今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

どんな鍋が好きですか?

2011年11月24日 03:28

鍋の季節ですね!
みなさんは何鍋が好きですか?


私は料理の腕はイマイチなので、
冬になるといろんな鍋をヘビーローテーションします。
野菜がたっぷり摂れるし、体も温まるし、
たとえヘビロテでも、どこからもクレーム来ないし(笑)
普通の4人用くらいの土鍋にがっと作って、
3食分、2日間くらい続けて食べるとか、ぜ~んぜん平気です。

翌日は外出予定だったりすると、
ミニ土鍋にして1回分作ります。
(つまり土鍋はふたつある…)

今好きな鍋は、ズンドゥブ!
しかも、丸大食品のズンドゥブの素が好きです!
うまいのよ~!(_≧Д≦)ノ力説っ!

l.jpg

写真なし。すみません…

ここ安い!まとめ買いしちゃおうかなぁ~…
近所のスーパーでは、セール価格で240円くらいです。


この商品の裏に書いてあるレシピによると、
素に豆腐とお肉を入れて煮立てて、最後に生卵をかけ回す!とか、
シンプルな感じなのですが
ニラとかキャベツとかシメジとか
野菜もどんどん入れます。

もっと大鍋用のがあるといいのに!
これは小鍋用なのが残念。
辛いのが好きなので、辛口を買います。

2人前って書いてあるけど
お腹空いてると一回で食べきっちゃうことも。
まるまる2回分はないのよね…

興味のある方は、ちょっとググってみてください。
うまいっ!という記述がけっこうあります。
ホント、うまいと思う。
スープにこくがあるんですよ~



今日は、豚とほうれん草の鍋にしました!

といっても、シメジとか練り物とか豆腐とかも、インしました。
だしはインスタント和風だしの、ちょっといいヤツ。
(本当は多分、昆布がいいと思うけど、家になかった)
味付けはなしでお酒を入れるくらい。

火が通ったら、柚子ポン酢でいただきます。
柚子ポン酢もちょっといいヤツ!(こうしてエンゲル係数が上がっていく…)

今日はこれにする予定じゃなかったので
家にあるものでなんとかしたのですが
お肉はもちょっといいものの方がよかったかも…
普通のブタコマでやってしまいました。

小鍋で作ったので完食☆
ごちそうさまでした。
写真は撮り忘れました。


ほかによく作るのは、トウバンジャン入りピリ辛鍋。

これは材料を鶏ガラスープで似て、塩とクロコショウで少し味付け。
最後にやっぱり少しだけトウバンジャンを入れるというもの。
材料は何でもよくって、鶏肉、手羽先や手羽元と、豚肉、
野菜いろいろ、あとは厚揚げを入れます。(豆腐より好きなので)

色味は、薄ーいスープなので
味も薄そうに見えますが、ぴりっと辛いので
ビールにあう!

これも鶏ガラスープの素は、ちょっといいのを買っております(笑)
物足りない場合は、これにも柚子ポン酢が登場します。


これではいつも手抜きをしているかのようですが
ひとりだし、いいのいいの。
手抜きをしなかった鍋としては、もつ鍋。

今行っているスーパーでは見かけないのですが
以前住んでいた場所の商店街のお肉屋さんでは、
生のモツが手に入りましたので
ゆでるとこからやったことがあります。

…が、二度とやりません!

というくらい手間がかかりました。
何度も茹でこぼさなくちゃいけないんですよね。
そして2時間くらいかけて、茹でこぼしを繰り返したのに
かなり固いままでした。
翌日に持ち越した分は、味がしみてやわらかくなり、
かなりおいしくなりましたが
そう感じる頃にはなくなってしまいました。
もう、こてっちゃんでいいです(笑)

というわけで、こてっちゃん利用のもつ鍋もよく食べます。
子供の頃、普通に食卓に上ってたけど(両親ともに福岡出身なので)
あんまり好きじゃなかったな~ 固いし…
しかし大人になって自発的に食べるとは思ってもみなかったです。


ほかは何があるでしょうね?
トマト鍋の素とか売られてますが
まだチャレンジしてないです。
ミネストローネみたいな感じかな?
トマト缶じゃダメなのかしら?

先日は美人鍋の素なるものにチャレンジしてみましたが
イマイチでした。何が美人だったんだろう。
ちゃんと能書きを読んでおらず、不明。←意味ない

これからいよいよ本格的に寒くなるので
おうちで鍋、いいですよね!
鍋自体はローカロリーだと思うんだけど
ビールが進んじゃうのが難点です(笑)


三重円講座、まだまだ受付中です☆
よろしくお願いします~

*逆行については、15日に書いたのでそちらを見てね~


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


