんだけど、あと数分で今日は終わっちゃうよ!
なんだかいろいろ時間なくて焦ります。
この焦りがソードのナイト逆かもしれないですね。
落ち着いて取り組むことにしようと思います。


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

運命の輪と女帝

2015年07月17日 18:12

今週土曜は14時~20時、中野トナカイにて鑑定です。
鑑定のご予約はこちら
もしくはお店にお電話くださいませ。
03-3387-4355

明日の講座参加者さんもぎりぎりまで募集中です!!
駆け込み歓迎~!!
*今日メールくださったT様、メール返信していますが、
 もしも届いてなくても受付しましたので、どうぞお時間にいらしてくださいね。

2015年後半の社会天体を読む~射手土星と乙女木星をどう活かすか?
 7月18日(土)11:00~13:00
 会場:中野トナカイ
 料金:5,000円
 定員:8名様

お申し込みはこちらまで。
http://form1.fc2.com/form/?id=667485

中野トナカイ、正式に移転が決まりました。



今日のお店日記にもう少し詳しくアップされています。
http://tonakai.her.jp/?p=15715

ということで私の中野トナカイでの鑑定は、今週と来週土曜のあと2回になりました。
新店舗での営業は8月下旬スタートを予定しています。
スタートまでの鑑定は、カフェ鑑定をご利用くださいませ。

新店舗での鑑定は、担当する曜日や時間は変更になると思います。
今のところ、料金は変更する予定はありません。
決まりましたら、お知らせしますね。



ここのところ仕事上でトラブルや、そこまではいかないけどひやっとするような綱渡り的なことが多く…
ぼんやりしているのかなぁ…
とりあえず大きな問題には発展せずに終わってるのですが、
26日から金星逆行もあるし、ドキドキしています。

金星逆行はいろいろあると思いますが、私の場合金星がおもいのほか仕事で重要な働きをしているので、
とにかくいろいろ逆行前までに対処しておきたいところです。

そのトラブルがいくつか起きた時に、謝罪とミスの原因追求、対応策の検討など現実的な対応を考えるわけですが、
自分ではどうにもできない時間に、やっぱり不安になってカードを引いてしまうわけですよ。
何かできることはないか? ってね。
6ハウス月の悲しいサガ…

ところがここのところの問題全般に共通して出てきたアドバイスカードは、
まずは「運命の輪」。ついで「女帝」。さらにはワンドのコートカード…キングやペイジ。

あああ〜〜動揺してる時にそんなカード見るもんだから、
はああああ? ってなってしまいます。
トラブルへの対応策が運命の輪?
女帝…も最初はぽかーんとしてしまいました。
ましてや、ワンドのコートカードはなんだか、反省してるのかおまえは!って感じに見えますし。

が、山場を超えてみると、意味が分かってきました。

運命の輪はそのまま「流れに身を任せる」。
柔軟宮に感受点が少ないため、これがすごく苦手…
でも周囲からいわれたとおりに動いたら、ころころ事態が流れていって、
とりあえず問題は収束に向かっている様子。

女帝。
場当たり的な対処じゃなくて、全体を見て実りのある解決策が必要なんだよね。
つい焦って、「とりあえず謝って〜、代替品の手配して〜」とか思ってましたが、
モノづくりとしてより良くするには、という観点で動いたら、これもなんとか収まりそう。

ワンドのカードは実はまだよくわからず…
もうちょっとモチベーション上げていかないといけないのかも。
さすがに楽しむモードには持っていけない。


運命の輪と女帝は、最近の自分のキーカードみたいで、
別のことでアドバイスカード引いても出てくるんですよね。
流れに身を任せる、と、目先の利益じゃなくて本当の豊かさとは何かを考えるってことなんでしょう。

でもせっかちな凡人だから、なかなか難しいです(>_<)
火星モードじゃダメってことですよね。
木星期に入ったんだなぁと実感しています。


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

好きなカード・嫌いなカード

2015年04月16日 21:00

今週土曜は鑑定ありません。お急ぎの方はカフェ鑑定をご利用くださいませ。
鑑定のご予約はこちら
今後の鑑定予定は、4月25日、5月9、16、30日の予定です。
よろしくお願いいたします。

すでにお知らせした【月と金星を知って快適ライフ】ワークショップは、
残席1名様となりました。
ご検討中の方は、お急ぎくださいませ。

ローマ食堂のほうも残席が少なくなりつつあると連絡を受けています。
こちらはyuminaのほうにお問い合わせくださいね。

詳しくは、この日のブログをご覧ください。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-642.html
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-643.html


今日はなんとなくタロットのお話〜

通常、タロットカードには、大アルカナカード22枚と小アルカナカードが4スート×14枚で56枚ありますが、
好きなカードや嫌いなカード、苦手なカードや憧れのカードなど、
長く使ってるといろいろ出てきます。

お客さまを鑑定する時には、カードに対してフラットに接していますが、
個人としてカードと向き合った時には、その時々で、好きとか嫌いとかね、感じるわけですね。

22枚の大アルカナカードの中だったら、好きなカードはやっぱり女帝かな〜

女帝

たっぷり感が牡牛ゴコロを満たしてくれます。
いっぱいあるっていいね〜( *´ ▽ ` *)

最近、自分のことを占うと、アドバイスカードとしてよく女帝が出るんですよね。
余裕ないのかなぁ…
(いや、肉食べとけってことか?貧血だったし…)

目標にしているというか、テーマにしているカードは女教皇。

女教皇

このカードは月を踏んづけているところがいいです。
月が暴走しやすい自分にとっては、月を適切にコントロールし、
自分の使命を果たすというのは憧れなのです。

苦手というか好きじゃないカードとしては、実は世界です。

世界

この閉じられた輪の中に押し込められて、その先の発展がない感じが、
イマイチ好きじゃないのです…
そもそもこの四隅にいるモチーフは、固定宮の4サイン(牡牛、獅子、蠍、水瓶)。
自分が固定宮ありすぎなので、このカードを見ると息苦しいのかもしれません。

世界のカードは、タロットの本を見れば、普通はいいことが書いてあると思います。
鑑定時においては、他のカードからの流れもあるので、
自分の好き嫌いではお話していませんので、ご安心ください。
あと、カード自体にはいいとか悪いとかの意味合いはありません。
受け取り手の価値観に左右されます。

カードのとらえ方は、その人その人によって微妙な差異があります。
それはその人とカードとの約束事とでもいいましょうか、
ずれが少ない人どうしだと、同じ問題を見た時に同じカードが出てくるんですよね。
ただその約束事のために、違うカードが出てきてもリーディングの結論としては、
同じものが導き出されるのは興味深いところです。

この間も自分でさんざん見た問題を、どうにも結論づけられずに
美々子先生にあらためて見てもらったのですが、
並んだカードは全く違ったのに、導き出された答えは全く同じで面白かったです。
3枚、カードがかぶってたかな…正逆も同じでした。
自分のことをもう少し理性的に読めるようになったら、1人前かもしれませんね。


あ、関係ありませんが、明日は方位取りの日です。
平日動くのは難しいよという方は、5/5まではいつ行ってもそこそこ効果あると思いますので、
週末やGWにお出かけしてみてくださいね。近場でもOKです。

人気ブログランキングへ web拍手 by FC2


最新記事