今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

学習スタイルを考えよう

2011年11月08日 21:29

まずはお知らせから♪

夏にやったプロ講座にいらしてくださった受講生さんが
占いのアリーナイオン八千代緑ケ丘店に今月から入られます♪
お名前は、マーニャ先生です!

受講生さんといっても
長く勉強されている方で
プロ養成講座など必要ないのでは?
というキャリアの方なのです。
イベントなどは今までもたくさん経験されているそうですが
固定のお店は始めてとのこと。
お近くの方はぜひお店にいらしてくださいね!

今月は、11と25日金曜日の予定だそうです。
ブログはこちらです。


さらにお知らせふたつ。

12日土曜日11時より
クリエイター星読み講座やります!
テーマは、桑田佳祐さんです。
30年分の活躍をたっぷり読みます!
詳しくは明日書きます。

20日日曜日13時からは、アスペクト読み練習会です!
読んでみたいサンプルをお持ちください。
今回はすでに面白そうなサンプルがひとつきています。
ほかの方もぜひ持ち寄ってくださいね。
有名人でもOKです。
3時間あるので、5人くらいは読めます。

どちらも詳しくはこちら。
お知らせ終わり。


今日は、プロ養成講座恋愛編でした。

今回も参加者さんが遠方の多し。
ありがたい話です。

終わった後、勉強方法についてお話してたのですが
私は牡牛水星なので、牡牛流のやり方しかできません。

その1、勉強するに当たって快適な環境を整える。
お気に入りのペン、お気に入りのノート、お気に入りの場所。
今なら快適に動くPCも必須です。
ないとそれだけでやる気なくなります。

じっくりやるにはコーヒーを入れたりするのも良さそうですが
実は気が散るものが周りにあるのはNGです。
というか、集中したらコーヒーなぞ目に入らず
冷めきってしまってがっかりして入れ直すはめになります。

音楽もNG。
脳みそを使わず、ひたすら画像を切り抜く、とかなら大丈夫ですが
デザインの構成を考える時にはあると邪魔です。
このブログを書いている今も、無音の中で書いています。

その2、からだにたたき込む。
今日の生徒さんのお一人も、牡牛水星さんで
この話をしたら、すごくわかるけど、
なんて効率の悪い~~~!と笑っていました。

プロ講座ではテーマごとの読む手順をお伝えしていますが、
それを元に、いろいろなチャートを文章化して訓練した、
という話です。

数年前、まつい先生のプロ講座を受けた後で
しばらく実践していました。
しかも話し言葉で、専門用語(火星が~とか、天秤が~とか)は使わず
素人のお客様にわかる言葉で、という条件でです。
メモとして横に♂□♀とか、書いたりはするのですが
とにかく実際の鑑定を想定して書くのです。

うわっめんどくせー! と思うでしょ?(笑)

それやらないと理解できないのが牡牛水星ざんす…orz

お子様や部下の方が牡牛水星なら、
そういうやり方で指導してあげてくださいませ。

先日、エバ先生(牡牛水星仲間)が講座のシミュレートを
カラオケやさんでやったというブログを読んで
妙に納得しました(笑)

でもそんなめんどくせー牡牛水星にも、いいところがあります。

一度体に入ったことは、忘れないってことです。
そしてスピードアップも可能です。

あーでも手順にこだわりすぎる牡牛さんはダメかな…

私の場合は乙女の天王星冥王星から、効率化しろと指令が来るので
どんどんはしょって行きますね。
デザインの仕事でいえば、考えてる時間のほうが長くて
着地地点を決めて作り始めたら、あっという間です。
(柔軟が弱いので作りながら考えるというのはできない)

自分で言うのもナンですが
おそろしく進化したのはPC使いだと思います。
制作系のアプリケーションの使い方は
ものすごい速いです。
一度、友人の前でチラシかなんか作ってて
絶句されたことがあります。
何をどういう手順でやってるか、さっぱり分からないと…

しかしそれをマスターするにも
とんでもなく効率の悪い学習経験があったればこそです。
(もはや思い出したくない)

それと私の水星での不満は
5ハウスなので楽しいと思うことしかやらないってことですね。
わがまますぎ!
(だんだん内容がただの愚痴に…)

サインごとに学習スタイルを見直してみると面白いと思いますよ。
(12星座書く元気なくてごめん)
私は子供の頃、これを知っていたかった!
と本当に思いました。
そして、面倒なやり方でしかできないんだから、怠けるな!
と子供の頃の自分に言ってやりたい…

今日、占星術を始めたのはどんなきっかけか、と聞かれて
きちんと時期を調べてチャートを出してみました。
直接のきっかけは、n水星にt水瓶海王星スクエアですね。
射手の冥王星も150度になっていて、
実務的でお金になることしかやりたくない牡牛水星に
射手冥王星が、おもしろいこと勉強しなよと迫っています。
当時のメールを発掘できたのですが

すごい技術です! (←牡牛感心中)
もっと知りたい! (←射手からの指令)

と書いてました。子供か(笑)

私の講座を受けた人にもそう思ってもらえるといいな~と
思い起こした夜でした。

写真はさっき食べたご飯。
講座終わった後、打ち合わせに行っておしゃべりがはずみ、
その後行き倒れそうだったので、通りかかったビストロで
ワンプレートディナーいただいちゃいました。
おいしかった!しかも安かった!ディナーなのに1500円ていったい…
minobi

そしてスパークリングワインもめちゃうまでした。

111108_1807.jpg


また明日もプロ養成講座がんばります♪


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事