今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

今月のクリエイター星読み講座はスピッツです♪

2011年12月07日 21:51

ぎりぎりになってしまいましたが
今週土曜のクリエイター星読み講座はスピッツです♪

もともと、がつがつ文章を書けないほうですが
水星逆行で一気に止まりましたね~
すみません。


さて、今回のテーマはスピッツ



ロビンソン スピッツ


ボーカルの草野君をはじめ4人のメンバーはみなさん、同年代で
20代の頃から親しんでいるバンドです。

たまたま、20代の時に勤めていた会社が
武蔵野美術大学の卒業生から新卒をとるところだったんですね。
(私は中途採用なので、ムサビと関係ありませんw)
草野君は、造形大→ムサビと移動していて
友人の中のひとりはクラスメイトでした。

なので、友人は昔からファンクラブにも入っていて
ライブにも誘われていっしょにいったことがあります。

スピッツはライブが良いバンドだと思います。
3回くらい行ったかなぁ?

そのうち一回は、なんと沖縄本島北部の、
名護という場所でやったときに行きました。
会場は素敵なホールで、旅行(ダイビング)とライブと
両方楽しんだのでした。

スピッツは、おだやかなメロディラインだけど、
リズム隊がけっこう激しく、かつしっかりしていて
その組み合わせがカッコいいです。

ライブではMCは下手です(笑)
でも会場に一体感があって、気の利いたことを言えないメンバーを
ファンが暖かく見守っているというか…
ほのぼのしています。

あ、私は歌詞が頭に入ってこない風なし水薄いオンナなので
歌詞については語れません。

私がその会社にいた頃、90年代半ばですが
ロビンソンと涙がキラリ☆が、どかんと売れました。
ロビンソンは、イントロのアルペジオが印象的です。
ギターの三輪テツヤくんはハードロックなイメージなのに
アルペジオが得意なんですね…

今回、wikiでいろいろ読んでいて
あらためてわかったことも多くて面白かったです。

ロビンソンというタイトルが、
ロビンソン百貨店からきてると
ご存知でした?
そもそも歌詞と全然関係ないタイトルだなとは思ってましたが
まさかロビンソン百貨店とは…(笑)

私自身は、遙か という曲が好きでした。



ハードなリズムという点では、さわってかわって かな。
どこどこしててイイ。
当時のバンドのメンバーに、アンタは16ビートばっかり…
って言われたっけ(笑)


今回の講座では

・メンバーそれぞれのキャラクターと相性
・ロビンソンが売れたときのトランシット
・ロビンソンをプロデュースしたプロデューサーとの関係
・メジャーデビュー20周年も続いた理由とは?

あたりを読んでいきたいと思います。

本当は、キーボーディストのクジヒロコさんのチャートも見たいのですが
残念ながら、お誕生日が分からず…
長いことサポートメンバーとして活躍してらっしゃって
今ではスピッツに欠かせない存在となっています。

クジヒロコさんのインタビュー記事

ぐぐったら、太陽が射手ってことはわかりました。
彼らより少し年上のようですね。

レジュメは明日作りま~す。
まだまだ参加者募集中♪
ファンの方は、あなたとの相性も見ますので
誕生日データを添えてお申し込みくださいね。

お申し込みはこちら。

おまけ情報♪

*シチリア食堂は、22夜、23昼・夜です。
 わたしは両日夜に行く予定です。
 今月はムール貝が食べられるようですよ~
 詳しくはこちら。


*18日のアスペクト読み練習会参加者も募集中です♪
 声に出して練習したい方は、ぜひどうぞ!


*土曜は中野トナカイで鑑定です!
 今週は、美々子先生はお休み、ひとりで登板です。
 現時点でご予約ありませんが、心配な方は、
 お店に電話してからいらしてくださいね。
 講座をやっている、11~13時はお電話に出られません。


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


