今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

心のデトックス【2】長野のグルメ

2011年06月09日 21:00

今日のブログは無駄に長い上に
しょーもないです。
お暇な方と食いしん坊な方のみ、どうぞ!


長野駅に戻ってくるタイミングで、友達に迎えにきてもらいました。
音楽つながりの友達夫婦と、彼らを通じて知り合った友達の計3名。
夫、teaさん、妻、りっちぃ、友人、ジョジ丸さん。
あ、音楽コピバン業界は、いい年したおじさんおばさんが
ニックネームで呼びあうのがデフォルトです。
私は、うに。

お昼を食べはぐってしまって、も~おなかぺこぺこ…
何度も来長(←こんな言い方はないが)しているため
もう別にどこでもいいでしょ~なんて言われて
定食屋さんに連行されました。
アホほど長野に行っていて
もうほかに連れて行く店はない、とのこと。

その名も、とら食堂

詳細は、友人りっちぃのブログをご覧ください。(丸投げかよ!)

いや、いかんな。
これでは、ここで終了になってしまう。

ご説明しますと、ボリュームたっぷりで、家族でもいけるような
アットホームな定食屋さんなのです。
お店の様子は、りっちぃブログに写真があります。

なんというか…
沖縄の定食屋さんみたいです。
家族で座敷に上がり込んで、まったりごろごろというか。

メニューは定番なものが並んでいるのですが
味付けが一風変わっているものばかりのようでした。
私はモツ煮込み定食にしましたが
みそベースだけと、しつこくなくって
どんどん食べられてしまう、危険なお味。

110608_1460.jpg

ビールのチョイスは、ジョジ丸さんがちょっとイヤな顔したような気もしたけど
男は黙ってキ○ンラガーだ!

焼き肉定食もお勧めなのだそうですが
どれも汁たっぷりで、最後にご飯を投入して食べるのが
ここの作法のようなのです。

ご飯もまたとんでもない量で…
にも関わらず、お替わり自由になってます。
最初の量が軽く2杯以上あるよ。完食できず。

また、ギョウザがおいしいということで頼んでみましたけど
このギョウザがまた、一個一個が大きい…
この写真では比較対象がなくってわからないですね。

110608_1461.jpg

このギョウザも一般的なギョウザと
ちょっと味付けが違う感じなのです。
癖がないのに病みつきになる感じ。

はち切れそうになるくらい食べたのに、
帰りはアイス食べよう!とか、またアホな提案がなされ
(いや、提案したのは自分だったかも…)
そのまま小布施に行きました。

お店の名前はエルバート

結構、寒くなってたのに、凍えながらやはり完食。
写真はうまく撮れてなかったです。すみません…



翌日。
丸ちゃんは、帰っていきました。
ので、teaさんりっちぃと3人でグルメツアー続行です。
この日のりっちぃ日記はこちら
あわせてお読みください。


今日のグルメツアーは、まずは善光寺近くにあるカフェへ。
ところが日曜だったせいか、お休みでした。

代案として、二人もまだ入ったことがなかったという
やはり善光寺近くにあるイタリアンこまつやへ。

ここもすっごくおいしかったです。
こぢんまりとした店内は、ちょうどですでに満席。
30分ほど待って、ようやく入れました。

110608_1467.jpg

私はトマトクリームパスタをお願いしましたけど
濃厚な味わいで大満足な一品でした。
ここはもう一度、夜に来てみたいなぁ…
ワインをいろいろ飲んでみたい。

110608_1471.jpg


その後は、小布施のアイスクリーム屋さんへ。

昨日行ったじゃねーか! 
しかも昼間と夜と2つも食べただろ! とお思いの皆さん、
旅にはルールがあります。
一日1アイスクリームすべし、と…
イタリア人に教わりました(ウソです)

今日のアイスクリーム屋さんは、トゥエル
行列で大人気です。

110608_1474.jpg

以前に来た時は、桃のジェラートを食べたのですが
これがもう、本物の桃を凌駕する勢いのジェラートでして…
今回は、残念ながら、桃はなかったので
カルーアミルクとキイチゴの組み合わせで。

110608_1478.jpg

どっちも濃ゆい味のを組み合わせてしまった…と
一瞬後悔したのですが、これがまた癖になる味で
かなりの早さで食べてしまいました。
なんというか、無心で完食。

本当においしいものは、無の境地になりますね…(アホ

定番は小布施名物栗のアイスですが
季節の果物のジェラートも出ているので
こちらもおすすめ!


昼間は結局、りっちぃと延々おしゃべりをして過ごし
夜は、ホントに連れてくとこない!と断言されて
長野にしかないファミレスでステーキ。
これもおいしゅうございました。

もういったいどこがデトックスなんだよ!

という旅になってしまいました。

みなさんも長野に行ったら、ぜひ食い倒れの旅をどうぞ。


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


