今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

大地母神・ぬくもりのある器たち

2014年11月28日 22:18

明日土曜は中野トナカイにて鑑定です。
鑑定は12時半~20時ですが、13時半まではご予約済みです。
美々子先生は所用で14時からいらっしゃいます。
お店のチラシも持っていける予定です。
鑑定のご予約はこちら

12月14日(日)は西麻布隠れ家占い&落語イベント
占いだけ、落語だけ、どちらもありです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-604.html

お正月に予定している「占い福袋」と「タロットでポーカー」についてはこちら。
射手土星の3年間のテーマを知りたい方にもおすすめです。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-604.html



今日は長年のつきあいのある陶芸家の友人の個展に行ってきました。
今年もDMの制作をいたしました。

141128_nagura.jpg

今年は井の頭線久我山駅そばにあるギャラリー藍さんで。
こぢんまりしていますが、明るく居心地の良いスペースです。
久我山駅、初めて降りたけど、商店街のある街、好きですね〜

DMに使用した写真と同じ配置で飾られてました(笑)

141128_4688.jpg

左2点はすでに売約済み。

私が気に入ったのはこれ!

141128_4689.jpg

左にかけて色合いがだんだん濃くなっていて、
裏側はかなりダークな色。
とても気に入ったので一個だけ、お買い上げ〜♪

このタンブラーも、フチの色合いが素敵だった!

141128_4690.jpg

窯の火のあたり具合の強さで変わるんだそうです。

花器や香炉も豊富にありました。

141128_4692.jpg

DMの打ち合わせの時は、スランプ気味〜とか言っていたのですが、
今日行って見た感想は、「ちょっと、すげーがんばったんじゃない!?」。
量も多かったし、作品に気合い入ってました!

うまく撮れてないのですが、これも素敵でした。

141128_4691.jpg

光が乱反射してて、レースをまとってるみたいな感じ。

これはなんていうか、大地母神っていうイメージです。

141128_4695.jpg

豊かで暖かいシルエットですね。


明後日日曜日までやっています。
お近くの方は眺めるだけでも問題ないので、どうぞいらしてみてくださいね。


奈蔵 由美 作陶展
2014年 11月26日(水)~30日(日)12時~19時(最終日は16時まで) 会期中毎日在廊
GALLERY 藍
京王井の頭線 久我山駅北口下車 徒歩2分
〒168-0082 東京都杉並区久我山4-50-1 TEL:03-3247-1730
http://www.galleryai.com

人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

今後の人生、どうなるの?

2014年11月24日 21:00

昨日はカレーと占いイベントにいらしてくださったみなさま、
ありがとうございました。
おかげさまでカレーも占いも大盛況で、私がカレーにありついたのは、23時過ぎでした(^.^;)
一之瀬先生にも見ていただく時間なかったし、
玉紀先生や日下先生のかわいいコスプレ姿を写真に撮るのも忘れたし〜
(いや、おまいは鑑定しに行ったんじゃろ)

141124_4687.jpg

これは賄いカレー、約3人分!
照明の関係で真緑な画像だったので補整かけたのですが、
私の技術力の限界でイマイチですね。すみません。

めっちゃお腹空いてたので、マシマシでうまかったです!

141124_4682.jpg

厨房にこもりっきりで調理中のmaru先生。
私が撮った写真はこんだけでした…


maru先生やマユー先生のPRのおかげもあって、
ひっきりなしに鑑定させていただくことができました。

シチリア食堂でタロットをやってたときもそうだったのですが、
一日のうちで人数を多く見ていくと、どんどんスピードアップして行くんですよね。
見えたものを疑わずためらわずアウトプットしていける。

イベントはとにかくたくさんの方々のお話を伺えて、なんらかのヒントをお渡しできる、
すごく良いチャンスなので、そういう場をもうけていただけて、うれしかったです。
ありがとうございました。

今回は、射手座新月明けだったのと、やはり射手座に土星が入るのも間近ということで、
非常に射手っぽいご相談が続きました。

「今後の人生、どうなるの?」

こんな感じのご質問。
壮大です。
10分でお話できるんでしょうか…と一瞬途方にくれたくらい。

一語一句このまんまのご質問の方も複数いらしたし、
いろいろ質問内容を逡巡した結果、そこにたどりついた方もいらしたし、
おおざっぱに鑑定した方の1/3くらいはこれだったのでは? という感じ。
ご質問がすでに概念的で哲学してますよねぇ。さすが射手です。

未来に抱いている希望を現実化する、具体化するのが、射手座土星の働きだと思います。
これから3年間くらいを目処に、それに取り組んでみてくださいね。


中野トナカイでは水晶やってないんですかと聞かれたのですが、
やっています。
トナカイのHPのメニューを書き換えていなかったかも…
おためしメニューを作ろうと思いますので、
ちょっと試してみたい方もお問い合わせくださいね。
サイトは明日にでも修正します。


12月14日の西麻布隠れ家占い&落語イベントでも同じメニューで行います。
占いだけでもOKですので、お気軽にお越しくださいませ。




今週土曜は中野トナカイにて鑑定です。
12時半~20時ですが、13時半まではご予約済みです。
よろしくお願いいたします。
鑑定のご予約はこちら

12月14日(日)は西麻布隠れ家占い&落語イベント
こちらも、みなさまのお越しをお待ちしています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-604.html

お正月に予定している「占い福袋」と「タロットでポーカー」についてはこちら。
射手土星の3年間のテーマを知りたい方にもおすすめです。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-608.html


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

2015年新春・占い福袋&タロットでポーカー!

2014年11月22日 22:43

明日はいよいよ、カレーと占いイベントです!
最終メニュー確定したみたいですね。
http://ameblo.jp/goldenhumor/entry-11955473856.html
何やら弱気なことをつぶやいているmaru先生ですが、
ぜひみなさんで盛り上げてください!

~インドカレーと占いを味わう♡秋の1日~
@阿佐ヶ谷 タロットバー アーサ
11月23日(日)16~22時
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-600.html

12月14日(日)は西麻布隠れ家占い&落語イベント
こちらも、みなさまのお越しをお待ちしています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-604.html


今日はお正月のイベントのお知らせです。

第1弾☆
芳華美々子先生、三上牧先生と3人で、
昨年に引き続き「占い福袋2015」行います!


福袋2015
クリックで拡大

2015年は、獅子座の木星、射手座の土星、牡羊座の天王星と
火のグランドトラインができます。
山羊座の冥王星や蠍座の土星が持ってきた、しがらみや、義務感などの固定概念から
いかに自分を解き放つことができるかが、テーマになりそうな年です。
周囲に振り回されすぎることなく、あなたらしさを取り戻し、
あなただけのストーリーを模索し創り上げる年にしてください。
1年の始まりに、あなただけのストーリーを3人が全力で語ります。
ぜひ聞きにいらしてください。

新春占い福袋2015
─あなたとあなたの魂の間の掛け橋を見つけます─

日時:2015年1月3日(土)午前11時〜午後8時
於:中野トナカイ
鑑定時間:おひとり様 45分間
鑑定料金:10,000円

お問い合わせ・お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=944961
hositomimi☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りください)


第2弾☆
タロット王子による講座付き「タロットでポーカー」!


タロットでポーカー2015
クリックで拡大

ゴールデンウィークに行って好評だった「タロットでポーカー」を行います!
今回は、講座&ゲームか、45分間のフリーゲーム大会かをお選びいただけます。
ご本人が読めなくても占い師4人が全力で占いますので、お楽しみいただけます。

講座付きは昨年と同様、桜田ケイ先生による初心者のためのタロットミニ講座+ゲーム大会。
ゲーム三昧コースは、45分間何度でもゲームできるコースです。
ゲームの仕方や役の一覧表、三上牧先生によるコラム、
芳華美々子先生による小アルカナカード56枚分の一言メッセージなどが入った、
もりだくさんな内容の冊子がついています。

フリーゲーム大会は、ゲームの仕方を簡単に解説し、その後はゲームを行います。
その回の参加人数によりますが、3〜4回はできるはず。
冊子をご希望の方は、ご予約時にお知らせいただければ、+500円でご用意いたします。

タロットでポーカー
~タロットで遊びながらポーカーをマスターしよう~


*タロットdeポーカー講座 ¥5,000/2h
*ゲーム三昧コース ¥1,500/45min.(冊子ご希望の方は、+¥500.)

日時:2015年1月5日(月)
時間:タロットdeポーカー講座 14時〜16時
   ゲーム三昧コース 11時〜、12時〜、17時〜、18時〜、19時〜のいずれか
場所:中野トナカイ

お問い合わせ・お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=944962
caribou.lynxhare@gmail.com(☆を@に変えてお送りください)

人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

イラっとする相手に学ぶ

2014年11月20日 23:44

今週土曜はトナカイでの鑑定はありません。
芳華美々子先生と三上牧先生が12時半よりスタンバってますので、
どうぞお越しください。
私は次は29日です。
お急ぎの方は下にあるカレーイベントか(カレーナシでもOK!)
カフェ鑑定をご利用くださいませ。
鑑定のご予約はこちら

23日(日)はイベント出演!
~インドカレーと占いを味わう♡秋の1日~

@阿佐ヶ谷 タロットバー アーサ
11月23日(日)16~22時
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-600.html

12月14日(日)は西麻布隠れ家占い&落語イベント
こちらも、みなさまのお越しをお待ちしています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-604.html


まだまだ山羊座に火星滞在中ですが、みなさま、いかがおすごしですか?
緊張感のある形はゆるんだので、もうイライラのピークは越えたんじゃないかなと思います。

個人的にはまだネイタル牡羊土星にスクエアのままで、要注意ウィークなので、
イラっとしたら深呼吸〜です。

土星的イライラ、つまりコンプレックスを刺激されていらだつモードな期間のためか、
誰かにイラっとした時は、というお題で考えてみました。

ここ最近、「ズルイ」って言葉の意味を考えてみたりしてて、
実はよくわからない言葉なんです。
ズルイってやっぱり、比較対象に気づいてないと出てこない言葉なので、
私はそもそも視野が狭くて気づいてないんだなと思いました。
そういう感情がないわけじゃなくて、
はっきり負けが決まったりして、やっと気づいて、「悔しい!」って感じです。(トロい…)

あ、悔しいって感情、これも火のサインですね。
やっぱ牡羊土星で感じてることみたいですね。

出てくる気持ちはイラっとでもズルイでも悔しいでもいいんですが、
そこに隠された本音から目を背けずにしっかり見てみると、
いいんじゃないでしょうかと思ったわけです。

たとえば、イラっと対象、私の中のナンバーワンは、
「距離ナシちゃん」です。
数年に一度くらい、「誰???」という方から急接近されて、
「ちゃんと順番踏んで!」と怒りモードになります。

挨拶とか自己紹介とかすっとばしてなれなれしいのが、
いやなんですね。(あ、みんな、いやか?)
土サインにとって手順踏むって大切なので。
(最近はあまり遭遇しないので、例として書いてます)

もちろんこういうことをするのは、苦手です。
でも、ちょっとまねしてみても、いいんじゃないかなと思うわけです。


他にはたとえば…

女子力高い子がいるとするじゃないですか。
自然とモテる。自分よりかはモテている。
男性だけでなく、周りからなんとなく優遇される。

そこでズルイ〜ってならずに、ちょっと女子力上げてみるとか、
言葉遣いを変えてみるとかしてみるといいと思います。

自分のキャラにあわないと思ってたりするかもしれないですけど、
ホロスコープから意外なヒントが出てくることもあります。
特に土星がある場所は、こだわりのある場所、変えたくない場所だったりもするので、
なかなか変えられない。
でもぜひ取り組んでみるべきポイントだと思います。

たとえば、金星土星が同じサインの私は、若いころ甘えベタだったので、
甘えキャラの子とか見るとぶっとばしたくなりましたが、(いわゆるブリッコね)
この年になっても甘え上手になるって課題です。

あいつムカツク!って思ったら、まねできるところがないか、
じ〜っくり観察してみてください。
自分にうまく取り入れることができたときには、
イライラしなくなってるかもしれないですよ。


人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

「浦沢直樹の漫勉」固定宮ってこういうこと!

2014年11月16日 23:52

先週中野トナカイにおこしくださったみなさま、ありがとうございました!
今週はトナカイでの鑑定はありません。
次は29日です。
お急ぎの方は下にあるカレーイベントか(カレーナシでもOK!)
カフェ鑑定をご利用くださいませ。
鑑定のご予約はこちら

23日はイベント出演!
~インドカレーと占いを味わう♡秋の1日~
@阿佐ヶ谷 タロットバー アーサ
11月23日(日)16~22時
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-600.html


今日は午前中で仕事を終わらせて、午後からはのんびり過ごしました。
たまっていたビデオでも見ようと、Eテレでやった「浦沢直樹の漫勉」を見ました。
http://www4.nhk.or.jp/P3310/

内容はtogetterでもまとまってて、少し分かります。
http://togetter.com/li/743128?page=4

漫画家さんの制作現場をちゃんと記録として残そうという
浦沢直樹さんの発案に、かわぐちかいじさん、山下和美さんが協力してできた番組です。

もとは制作現場に人を入れたがらなかった手塚治虫さんが、
なくなる少し前にテレビカメラを仕事場に入れた番組を浦沢さんが見たことが
きっかけになったとのことでした。

こういう制作過程を見るのは大好きですね〜
固定宮ゴコロと土ゴコロの両方を満足させてくれます(笑)

浦沢さんについては3年前にブログに書いたことがあります。

作品から星を読む・MASTERキートン
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-265.html

この時もNHKの番組をきっかけに書いてますね。
これもめちゃ面白かった!

漫画というのはなんとなくですが、
ネームを書いて、下書きして、ペン入れして、背景とか効果を入れて消しゴムかけてできあがり!
という流れでできているんだろうなと
私も好きなので、そのくらいは知っています。

そして最近はデジタル化もされていて、漫画描く専用のソフトでPCで描いたりされていることも。
(それはちょっとやってみたい。絵は描けないけど)

このお三方はアナログ派の方々です。
その泥臭い工程がまた生命力あふれていて、とてもカッコいい!

重要な場面というのが、どんなふうにのたうち回りながら描かれているのかがわかる映像で、
ああ、私なんかのたうち回り方が足りないかもな…と、感じました。

いや、いつも書いていますが、時間をかければ良い物ができるというわけではないのです。
でもこの番組は何かを生みだすに当たって、
まっとうな手間と時間のかけ方を見せてもらった感じがしました。

この番組に協力された、かわぐちかいじさん、山下和美さんはどちらも、獅子太陽の方です。
あいにくおふたかたとも、作品を読んだことがほとんどないのですが、
ポイントだけ、ホロスコープを見てみます。

かわぐちかいじさん

141116_かわぐち かいじ

絵柄がどのように変わっていったかというエピソードが興味深かったです。
目を大きくすることによって、よりキャラクターの感情を
読者に伝えられるようになった時期があったとのこと。

この方のチャートは、火と風が多い方で、土は0、水は蟹の水星だけなのですが、
絵の表現方法で感情を表すというのが、水の水星だなぁと感心しました。

代表作は「沈黙の艦隊」ですね。
軍事関係のネタは獅子さんのお得意とするところです。

ちなみに浦沢さんと同じ射手木星で、
今年は獅子木星ということもあり、火の勢いとノリでこの企画が実現したように見えました。

山下和美さん

141116_山下 和美

この方の作品は昔、雑誌で読んだことがあるはずなのですが、
あいにくタイトルが思い出せません。
代表作「天才柳沢教授の生活」よりもず〜っと前ですね…
柳沢教授…は読んでみたいと思いつつ未読です。

この方の「雲をつかむようなイメージを紙に落とし込む作業」、
苦しさがよく分かる、なんだか神懸かりなシーンでした。

物を生みだすってこういうことだ…! というような。

チャートでは、蠍海王星と獅子水星のスクエア、山羊土星が水星に150度。
蠍海王星と山羊土星のセクスタイルが、イメージを形にしようと頑張ります。
獅子水星はそのイメージを受けて、表現していこうとするのですが、
なにせハードアスペクトだし、水星も逆行しているし、固定宮水星だしで、
さくっとできません。

しかしその出来上がりときたら、素晴らしいの一言につきますね。
これぞ時間をかけた甲斐があったというものです。

編集者との二人三脚的な制作過程は、浦沢さんの時と同じく、
柔軟宮である乙女の金星火星、冥王星あたりが、
他者とのやり取りをしながら作っていく姿勢を表していそうです。

ものすごい苦悩して組み上げたページを、
周囲のアドバイスでなんどか覆しています。
クオリティを上げるために周囲のオーダーに応える、この辺も乙女っぽい感じでした。

おふたりがこの番組に協力されたのは、
やっぱり獅子太陽であるというのが大きいですよね。
表に出してナンボなわけです。
まして「生みだす」という獅子にとって一番大切な作業を見せることができる。
獅子にとっては生みだす瞬間すらも、パフォーマンスで
生みだす過程は重要なストーリーなわけです。

青池保子さんが「エロイカより愛をこめての作り方」という本を出されているのですが、
それも制作過程が記録されています。


青池さんも獅子太陽、エーベルバッハ少佐は軍人ですからね(笑)
これももちろん面白かったです。

私は自分が固定宮が強いし、わりと固定宮のふるまいにダメ出し系なのですが、
(今は特にトランシット的にも、いろいろ時間をかけることがNGな社会ムードでもあるため)
限られた時間の中でどれだけ粘るか、根性出すかというのが、
これぞ固定宮クオリティと思うんですよね。

こういう固定宮ちゃんにならなくちゃ! と思った番組でした。
漫勉、シリーズ化されるといいですね。
獅子ちゃん以外もぜひ見たいです。



人気ブログランキングへ web拍手 by FC2


最新記事