今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

ジブリ漬け1週間

2011年08月16日 00:31

土曜日行う、クリエイター星読み講座の準備で
毎日、ジブリアニメを見ています。

私が劇場で観たのは多分、もののけ姫が最後じゃないかな…

好きなのは、
・風の谷のナウシカ
・天空の城ラピュタ
・名探偵ホームズ
・未来少年コナン
あたりです。





古いですねー
自分で持っているのは上の二作品で
下の二作品はごく最近、CSで抜粋版をやっていたのを見ました。

ホームズは、オリジナルホームズとは全く違うのですが
まあ、違うものとして好きです。
オリジナルはシャーロッキアンの言うところの聖典、
不可侵なものなので。

最近ほかに見たものは、
・となりのトトロ
・魔女の宅急便
・もののけ姫
・紅の豚





たまたまテレビでやっていたものを見たり
DVDを借りてきたり。

宮崎監督作品でまだ見てないものは、
ハウルの動く城とポニョですね。



当時、主人公がキムタクと聞いて
無理!と思ったのです。
キムタクがどうこうじゃなくて
有名すぎる俳優さんは、アニメのキャラクターを押しやぶって
画面上に出てきそうな気がしたんですね。

が、当時見に行った弟が言うには
キャラクターとの年齢があってない
倍賞さんのほうが無理があってしんどかったと。

今ならあまり気にせず見られそうなので
当日まであと数日のうちに見ようかなと思います。

ここに挙げた以外のジブリ作品は
監督が宮崎氏ではありません。
ので、割愛。


今なら…と言えば、昨日は「紅の豚」を見たのですが
これは劇場で観たと思うのですが
がっかりした記憶があります。
20年も前の話です。

あ、以下は、ストーリーのネタバレ含みます。
講座のネタバレはありません。




なんていうんだろ…
自分だけが楽しいもの作ったね?
って思っちゃったんですよね(笑)

wikiを見るとまんざら間違ってもいなかったようで
「中年男のためのマンガ映画」として作られたものだそうです。
そして、趣味に走りすぎて罪悪感に悩まされたと記述がありました。

やっぱりそうだったのね(笑)

まあでも20年経って
私も立派な中年男…じゃなかった、中年オバサンになって見ると
違う見方もできるというか、違う印象も持ちました。

まず、舞台がイタリア、アドリア海

20年の間に実物を見て、イタリアの海の青さもよく知っているし
町並みも懐かしく見ることができます。

あの国は数百年単位で建造物が変わりませんから(笑)

しかし、アドリア海で野宿とかできるのか…?なんていう
現実的な疑問も。
日本で言えば、太平洋に対する日本海側のように
寒い地域なんですけど。

ま、いっか。

なにげなく画面の中に描かれたイタリア語も、
意味がわかったりしてうれしいです。
空賊の名前が、マンマユートだとか。
ママ、助けて!って意味です。

主人公ポルコ・ロッソは、そのまま、赤い豚。
フィオは女の子だけど、oで終わる名前。珍しい。
本名はフィオーナとかフィオレンティーナ?

なんていう想像も楽しい。

この映画で一番印象的なのは、
「あの世とこの世の境目」の描き方ですね。
「飛行機の墓場」と言われているシーンですが。
なんというか、静寂の中で
一人取り残されてしまう絶望感がよく表現されています。

ポルコが死ななくて良かったというフィオと
一人残されたのが一緒に行くのを否定されたようで
悲しかったというポルコ。
そのせつなさみたいなものが、より理解できる
トシになったんだなと感じました。

また、この方の、空と水の描き方は本当に美しいですねー
初めてスキューバダイビングをやった時に
なんというか海の中が宮崎アニメチックで
うれしかったのを思い出しました。
ああ…もう4年も潜ってないよ(;_;)


講座では、いろいろな人との相性も見ようと思っていたのですが
鈴木プロデューサーとか、高畑氏とか。
一人重要な人を忘れていました。
音楽監督の久石譲氏です。

この人の音楽がなければ、好きにならなかったかもと思います。

しかし、講座は2時間でまとめなければ! ←つまりまだまとまってない…
講座はまだ空きがありますので、ご参加お待ちしています♪
9月分もそろそろ考えなくては~


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


