今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

短い夏休み【横須賀美術館編】

2010年09月10日 21:00

白馬で私の短い夏休みは終わったかのようだったのですが
友人に誘われて、平日に横須賀まで行ってきました。

目的は、横須賀美術館で行われていた企画展
ブルーノ・ムナーリ展」(8月29日で終了)

友人が昔読んだ絵本が面白かったので、
というので、行ってきました。

横須賀美術館は、海沿いにあります。

友人は駅から歩きたかったようですが
この日も殺人的な暑さ。
Googleマップで徒歩45分と出たため
京浜急行の馬堀海岸駅からバスに乗りました。

観音崎京急ホテル前で降りて、すぐ。

100910_0529.jpg

海がすご~く気持ち良さそうでした。
ああ~潜りたい~~~!

100910_0533.jpg

この写真は、道路から入り口までのアプローチですね。

横須賀美術館は、まず建築物として面白いです。
すてきなデザイン。
初めて行ったのですが、建物の美しさに目を奪われました。
(オフィシャルサイトのトップ画像をぜひごらんくださいね)

100910_0549.jpg

丸窓があちこちに配置されていて
そこから見える風景とか
通り過ぎていく人のシルエットとか
うまく考えられているんですよね。

この窓からは、対岸にある千葉の富津岬が見えてます。

100910_0551.jpg

一番上には展望台があって、
浦賀水道をいく船を眺めることもできます。

なんだかよくわかりませんが
「恋人の聖地」という碑(?)があって
記念写真撮ってきました。

女同士で(笑)

100910_0541_20100908030532.jpg


ブルーノ・ムナーリ展ですが、思いのほか、面白かったです。

遊び心あふれた人だったんだなぁという
絵本の内容でした。
直接触れる作品も多数展示。
こどもたちが遊んでいました。

それ以外にも、グラフィックデザインと
インダストリアルデザインに尽力した人だったようで
いろいろな作品を見ることができました。
美術館めぐりをしていた学生時代を思い出しました。

私はインダストリアルデザインを勉強していたので
その頃、見てるんだと思います。
工業デザインから離れて長いこともあり、すっかり忘れていますが(笑)
とても懐かしい感じがしました。


見た後は、併設のレストランで海を見ながらイタリアン・ランチ。

子牛のカツレツとアスパラとチーズのリゾットが
ムナーリ展にあわせたメニューだったようでした。

地場の魚をたくさん使っていて
5種類のアンティパスティ・ミストもとってもおいしい!

以下、だ~~~っと写真並べます。

5種類のアンティパスティ・ミスト

100910_0534.jpg

シラスのパスタ

100910_0535.jpg

アスパラとチーズのリゾット

100910_0538.jpg

子牛のカツレツ

100910_0539.jpg

ドルチェ♪

100910_0540.jpg

横須賀に行ったら、ぜひお試しあれ。

あ、京急観音崎ホテルもすてきですよ。
以前泊まったことがありますが
都内から気軽に行ける、プチリゾートって感じです。
また機会があったら、泊まってみたいものです。


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)


    最新記事


