今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

節約週末温泉旅行

2011年10月03日 01:46

今日のブログはムダに長いです。
すみません~



金・土と久々にお休みいただいて
温泉に行ってきました。

ず~~っと休みがなかったんですよね。いつからだろう…?
9月3日は休んだので、それ以来かも。
いや休んでないか。作業してから出かけたんだった。

友人が仕事の都合で、
しばらくは気軽な旅行ができないかもということで
吉方位などは関係なく、
安く気軽に行けるところ~となりました。

が、私は忙しかったため、
プランニングは友人に丸投げ。
友よ、ありがとう~

友人が選んだのは、温泉入れて高速バスで行けて
安い宿のある場所ということで
千葉の白子になりました。
九十九里浜にある地名です。

東京駅からバスが出ていて、片道1800円。
宿は温泉がついてるホテルで、なんと一拍二食つき6600円。
さらに貸し切り露天風呂1時間分と、
夕食時のドリンク1杯サービスといたれりつくせりで、
いったい経営は大丈夫なのか!? と他人事ながら心配です。
http://www.new-seaside.com/

放射能とか津波とかが不安なのかもしれませんね。
平日だったせいもありますが、海も人気がなかったです。

しかーし、海はキレイでした!

111002_1691.jpg


風があったので、波はちょっと高め。
そして台風の影響か、大木がごろごろ流れ着いてました。

早めに着いたので、荷物をホテルにおいて、
海岸ぺりを2キロもウォーキング(笑)
白子町から南白亀川(なばきがわ)に向かって歩きました。

たどりついた河口では、釣り人ならぬ、
投網漁中のおじさんたちがいました。

何が捕れますか? と聞いたら、カレイやクロダイだとか。

ひとり、ハンマー投げ選手のような華麗なフォームの人がいらして
友人とともにしばらく見物。
あいにくいる間には何もとれなかったようです。

この日はなんと7キロも歩いて宿に戻り
露天風呂と大浴場を楽しみ、料理を堪能して就寝。
ご飯もおいしかったのですが、ビールの冷え具合がサイコー!(笑)

ささいなことなんですが、これが納得のいくお店って
かなり少ないと思います。

111002_1705.jpg


料理は、お肉やお刺し身はもちろん、
イチジクの酢みそ和えみたいなのが
けっこうおいしかったです。

翌朝~
白子神社に行く予定でした。

しかし、ホテル内で気づいたのが、
あちこちにガーベラが飾ってあることでした。

最初、造花か? と思ってしまったほど、色鮮やか。
フロントのお姉さんに聞いたら、近くに「ガーベラ団地」があるとのこと。
まずはそこへ向かいました。

もちろん徒歩で。
ええ、実は片道3キロほどありましたけどね(笑)

行ってみると、たくさんのビニールハウスがあり
いろいろな農家の方が経営されているようです。
その日によって入れるハウスが違うとのこと。
私たちは「酒井さんち」におじゃましました。

バケツに色別にたくさん摘んであって
好きに選んでいいですよとのこと。

111002_1710.jpg

1本30円! 大型のが60円!
選べない人はいくらで、とかピンク系で、とか希望を伝えると
まとめてくれます。
私は、たくさんあってもしょうがないので
12~3本を選びました。

そしたら5本くらいさらにおまけしてくれました。
ただでも安いのに~~~
すみません…

それにしてもいろいろな色と種類があってびっくり。
私は自分の名刺にガーベラ入れるほど、ガーベラ好き♪

うれしい出会いでした。

ガーベラは適切にケアすれば1ヶ月は軽く持つそうなので
がんばってケアします^^


その後はさらに3キロほど歩いて白子神社へ。
平安時代からある古い神社らしく
そばを流れる南白亀川の名のとおり、
白い亀と、ヘビが祭られていました。

イケメンさまという神様も祭られていたので
イケメンになれるよう(?)ついでにお参り…

111002_1714.jpg


彼岸花がキレイでした。

111002_2011100111300000.jpg


たまたま空のペットボトルを持っていたので
御水取りも。

111002_2011100111410001.jpg

ここにも書いてありますが、ヨウ素の産地で有名らしく、
輸出もしているのだそうです。
温泉が、消毒薬っぽい匂いがしました。
少し赤っぽいし。でも肌はつるっつるになります。
放射能が怖い人は、ぜひ白子温泉へ!?

お参りを終えると、ほかの参拝客に
その花はどこで買ったの?などと聞かれつつ
お昼になったので、こちらへ移動しました。

菅原ガラス工芸(スガハラガラスファクトリー)

東京にもお店がある手作りガラス屋さんの工場ですが
ショップとカフェ併設しています。
場所は東金になるので、さすがにこの移動はタクシーを呼びました。
20分強かな。ふたりで4000円。
一応、茂原までバスー大網で乗り換えー東金からバス、でも
移動できますが、距離は10キロほどなのに
移動に2~3時間かかりそうだったので断念。
千葉の旅は、本来、車ないときついです。

オーソドックスなアイテムが多く、飽きが来ない作りになっています。
カフェでは、おしげもなく商品が使われていて
使用感が確かめられるのと、生活の中でどう使えるかがイメージできます。

111002_2011100113340000.jpg


写真、取り損なってますが、
スープカップとして使われていたカップが
非常にかわいかったです。

私は、せっかく花を買ったので
シンプルな花瓶を一つ買いました。

ほんで、必死でダイニングテーブル掃除して
飾ってみました!

111002_1719.jpg

あ~花の長さは明日調整します。
難しい…

あと、なぜか玄関にある「花台」にも。
もうひとつは、洗面所にも飾りました。

111002_1721.jpg

これが買った花瓶です♪
iPhoneでテキトーに撮ったらブレてる…

帰りはお店の前から東金駅までバス。320円。
そして東金駅からは浜松町バスターミナルまで
高速バスで1時間15分くらい。1500円。

と、お手軽かつリーズナブルな旅でした。
2日間のトータル歩行距離は13キロ強。
今日は筋肉痛です。
記念に地図を載せておきます。

白子町
クリックすると拡大します。

赤が初日のコース、緑が二日目の白子神社まで。
ピンクの丸がガーベラ団地の位置です。
よく歩いた!

節約旅行も悪くないなと思ったのでした。
でもみなさんは、お車でどうぞ~



講座の参加者さん募集中!
クリエイター星読み講座【パフィー】2011年10月8日(土)
詳細はこちら。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-263.html
アスペクト講座【天体編】日曜コース 2011年10月9、23日(日) (残4)
アスペクト講座【天体編】火曜コース 2011年10月4、11日(火) (残4)
アスペクト読み練習会 2011年10月16日(日)(残5)
お申し込みはこちらまで。


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


