今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

人との距離感【1】

2007年03月31日 00:00

風邪で寝ている間、妙にいろいろ考えてました。
そのひとつが、人との距離感。

もとはアセンダントについて考えていたんだけど。

親子の相性講座を受けたときに
同じ我が子でも、理屈抜きで
手を上げてしまう子といない子がいる、
その子が無意識に発している何かに反応してしまうのだが
それはアセンダントに関係あるのではないかっていう
話が出たんですよ。

で、それは別に我が子でなくても
普通の人間関係でもあるかなーと。
その人の性格に関係なく発している何かに
好感持ったり、イラついたりってのはあるんじゃないか。

まあその後は、暗~く、いろんな人のチャートを調べて
ひとり納得して楽しんでいたわけだけど
実際はアセンダントをそこまで鑑定で重要視して見ることは
ない気がします。
アセンダントの支配星の状況などはチェックするけども。
あなたはそういう印象を周りに与えてますね? って
確認したところであまり相談内容に関係なさそうだし。


アセンダントとは、生まれた瞬間の東の地平線で、
その地平線上に位置する星座で、その人の持つ
雰囲気や容姿が決まるとされています。

これと自分のファッションの好みがちぐはぐだと
似合わない格好をすることになるよね。

例えば、ふわふわ~っとしたかわいいファッションが好きでも
いわゆるアセンダントが男性っぽい容姿の星座なら
イマイチ似合わなそうとか。
逆にボーイッシュでスポーティーな格好が好きでも
女性っぽい容姿の星座なら難しそうとか。

私は射手座なので、ふりふりやフェミニンな小花模様などは間違っても似合わず、
運動音痴にも関わらず、スポーティーな格好は似あいます。

でも、そのアセンダントに天体がハードに絡んでれば
端から見た時に、センス悪いってなるそうなんですよ。

で、よくよく見たら自分の、変でした(;_;)
冥王星がざっくりと90度。(図参照)
ファッションセンス、ないらしい…いや、知ってたんだけど
なんかこう冷静に見せつけられると(勝手に見つけたんだけど)
あきらめつくっていうか…
もう我が道行きましょうっていうか
変で結構(そこは、なんでもアリな射手座)。

そういえばよく怖いとかぶっちょーづらとかも言われるのです。
こんなに温厚なお人柄だというのに。
アセンダントは人に与える印象もつかさどります。
冥王星のせいでしょうか。
そうだそうだ、そうに違いないぞ。
そういうことにしておこう。


さて、私のファッションセンス、および人に与える印象はちと横に置いといて。


アセンダントは「この世に生まれてきた勢い、母親の産道」
という意味もあるそうです。
そしてアセンダントの180度向こう側は
西の地平線、ディセンダントと言いますが
対人関係全般を表します。

自分の図をみると、アセンダントとディセンダントに
ざっくりと冥王星がつきささり
ファッションセンスが最悪などころか
対人関係もざっくりと切り分けている自分が
透けて見えてきたわけです。

冥王星、死と再生という意味がありますが
90度ではそれが極端に出ますので、
触れ幅の激しい人付き合いの仕方だなと。
確かに他人に対しても、ひいては自分に対しても
ものすごーくシニカルな考えがあるなぁと。
例えれば、今日がこの友人と会うのが最後だとしても
そういうこともあるだろう…
諸行無常の響きあり。みたいな(ちと意味違う?)

そんな考えというか、感覚に近いものだけど
どこからやってくるのだろうかと
時折考えたりもしていたけど
生まれたときから持ってるもんなんじゃ、
しょーがねーなと。

あきらめたわけではなく、もとは振り幅の大きい状態だったものが
年を重ねることによって、うまいこと調整がきくように
なりつつあるんじゃないかな、なるといいな…

って話でした。
今は友人にも恵まれているので、良くなりつつあると思われます。

続くかも。
web拍手 by FC2


最新記事


