今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

子宮筋腫の記録【9】自己血輸血

2011年04月23日 19:00

【はじめに】をご覧いただいてから、順番に読み進めてくださるとうれしいです。
子宮筋腫の治療の記録だけを読みたい方は、
 カテゴリから「子宮筋腫の記録」を選んでご覧ください。

-------------------------
翌週、2月1日火曜日、自己血輸血の準備。

まず、診察。
手術方法を決めたか聞かれて、腹腔鏡オンリーで行くことに。
やっぱり体へのダメージを最小限にしたいという判断。

その後、手術中、出血が多くなったときに備え、
自分の血をあらかじめとっておきますとのこと。
400ml。

私はへたれと言われようと
静脈に針を刺されるのが大嫌いです~~~~
針で血管探られたことあるし~~~~

針さされる前から、しょっぱい顔してたと思いますが
立派な血管がふたつもあって、大丈夫ですよーと。

400ml抜く間、担当看護婦さんと、
なぜか適職について語らいました(笑)
血管のイキは良かったらしく、
通常は20分くらいかかるらしいのですが10分弱で終了。

血は、冷蔵保存で35日間有効だそうです。
なんかすごいなぁ~

これで足りない場合は、他者からの輸血となるために
感染症へのリスクなどのことを書かれた書類をもらって
了解しました、というサインをしました。

正直、嫌も応もないですよね…

立派な血管といわれたので、
これからはがんばって献血とかしてみようかな~~~
無理かな~~~


この頃から、お取引先を初め、ブログでもお休みの告知と
定期のお仕事のスケジュール調整を始めました。

自営はこういうとき厳しいですね。
かわりにやってくれる人もないし、有給もないし。

ところで、休むと伝えたら
どこに旅行?と聞いた人が、これ書いている2月3日時点ですでに4名。
デザインのお取引先には、最初から入院しますと伝えたのですが
(旅行などと言ってしまうと、旅先にまでメールやFAXが平気できてしまう職業です)
占い関係ではおおっぴらにして、大勢の人に心配かけたくなかったので、こんな反応が。
どこって、白金ですわ奥様。
夜景が素晴らしいという噂ですわ(TωT)



2月8日火曜日

なんだか毎週行ってますが、この日は術前の家族説明日。
実家から両親にきてもらいました。

都会に不慣れで、車生活で電車にも不慣れな両親。
駅の構内で待ち合わせしたのですが
うっかりIC乗車券でしか出られない改札を先に出てしまい、
改札内で両親を右往左往させてしまいました。

先生からされた説明は私にされたものと、ほぼ同様の内容。
手術の日は来なくてもいいよ、なんてのんきなことを言っていたのですが
途中で手術方法を変えたりするなど、不測の事態がおこることもあるため
いてくださいという話でした。

なんか、あいかわらず病弱な娘ですんません…


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2
スポンサーサイト

子宮筋腫の記録【8】リュープリンの副作用

2011年04月22日 18:17

明日のシチリア食堂、まだまだ空きがあるようです。
気になってる方は、ぜひどうぞ!
ゆとりがあるので、タロットものんびりできますよ~
私宛にメールくださってもOKです!
luce_info☆acquacitta.com(☆を@に変更してお送りください)



【はじめに】をご覧いただいてから、順番に読み進めてくださるとうれしいです。
子宮筋腫の治療の記録だけを読みたい方は、
 カテゴリから「子宮筋腫の記録」を選んでご覧ください。


-------------------------
1月27日木曜日。

この日は昼ごろまで起きれず、起きてからなんだか嫌な予感が。
長らく片頭痛が起きてなかったのですが、起きそうな雰囲気。
片頭痛は、朝起きてすぐに始まるし、起きる前に前触れがあります。

片頭痛は食べないと悪化するので、まずは食事。
でもダメっぽいです。
こうなると寝るしかない。

どんどん悪くなって頭痛のほかに吐き気もする始末。
足もキンキンに冷えて痛いくらい。

片頭痛の症状は、多分、二日酔いに似てます。
二日酔いにはあまりなったことがないですが
光、におい、音に敏感になります。
頭痛と吐き気と水分中毒です。

体を暖めて、余分な水分を排出するのが一番良い方法。
お風呂は、うまくいかない時があって
余計頭に血が上っちゃって、頭痛がひどくなる場合もあります。
うまくすると一時的にせよ、改善します。

この日は、お風呂に入る気力がなかったので
部屋を暖め、水分と梅干しをとって
ヒートテックで体を包んで、電気毛布最強にして寝ました。

すごく暑いはずなのに、何も感じない。
どっち向いて寝ても頭痛い。
気絶するように眠って、痛みで目が覚める。
吐き気が止まらないけど、吐くほど食べてないし…

だんだん悲しい気持ちにもなってきて
この日のメンタル的な落ち方は、かつてないほどでした。

結局、深夜0時近くになって、汗が出てきて
頭痛も吐き気も収まってきたと同時に
精神状態も持ち直してきたのですが、
つらい一日でした。

これは、リュープリンの副作用だったようです。
結局、生理を止めるということは、
更年期障害のような副作用を引き起こすわけなんですね。

生理を止めることによって、筋腫を小さくできることもあるらしく
妊娠を望む人などは、手術せずに、これを毎月一度ずつ、
数ヶ月にわたって打つ人もいるとのことですが
副作用に苦しむ人も多いようです。

閉経時には、こんな症状が来るのか…と
すっかりブルーになった一日でした。

幸い、具合が悪くなったのは、この一日だけでした。
注射が一回ですんでよかったです。

翌月の2月の生理は、普通にきましたし、
そんなに量も少なくなかったですが、
術後の3月は、まったくありませんでした。

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

子宮筋腫の記録【7】腹腔鏡手術とは

2011年04月21日 19:00

【はじめに】をご覧いただいてから、
 順番に読み進めてくださるとうれしいです。
子宮筋腫の治療の記録だけを読みたい方は、
 カテゴリから「子宮筋腫の記録」を選んでご覧ください。

-------------------------
今日の記事は、多少、スプラッタな感じです。
苦手な方、ご注意。


1月25日火曜日、初めての腹腔鏡外来。
執刀医のT先生はなんというか、おだやかそうな、
でもひょうひょうとした感じの先生です。

この日は、MRI画像を見ながら、今私はどんな状態なのか
どういう選択肢があるかという説明を
手書きイラストも添えて、丁寧にしていただきました。

腹腔鏡手術とは、おなかを切らず、4ヶ所穴を開けて行います。
そこからそれぞれ中を見るカメラを入れたり
執刀するための器具を入れたりします。
おなかの中には、窒素を入れて膨らませて
手術する空間を確保します。

腹腔鏡のメリットは、体へのダメージが少なく
回復も早いため、入院期間や社会復帰までの日数が短いのですが
奥の方にある小さい筋腫を、取り損なったりする可能性があるとのこと。

開腹手術であれば手触りで確認できるのだそうです。
また手術時間も短くすむので
出血量も押さえられるとのこと。

二つのいいところをあわせた、
腹腔鏡補助下の手術というのもあると言われました。
これは、小さめに開腹して、見えにくいところは
腹腔鏡を入れて見たり施術したりするということ。
かかる日数も、ダメージも、両者の中間ということでした。

ただ、小さい筋腫が残ったからといって
それが爆発的に育っていくことはないとのこと。
その辺は、今後の自分の生活スタイルにもよるとは思いますが…

次までに考えてきてね、ということでとりあえず保留。
この日はほかに麻酔に関する注意や
入院に必要なものを教えていただきました。

さすがに昔に入院したときに比べ、いろいろ説明が多くなってるなぁ~

また、血液検査、レントゲン、心電図、尿検査など
ひととおり基礎的な検査を受けることに。
さらに、耳たぶを切って何分で血が止まるか、というテストも。

いや~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

考えただけでも、力が抜ける~~~~

いや、痛くなかったですよ。
血もすぐに止まったみたいですよ。
でももう今まさに耳から血がだらだら流れてるかと思うと
自分の想像力にやられて、へにょ~~~んとなりました。

最後に、リュープリンという生理を止める薬を注射しました。
先生いわく、一回では止まらないだろうけど、
手術中の出血量を押さえることができるためとのこと。

こんなにいろいろ一度にすると思ってなかったので
けっこうへろへろになりましたが
流れはスムーズで、待たされることもなく進みました。

K病院は、会計などもかなり早いです。


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

子宮筋腫の記録【6】病院決定

2011年04月17日 19:22

【はじめに】をご覧いただいてから、順番に読み進めてくださるとうれしいです。

-------------------------
年明けて、1月6日木曜日。
やはり筋腫を患ったことのある友人からメールがきました。
内容は、彼女の友人が、腹腔鏡で筋腫の摘出手術したんだけど
こんな方法があること知ってる?というもの。
彼女には、すでに筋腫が見つかったという話はしてあったので
情報として送ってくれたのです。

なので、
「私も最近調べて、その方法を知ったの。
 どこの病院でやって、手術まで何ヶ月待たされたか聞いてもらえない?」
と返信をしました。

翌日1月7日金曜日は、クリニックでの診療日。
今度は血液検査をしました。
すぐに結果が出るのかと思いきや、来週また来てね~と。
くう~~~~(≧д≦)
なんかもう時間がかかりすぎ。
どうしてすぐ出ないの?
てか、どういう結果でも、もう転院するよ。待ってられない。
この日は金曜だったので、連休明け11日火曜日にすぐ予約。
火曜日には絶対紹介状を書いてもらう~~!

するとその日の夜、友人から
彼女の友人に問い合わせた結果が転送されてきました。

白金のK病院で、9月の初診で12月の手術。
手術も看護も手厚く良かったです、とのこと。

何より心魅かれたのは、
自分の体の回復だけを考えた貴重な時間だった…
という一文でした。

ああ、私、すっごく休みたいんだ…
とメールを見て思いました。
やむを得ず歩みを止めると思わず、
前向きなバカンスだと思おうと。
そういう気持ちになったお知らせでした。

白金であれば、自宅からも近いし、
まずはそこへ行ってみようかと思いました。

休み明け11日火曜日、クリニックへ行って
まずは血液検査の結果を聞きました。
結果はヘモグロビンが13まで回復。
先生には、K病院宛で紹介状を書いていただきました。

そして、私はまたここで軽く失敗。

K病院の腹腔鏡外来は、火曜の午後しかやってなかったのに(2011年2月現在)
何を思ったか深く考えずに、翌日の水曜日の午前中に
行ってしまったのです。
クリニックのあと、はしごして行けば良かった…

話は聞いてくれたのですけど
区の検診でやらなかった、子宮体ガンの検査などをして帰され
結果が出るまでにまた1週間(これは「電話での診察」で、結果だけ聞きました)
そして、腹腔鏡外来への予約はさらに1週間後となってしまい
焦っていた私は、事態の進行ののろさに気が狂いそうな感じでした。

この頃、さらにいろいろ調べていて
恐ろしい記述を発見。
筋腫を小さくする注射をしつつ様子を見ていたら
ある日、大量の不正出血が起きて緊急入院し、手術したというもの。

これが塔のリバースのイメージだぁと感じました。
筋腫なんて急に悪化しないでしょうと
タカをくくっていたところがあったのですが
これを見て、とにかく仕事はどうとでもなるから
あまり日を選ばず、最短でできる日に
手術してもらおうと決断しました。



人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

子宮筋腫の記録【5】タロットで病院と時機を見る

2011年04月15日 21:00

明日は、美々子先生と14~20時、中野トナカイです。
luce_info☆acquacitta.com(☆を@に変更してお送りください)
03-3387-4355


今日も子宮筋腫のお話だけ。
ごめんなさい!




【はじめに】をご覧いただいてから、順番に読み進めてくださるとうれしいです。

-------------------------
星の話は書きましたが、
その12月初旬ころ、美々子先生にタロット
手術に適した時期を見てもらいました。

仕事の都合などで、受けられるのは
2月、6月、8月以降の3つですが、
そのうち、どれがいいですか?と。

2月はカップの10リバース
6月はワンドの4
8月は、塔のリバース

ああ~、6月が良さそうですね、と。
2月もなんだか寂しそうだけど、悪くはないのでは、となりましたが
もちろん、この8月以降は、もうあきらかにダメな感じです。

塔のリバースは、私は「よい意味での価値観の崩壊、立て直し」と
読むときもあるんですけど
このときは出てきた瞬間、だめだーと感じました。
同じカードでもその時のインスピレーションて大事です。
美々子先生にも、「急に悪くなって慌ただしく
対処しなくちゃいけない感じじゃない?」と言われました。

半年は待つ可能性が高かったので
6月がいいかなと判断。
お休みと割り切ってのんびりしよう。

病院は、J大とT病院とどっちがいいか見てもらったのですが
これはどちらもいまいちな感じでした。
カードをメモるのを忘れちゃったんですけど
ソードのカードばっかりで、しかもリバースが多かったです。
切らなくちゃいけないんだけど、どちらもいまいちな感じ…

強いて言えば、T病院の方が良さそうという結論で
ほかを探したら、どうなる?との問いには
コインの5が出ました。(リバースだったかも)

「探し疲れて結局うまく見つけられないのかもね」と言われたのですが
そんなことをしていて時間切れになって、
塔のリバースになるのはゴメンだったので、
この時点では、T病院に心を決めました。

あと、病院巡りは、お金も時間もかかりますよね…単純に。
セカンドオピニオンなどは、保険適用外らしく
30分で3万とかでした。

12月に入って、バンド活動はどちらもお休み、
仕事も、水星逆行も重なってペースダウンはしたのですが
そうそう病院巡りしている余裕もなかったので
なんとなく違うのでは、という気はしていましたが
T病院で心づもりをしました。(つづく)

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。