今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

アスペクト講座のご感想

2011年11月25日 21:00

明日の三重円講座のテキストをコピーしに行ったら
目黒川がキラキラしていました~

111125_1830.jpg


駅近所に、魚金グループの居酒屋さんがあるのですが
すでにどこも満席!

ふつーの魚金、煮炊き魚金、ビストロ魚金
安くてウマイ! どれもお勧めですが、予約必須です。
特にビストロ魚金は、今はもれなく目黒川のキラキラが眺められますよ~

ふつーの魚金では賄い丼というのがうまいです。
っていっても、魚金の回し者ではありません。
お店見てたら、食べたくなったw



さて、今までアスペクト講座のアンケートをご紹介してこなかった…と
ふと思いついて、掲載いたします。
以前ご紹介したものはこちら
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-225.html
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-214.html

なんとなくなんですが、この形式は来年1月のサイン編で
いったん区切りをつけようかな~と思ってます。
海王星が魚に入っちゃったら、またいろいろ思いついて
新しいこと始めたくなってしまうのではないかと思うんですよね。
ちょっと内容も整理したいし、1月末を区切りにしたいのです。

なので、迷われている方は、ぜひこの機会にご参加ください。

とか言っておきながら続いたらごめんなさい。
今日新月でふとそう思ったんです…


天体編とサイン編両方ご紹介します。
抜けている方がいらっしゃるかも!
いらっしゃったら、ごめんなさい。



以下は、8月と10月の天体編に出られた方々です。

Y.I.さま
細かく、みっちりと、着実にレクチャーしていただき、これまで学んでいた知識が、
さらにクリアになって、自分の頭に根をおろしてくれそうな納得感がありました。

私は、太陽&土星牡牛座で、全体的に地・固の星が多いので、
先生のレクチャーがすごく肌に合うと、勝手ながら感じさせていただきました。

今後とも積極的に受講したいと思っています。 


Y.K.さま
長時間ありがとうございました。
具体的な例をあげていただいたので、
とてもわかりやすかったです。
質問はあとから(数日後)にならないと
でてこない講義形式なので、
2回を1週間の時間空けていただくのは
いいと思いました。
 
個人的には、先生のブログにも書いてあった
火星海王星のオポの話がおもしろかったです。
自分もそうなので、火星期に入ってから
やりたいことをやる馬力が尋常じゃない…
会社もやめてしまいましたし。
聞きながらにやけました^m^



M.Y.さま
ミズマチ先生の土エネルギー爆発の、知識の洪水講座でした。
板書でついていくのに精一杯でしたが、内容充実しており大満足です。
(復習は必須ですね・・・)

アスペクトは本当に奥が深くまさに占星術の醍醐味だということが
よくわかりました。



Wさま
とても内容が濃くまた事例も楽しく勉強になりました!
事例が曖昧でありながら真髄ついてました。すごいです!




以下は、7月と9月のサイン編に出られた方々です。

Y.S.さま
一通り比べ終わってまず思ったのは、サインは繋がって関連しあって存在してい
るんだーということでした。
ひとつのサインにつかまってうーんと考えてしまうよりも、比較しながらのほう
が色々な見方が出てきてすっきりしみこんできました。
サイン同士のアスペクトの関係性だけでなく、単独サインめれぷれに対する理解
も深まったと思います。
細かいニュアンスの違いをキャッチコピーのように考えるのも面白かったです!


J.S.さま
サインアスペクト講座、とても有意義でした。
占星術を勉強するようになり、
時間だけは経過しているのですが(汗)
象意のひとつかふたつに頼って、
同じようなフレーズしか出てこなかったり、
通りいっぺんの表現になってしまうのが情けなく、
もっと広く全体を見渡して、いろいろな視点から
自在に言葉を紡げたら良いな~と思い、参加させていただきました。
 
 
講座では、何度も何度も同じところに戻り、
男女、3区分4エレメンツを確認しながら、
噛んで噛んで含めていただけたので、
だいぶ基礎土台が頑丈になった気がいたします。
(いや、また「気がして」で終わっちゃったらいけないんだけど!)
 
噛み咀嚼して消化しつくした(ウシ力?)
身体に定着している言葉というのは、ほんとうに力があると感じました。
ミズマチ先生の言葉は、超太字体で、確実に身体に入ります。
加えて、テキストノートが素晴らしかったです。
内容はもちろん、美しさに感激しました。ありがとうございます。
 
惑星のアスペクト講座もさらに感激しています。残りも楽しみにしています。



T.W.さま
私は、他の教室で三重円を実際に読むところまでやったのですが、他の人がスラスラ読
んでいるのに全く言葉が出ず、元々口下手なこともあって、これは向いてないことに手
を出してしまったかな、と思っていました。でも、勉強すればするほど、雑誌の占いで
は満足できなくなって深みにはまっていくというか、もっと読めるようになりたいとい
う気持ちが勝って、ミズマチ先生のブログがわかりやすかったので受講してみました。
とても充実した濃い講座でした。一つ一つのサインを個々に捉えるだけではなく、他の
サインとのアスペクトを関連付けることでより理解が深まったと思います。とはいって
もまだまだですが。
西洋占星術は、占いなんて全く知らない人でも結構その人の持つサインの特徴を出して
いるのが面白いと思います。
10月は天体編にも出席させていただきますので、この調子でみっちり天体アスペクト
もたたきこめば、少しは言葉に変換できるようになれるのかな、と期待しています。



T.H.さま
一人ではなかなかできないお勉強でしたので、
とても楽しめました。

自分の中の苦手なサインだけでなく、
当たり前すぎて気が付かなかった得意なサインについても、
新たな発見がありました。

本を読んだだけではわからない小話が、
実はとっても為になりました!

ありがとうございました。




Y.M.さま
天体編に続いての受講でしたが、サイン編はさらに興味深く、ひとつひとつの説明がとっても具体的で
サインの特徴を掴むのにとても役立つ内容でした。サイン、面白すぎ!!と講座を受けていて楽しくて
仕方ありませんでした。(つい講義の途中で、そうそう、○○座、そうなんです~!と身近な具体例を
話したくなって必死で我慢しました^^;) 自分の理解しにくかったサインについて、他のサインとの
比較で何度も説明してもらうことで、随分理解できるようになった気がします。
先生のご友人の話は、ほんとに実感がこもっているのでバッチリ頭に入ってきた気がします。
(旅行での月サインの違いについてのお話は面白かったです。すごく納得しました!)
30度や150度もやることで、すべてのサインの組み合わせの説明を聞けたのが
とってもよかったです。ノートを読み返すのが楽しいです。
また、サインについての講座があれば、参加したいと思いました。
(一部、省略)



M.Y.さま
「あぁ、これだったのか。●さんを何となく苦手に思っていたのは…」
と目からうろこの内容多数!のとても面白い講座内容でした。

全サイン、マイナー含めたほぼ全アスペクトを詳しく実例を交えながら解説していた
だけました。
そして一歩進んで、アスペクトを持つサイン同士で
「相手には何を与えられるのか」という視点が素晴らしいです。

私は「合わない人は別に無理して合わせなくてもじゃない」という水瓶人間ですけれ
ども、
そうもいかないのが現実社会であり、
更に、その合わないのを乗り越えて共生するからこそ、精神の深みがまし、世の中を
刷新ができるというもの。
と、やっと最近気づいてきたので、まさにタイムリーな内容でした。
しっかり内省させて頂きます。

惑星編も楽しみにしております!





遠くからいらしてくださった方も多く、私自身も大変勉強になりました。
同じレジュメを元に話してるのに、毎回出てくるエピソードが微妙に違うんですよね…
本当にみなさまありがとうございました!


12月天体編はシモキタイノベーションで行います。
ここは、広くて快適です♪
1月はサイン編を行う予定です。(場所は未定)
ぜひご参加くださいね。
講座について詳しくはこちらをご覧ください。




人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事