今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

1月のスケジュール

2010年12月30日 20:39

昨日、中野トナカイのイベント、無事終了しました。
イベント後、すぐカフェ鑑定、
今日もリピーターさんのカフェ鑑定を行って
仕事納めとなりました。
いらしてくださったお客様、ありがとうございました。

101230_0841.jpg

↑なんとか間に合ったプレゼントのカレンダー(-_-;)


今年一年、お客様を始め、
ほかの先生方にもいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。


今年はとにかく体調が悪く、
悪いってことにいまいち危機感を感じておらず、
無駄に苦しんだなぁという感じです。
夏バテかなぁとか(笑)

しかし、それをのぞけば
本当によく働いたし、いろいろな人に会ったし
勉強になったなと思いました。

来年は、しっかり体調を復調させることと
デザインの仕事については、ちょっとやり方を変えていくこと、
ーというのも、もう徹夜など無理なのでー
占いについては、牡牛っぽい
じっくり、しつこくやる講座をやれたらと考えています。

あとはどちらの仕事に関しても、
もうちょっと勉強が必要かなとも感じています。




それでは来月のスケジュールです。


【中野トナカイ
6日(木)15:00~20:00
15日(土)15:00~20:00
20日(木)15:00~20:00
29日(土)15:00~20:00

早い時間が良い場合は、ご相談ください。
お店で講座などがなく、お店が使えれば早出も可能です。
ご予約はメール、または中野トナカイのサイトよりお願いします。
luce_info☆acquacitta.com(☆を@に変更してお送りください)


シチリア食堂
14日(金)20:00~

YUMITOMO企画のYumina主催のシチリア食堂
ワンコインタロットをやります!
1件500円、10分弱くらいです。
シチリア食堂は港区海岸、最寄り駅はゆりかもめ日の出駅またはJR浜松町駅です。
完全予約制なので、詳しくはこちらを!

シチリアを旅するなら…

予約は席のみで、食事はその日の気分でどうぞ。
来月の食材は、ピスタチオです。
ピスタチオのパスタがおいしいのですが、
出してくれるかな??
占いも、予約不要です。


【カフェ鑑定】
カフェ鑑定は随時受付中です。
場所は五反田もしくは大崎になります。
場所は固定してますが、時間はなるべくフレキシブルに対応しています。

ご予約はメールでお願いします。
luce_info☆acquacitta.com(☆を@に変更してお送りください)



私は明日から帰省しますが、メールの対応は大丈夫です。
それではみなさま、よいお年を♪

人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

Buon Natale !

2010年12月25日 21:00

今年も残すところ、あと数日となりました。
ホワイトクリスマスとなった地域もあったようですね。
東京もめちゃ寒くなりました。

今年はさすがに水星逆行で、
年末ぎりぎりまで仕事です。
独立して14年目に入りましたが、
仕事あるときはやる、
ないときは来たときに備えて準備、または思い切って休む…
流れに任せてやっていくしかありませんね~

楽天的なのが、長く続けるコツなのかもしれませんね。


さて、年末イベントカレンダーできました!

って、言いたいところですが、
実は、やっと入校したところです(汗
納品はイベント当日ぎりぎり間に合うかなぁという感じですが
間に合わなかったらお送りしますね。
ご予約いただいているみなさま、大変申し訳ございません。

作ったカレンダーをちらっとご紹介。

101225_calendario1.jpg

サイズはCDジャケサイズ。
簡易印刷なので、クオリティは求めないでくださいね。
つり下げるための一つ穴をパンチであけます(笑)

表紙はブログと同じ写真です。
以前にもご紹介した、tanakawho様のお写真です。

中は2ヶ月で1見開きです。
個人的趣味で、月と曜日の表記はイタリア語。

101225_calendario2.jpg

日にちのほか、新月と満月、
そして月のサインを簡単に入れました。
ボイドは入ってません。
細かい時間などは入れてないので
目安としてご利用ください。

101225_calendario3.jpg

1見開き余ったので、
2011年の星の動きの総括を入れました。

慌てて作ってるので、きっと誤植等あるとは思いますが
写真がきれいなので、お部屋に飾ってください。

カレンダーは今月ご予約いただいて鑑定にいらっしゃったお客様と
イベントにご予約くださったお客様に差し上げます。

無駄に力入ってますが、予算の関係で
20部しか作りませんでした(笑


年内残りの予定
*29日 トナカイ年末イベント
 15時からの1枠のみあいてるようです。
*30日 カフェ鑑定
 ご希望の方がいらっしゃったら、
 品川駅周辺で12時ごろと16時ごろのみ、承ります。


インフルエンザが流行っているようです。
みなさんもご自愛くださいませ。

人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

ツンデレなアスペクト

2010年12月22日 21:00

明日はトナカイです。15~20時。
本日18時現在ご予約入ってませんので
メールまたはお店にお電話くださいませ。

luce_info☆acquacitta.com
(☆を@に変更してください)
03-3387-4355



昨日は、制作作業に行き詰まってまして…
もう毎回毎回、
向いてない! なんでこんな仕事してるの?
と思うわけですが。
好きなことがお仕事でいいわね、なんて言われると、
軽くキレます(笑)

昨日はお仕事お願いしたイラストレーターさんの
イラストのテイストにあわせたデザインができず苦しみました。
クライアントの意向もあわせると
ロハスでナチュラルでフェミニンでナイーブな、
森ガールみたいな?
魚と乙女のオポジションみたいな? ←誰もわからないって

ああ、ku:nelとか、リンネルとか、ああいう感じです。
さっきコンビニに見に行っちゃいましたよ。
自分の中にないんですもん。

自分テイストと森ガールテイスト、2案作って出しましたが
自分テイストで良いとOKがいただけたので
ほっと一安心、ブログ執筆中です(笑)
継続するものなので、あまりに自分の中にないものは、ちょっとツライ。


センスは金星ですね。
私の場合は、仕事に関しては金星はあまり活かしてないと思います。
金星はちょっと壊れ気味。

金星期って振り返るとなんだか苦しかったです。
木星とトラインで、友人には恵まれたかもしれません。
しかし、土星とオーブ広めで合、
天王星、冥王星、海王星と150度です。

学生時代、制作課題に取り組むと
友人はなんだか無言になっちゃうし、
先生には「ミズマチ、お前はどこを目指してるんだ?」とか言われちゃうし
作る時は楽しくやってるんですけど
できあがってみると、?な感じだったり
もしくは最初から着地点が見つからなかったり…

まあ、今もあまり変わらないかな。

デザインて、アートではないので
クライアントなり、エンドユーザーなりの要望は最低限満たさないといけない
その上で、自分というエッセンスをいかに入れていくかなので
ハードルが多いです。
仕事では牡牛の太陽、水星でやったほうが
間違いないし、楽です。
あとは、ミューチャルレセプションを意識して
牡牛火星と牡羊金星を入れ替えるとか?
実際、ミューチャルレセプションを意識して使えてる人っていますかね?
できるといいなと思いますけど、難しそうですよね。

牡羊金星ってこともありますが
あまり人と趣味や楽しみを共有したいと思わないし
できない感じがしています。
ファッションセンスとか、好きなものとか、多分、センス悪い感じ。

理由は、乙女天王星、蠍海王星とのYODかなと思っています。

冥王星もまあ含まれるんですが
天王星、海王星は度数がタイトなのです。

YODは本など読むと、難しいこと書いてありますよね。
逃れられない神の手とかあって、
闇雲に怖い感じです(笑)
わけがわからない。

でも単純に、サインの組み合わせを読むとよくわかります。

自由奔放にやりたい牡羊金星に、システマティックな機能を押し付けたい乙女天王星。
ひとりで突き進んでいきたい牡羊金星に、怪しい雰囲気を持ってつきまとう蠍海王星。

ひっくり返せば、システマティックな機能やインスピレーションを武器に
新天地を開拓していけばいいですよね。
牡羊、手ぶらで走り出しちゃいますから。

実生活では、この金星ー天王星は、
PC関係が好きってところに活かされてます。
PCなかったら、デザインやってませんね。
初めてPC買ったのは、25歳のころ、
ワープロ専用機は高校生のころで、マシン歴は長いです。
シンセもキラキラした音が出るので、好きです。
家電を買うとなると浮かれます。
あまり音などいじらないですけど、簡単に編集したりもします。
映像編集もやってみたことがあるし、
牡羊なんで、まずやってみるという感じです。
仕事になれば、牡牛が出てくるんで、継続します。
対価がないと続かない(笑)

金星ー海王星はやっぱり占いでしょうか?
変な友人も多いのかも。
みんな面白いですけどね。

金星がらみの150度って好きなものに対して、斜に構えてしまうかも。
「作品から星を読む」でいろいろ取り上げてみましたけど
私がそんなに入り込んでアニメやらコミックを見てるって
友人はあまり知らないのではないでしょうかね。
なんか…入り込みっぷりが恥ずかしいっていうか(笑)
金星、4ハウスだし外に出ないんでしょうね。

150度って度数がタイトなときには
鑑定でもかならずチェックします。

スクエアは振り子のようなので、
折り合いを付ける地点が見つけやすい。
揺られていても、着地点は常に見えてるはずなのです。
ブランコ乗ってても、ブランコが止まる地点はわかってますよね。
あんな感じで。勢いがつきすぎてて止まれないだけなんです。

150度については、斜め上から押さえつけられているような
そんな感じがありますが
必ずひとつ上のステージに上がれるような
突破口があると思います。
欠点や苦手分野を楽しめるのが、150度向こうの相手じゃないでしょうか。
いわゆるツンデレな関係ですね。

ちょっと目線を変えると、150度も活かせるようになると思いますよ。


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

Calendario

2010年12月18日 11:56

今日も15~20時、トナカイさんです。
本日はご予約なし。
お買い物ついでに遊びにきてね♪


昨日、おとといとあったシチリア食堂、無事終了しました。

101218_0821.jpg

終わったら、なぜか上の星の灯りが消えちゃってた…(><)

特に昨日は金曜日と言うこともあって大盛況。
ワインコインタロットもたくさんやりました。
ありがとうございました。

隠れ家的な海岸501はレインボーブリッジがバルコニーから見えます。

昨日はフィノッキオというめずらしいお野菜と
オレンジのサラダが人気でした。
売り切れ~


シチリアに行っていたyuminaですが、
お土産にこんなものをくれました。

101218_0818.jpg

カレンダーリオ!
アストロロージコ!

装丁がもうかわいいですよね(≧▽≦)

この本、辞書並みの厚さがあって
中を見ると、星座別に、1月から12月までの運勢と、
各星座どうしの相性がこってり書いてあります。

101218_0814.jpg

ジェメッリ(双子)とカップリコ~ルノ(山羊)の2011年の相性は???

発音はできるけど(ローマ字読みだから)意味はさっぱりわかりません。
「辞書で単語の意味がつかめれば、だいたいわかるよ~」と
言われたんですけど、ホントか?

イタリアでは、星占いは大人気。
yuminaのこのブログをどうぞ。

イタリアの鏡さん?

本屋さんに行けば、かなりのスペースを割いて
占いのコーナーがあるし、
テレビの朝のニュース番組でも、
頻繁に流れています。
12星座の発音は覚えちゃいました(笑)

トウロウ!(牡牛)←発音はムダに力強い

この本でも12サインと10天体、12ヶ月の単語くらいはわかるので
地道に読んでいけばわかるのかも。

ルナ(月)、メルキューリオ(水星)
カタカナで書くとわかりづらいですが
字面を見ると英語に似てるのでわかりやすいです。

ちなみに裏表紙は思いっきり著者の写真でした。

101218_0815.jpg

書籍高めなイタリアで、10ユーロはお得な感じです(笑)


おまけ

昨日、お店に三上先生があそびにいらしてくださったのですが
タロットを見て、元ネタがあるのでは?と教えてくださいました。

101218_0820.jpg

左から、皇帝、奇術師、正義の女神、ワンドの8ですが
皇帝はヒラリー・クリントン、ワンドの8は、奥様は魔女(三上先生だ!(笑)
正義の女神は、ジャッジ・ジュディという番組があるのだそうで
それに出てくる女性に似ているとのこと。

探したらありました!

lynntoler.jpg

なるほどー!似てる似てる。

このカードはライダー版より好きです。
なんか自分にすっと入ってくる。

奇術師は、なんかそういう有名な料理家とかいるのかな?
と思って一緒に写してみました。

元ネタがわかると面白い。

このカードは今の人の生活に即した絵が書かれているのが好きです。
それになんと言ってもかわいいですしね!

三上先生のブログにも書いていただきました。
ありがとうございました。


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

作品から星を読む・ハンター×ハンター

2010年12月16日 21:00

これも実はコミックはまだ読んだことなくて
数年前にたまたまスカパーでやっていたのを見て、はまった作品です。
そしてヒカルの碁と同じく、わかってるのに繰り返し見てしまう作品…

ハンター×ハンター




主人公ゴンが行方不明の父親の手がかりをさがすべく
ハンターを目指すお話。
超簡単なあらすじですが、有名な作品なので
興味ある方はググってくださいませ。


作品は、牡牛ちっくです。
とにかく技と体力を体に叩き込む!
あと牡羊かな。
やってみなくちゃわからないじゃないか!
とはゴンの口癖。
言い出したら聞かない頑固さしつこさは、こってり牡牛。

このあたりは、ウシ&羊オンナとしては
耳が痛いというか
あー…なんかすみませんと
わけもなく謝りたくなる感じです。

しかし物語は、善悪の基準より、
仲間の連帯感が常に優先されていて
蟹っぽいです。
内輪だけのルールで世界が成り立っているような
そんな感じです。

非道な集団であるはずの幻影旅団ですら
仲間意識こってり。
元殺し屋のクールなキルア君ですらも
仲間に頼られるとやる気出しちゃういい子です。

ゴンは、牡羊&牡牛チックですが(設定は牡牛)
レオリオは情にもろく熱いオトコなので、獅子っぽいですかね(設定は魚)
仲間の敵を討つためにハンターになりたいクラピカは蠍。(設定は牡羊)
キルアが一番難しいですね…
殺し屋さんということで魚ですかね?
アンダーグラウンドな仕事なので。
クールさを考えると、乙女という感じもします。(設定は蟹)
殺し屋って牡牛と蠍のオポジションのイメージもあるんですけどね。
命の対価としてお金をもらうっていうところが。

ここで、冨樫義博さんのチャートを出しましょう。

101215_yoshihiro_togashi.gif

先日の椎橋さんはグランドクロスでしたが
富樫さんは水のグランドトラインですねぇ。

太陽と火星が牡牛でタイトに合、水星が牡羊で
そりゃそうだよねぇという感じです。
どちらもほぼ、ノンアスペクトです。

そして、水のグランドトライン

蟹の月が仲間意識を常に作品に盛り込んでいて
魚の土星・金星、蠍の海王星がトラインで支えています。

物語でキャラクターたちは、「念」という技を習得していくのですが
概念や仕組みがよく考えられてるなぁと思います。
何か元になる考え方とか、あるんでしょうかね?

同じく、ゴンの父親が作ったとされる
グリードアイランドというゲームについても
よくできてるなぁとひたすら関心(笑)
ゲームやる人にはたいしたことない話なんでしょうか?
まったくゲームをやらないので
純粋にすごいなーと感心しています。
やってみたいけど、RPGとか、絶対に無理ですから(笑)

こういう仕組みを考える力って、魚ですよね。
魚の金星土星で形にしていってるんでしょうね。
太陽が魚の人ってシステムエンジニアさん多いんですよね。
反対側にはオーブ広めですが、天王星冥王星コンジャクションがありますし。
追求していく力も半端じゃありません。

そういえばこの金星に天王星冥王星オポジションって
ヒソカの愛しいものほど壊したくなる…っていう衝動ですねぇ…
ヒソカというキャラクターは、殺し屋なのかな?
ハンター試験でゴンたちに出会った、
強いけど壊れた感覚の人ですね。


さて、この方は休載が多い方なんですよね。

いいふうに考えれば、牡牛の火星・太陽ノンアスで
自分が納得いくまで世に出したくないといのが
極端に出てるんでしょうかね。
牡牛の基準は、周囲の評価ではなく
自分が納得いくかどうかなので、こうなっちゃうのかなと。

にもかかわらず下書き状態で出しちゃったりするのは
ノンアス牡羊水星でしょうか?
そこまで粗野なことするかなぁ…

また、牡牛って持久力はあるんですけど
継続力っていうんでしょうかね…
毎日少しずつこつこつと、みたいのは苦手な気がします。
私だけかしら…
10時間集中力が持っても、毎日1時間を10日間はダメですね。

悪い面をとらえれば、水のグランドクロスです。
特に月が絡んでるし、感情面でゆるく流されてしまう。
流され度はスクエアの方がきつく出そうですが
トラインの方が無意識に働くので
たとえ周囲から責められても、理解できないかもしれません。
恵まれているのがデフォルトなので、何が悪いの? という感じなのでしょう。


今、wikiを見て気づいたのですが
比較的原作に忠実に作られてはいるものの
一部オリジナルストーリーが入ってるようです。

調べてみたら、その話が一番好きかも。

ハンター試験受験者が、自然災害の危機を全員で力を合わせて
危機一髪乗り越えるという話なのですが
萩尾望都さんの11人いる! をちょっと思い起こさせるようなエピソードなんですよね。

そうか…あれは原作にないのか…
原作を読むとまた違った印象を抱くかもしれませんね。


私の今の希望は続きのアニメ作ってくれないかなー、です(笑)
コミックもいいんですけど、やっぱり声とか音楽とか絵が動いたりとか
牡牛的にはその方が好きなんですよね。
そのためにも、富樫さん、早く続きを書いてくださいね。


人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2


最新記事