今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

組み合わせの妙

2011年11月10日 22:40

本日で秋のプロ養成講座が終わりました。
参加者のみなさまお疲れさまでした!
ありがとうございました。

実は当初、お申し込みがなかったので、
平日コースはもう開催をやめようかと思ったくらいだったのですが
結果的にはきちんとお申し込みがあって
遠方からお越しの方もいて、本当にやってよかったです。
(タロットでは大丈夫、やれと出ていましたが、信じていなかった…)

今日は相性編でしたが、参加の方がみなさん既婚者だったので
ご夫婦の相性を中心に見ました。

やっぱり、ご家族の組み合わせは面白いです!

とくにご夫婦の場合は、ああ、縁あってご夫婦になったんだなぁと
いつもその仕組みに感心します。

異性として魅かれあったカップルはもちろん、
いっしょに組んで何かをやっていくんだなとか、
お互いを高めあってるんだなとか、
とにかくいっしょにいて居心地がいいんだなとか
関係性がそのご夫婦ごとに違うんですよね。

本当に面白いと思いました。

さて、明後日土曜はクリエイター星読み講座です!

開催いたしますよ~

桑田佳祐さんにとって原由子さんは、どんな役割をしているのか…?
というのを見ていきたいと思います。
(ちょっとゴーインなつなぎ…(笑))

私自身は、特別、サザンオールスターズのファンではありません。

さかのぼって考えると、70年代あたりは、むしろ好きじゃなかったかも。
歌詞がはっきり聞こえないっていうのが、イヤだった(笑)
自分が子供だったしね。

意識が変わったのは、90年代でしょうか。
街中でサザンが聞こえない日はない、
誰かの車に乗せてもらえば、必ず数本のカセットはあったものです。

ちょうど、涙のキッスとかエロティカセブンとか、あの辺です。

その後また縁遠くなっていましたが
数年前、TSUNAMIをバンドでコピーすることになり、
バンドの耳でじっくり聴くこととなりました。

バンドの耳っていうのは、楽譜ナシで演奏するために
アレンジを分解して聴くということでしょうか…

私は下手なので、テクニックで聞かせようとせず、
雰囲気をコピーするため、音色やアレンジの再現に力を入れます。

TSUNAMI、機会あったら聴いてみてください。
ボーカルじゃなくて、どんな種類の音が流れているか
聞き分けてみてください。



ピアノから始まって、ストリングスが入り、
間奏はオルガンとホーンセクション。
最後またピアノで終わります。
それをひとりで、それっぽくやるために
音を選び、聞こえやすいところのフレーズを拾っていき、
シンセの鍵盤に音色を割り振って、弾き方を考えます。

TSUNAMIは元の曲がバンド構成でなく
オケがバックにはいってるかなぁ?みたいな
ゴージャスな作りなので、苦労しました。

と同時に、アレンジのカッコいい曲は大好きなので
やってよかったと思います。

ホロスコープの相性みたいに
これとこれがこう組み合わさって、こんな音!
みたいなのが楽しいんですね。
自分が好きな曲って、歌詞でもメロディでもなく
アレンジが好きっていうの、けっこうあります。

TSUNAMIは売れるものを作った、のだそうです。
その頃のトランシットも見てみたいですね。

今、書いてて気づいたのですが
私自身が海王星が強く効いているので
なんというか、いろんなものにダイブしてしまうんだなと
感じました。

音楽でもホロスコープでも
おもしろーいと思うと、どっぼ~んとエントリー。
特に今トランシットは水瓶の海王星なもんだから
面白そうな情報拾ってきては、ダイブしちゃうんですかね。
桑田さんにしても調べれていけば調べていくほど
面白くなっちゃうんですよね。
自分の狭い好みでテーマを取り上げずにすんで
良いのかも、と思いました。

あ、あとは、サザンの曲作りの裏には
天才アレンジャーの力があったようなので
その人のことも見てみようと思います。
90年代の売れた曲は、この人の力があったればこそのようなので…

それにしても30年分のどこかをきちんと切り取らないと、ですね!
2時間で収まるよう、明日がつがつ削ります。
興味のある方は、どうぞご参加くださいませ。

お申し込みはこちらまで。

土曜日は14時から美々子先生と鑑定もやっています。
また20日日曜は、読み練習会です。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


