今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

金沢・輪島の旅【3】

2012年01月24日 21:23

先にお知らせ。
2月11日(土・祭)三重円読みでチャンスを掴む講座は
タリーズコーヒーの会長、松田公太さんを取り上げる予定です。
よろしくお願いいたします。

1月29日読み会参加されたい方いらしたら
即メールくださいませ!
現在1名様、ご希望者がいらっしゃいます。
もう一名様で開講します。


---------------------
*すべての写真はクリックすると大きくなるよ。


今日は、うまいもの紀行・金沢編です。←趣旨が変わっている

金沢駅に着いたのは、お昼過ぎでした。
荷物があるので、まずはホテルにチェックイン。
宿泊先は、当然、ホテル日航金沢です。

マイルよ、ありがとう!(;_;)


個人的にすごくツボだったクリスマスツリー。
あちこちにあるけど、ここのはかっこよかった!

PC200179.jpg


たまたまサイトを見た時に
「セミダブルをシングルユースで、25階以上のお部屋9000円!
 30階のレストランにて朝食付」
というタイムセールをやっていたので、
それを申し込みました。
マイルにすると、7500マイルくらいでしょうか。

普段の私なら迷うことなく「東○インでシングル4500円」ですが
ぜいたくしてみました。

チェックインは13時からとのことで、
少し早かったのですが、チェックイン。
そのまま、クーポンでランチしちゃえと
上の階にあるレストランへ行きました。

和食、中華、洋食、鉄板焼きとあって
どこも「ぷるつやランチ 3000円」とかいう
女性向けランチをやっていたのですが
(どのへんがぷるつやなのかは不明)
もう和食はいいやって気分だったので
中華にしてみました。

桃李

これがまた…
おいしいざんす。
余計な言葉はいらない。
ただウマイ!って感じ。

PC200184.jpg

PC200186.jpg

PC200187.jpg

PC200188.jpg

PC200189.jpg

ふだんいかに適当なものを食べているかが
わかったひとときでした。

昔、学生の時に先生が

おまえらデザイナーになるなら
いつもは安物でも月に一度は5000円出して
コース料理食べに行け!

と言っていたのを思い出しましたよ20年ぶりに。
(関係ありませんが、ちょっと調べたら
 その先生は、金沢美術工芸大出身でした…お元気かしら?)

今考えたら、5000円のコースってさほどでもないのですが
当時はお金なかったので、そんなん無理~~と思いましたねぇ。


ただ、予想通り量は多かったです。
この日はこのまま昼寝で
一日を終わろうかと思ったくらい(笑)


というわけにもいかないので
晴れ間が見えてる内に! 兼六園へ。

もう夕暮れだったので、写真が暗いですが…

これは加工して年賀状にしました。
気に入った一枚。

PC200194.jpg

雪吊りは近年はあまり活躍することがないのだそう。

PC200212.jpg

PC200221.jpg

けっこう気に入って長居しました。
でも寒かった!
ここもやはり、もう少しいい季節に来て
スケッチとかしたいと柄にもなく思いました。

閉園時間が近かったので外へ。
時間切れで金沢城は見られず。

出てくすぐのところにある金沢21世紀美術館でちょっと暖を取って

これは上からも下からも眺められるプール。
でも下から見るのは有料。

PC200264.jpg

PC200262.jpg


片町方面へギャラリーなどを冷やかしながら歩き

(これは観光案内所)

PC200269.jpg


香林坊で武家屋敷跡を見ようかと思ったのですが
日が落ちてしまったので、断念。
途中、フェイスブックで、
友人から情報もらったりして、
なかなかおもしろい街探検でした。

さて、お腹はさっぱり空いてないのだけど
食事はしないとなー?暖まりたいし…と
うろうろしたところ見つけたのがこちら。

PC200273.jpg

PC200274.jpg

入り口がすでに、おいしそうな雰囲気でしょ?
んま~~~い(o>▽<)o  ←まだ食ってねえ

しかし、安心して入りたい牡牛としては
お店の前でこっそりiPhoneで検索。

ベルギービールにこだわるお店…
欧風食堂 LE MARS (ル マルス)

いいかも!

ということで入りました。
中はカウンター入れて20人くらい入れるかな? というくらいのお店。
早い時間だったのが幸いして座れました。
あっという間に満席。
多分、ほとんど予約のお客様。

お店のサイト
食べログ

でもとてもステーキなどのメインは入らない感じだったので
交渉して、前菜を少なめに3種類お願いしました。

まずはベルギービールっしょ!

何種類もあってかなり迷ったのですが
選んだのはこれ!
選んだ理由は忘れた!すみません。

PC200281.jpg

これもすごくフルーティーでおいしかったです。
チョコっぽい香りもするし、
赤ワインのような感じもするし
口当たりがやわらかで、とても飲みやすい。

しかーし!アルコール度数10%…
かなりキケンなビールです。

一人旅だし、2杯目はやめました。
まあ、このくらいでは酔わないですが…

前菜3皿はコレ!
まずはキッシュね。

PC200284.jpg

次はエビとアサリをバターでバジル風味!

PC200286.jpg

最後はレバーね!

PC200287.jpg

またしてもぱんぱんになりました…

というわけでおやすみなさい。

PC200296.jpg

食べてばっかですが、次で最後です。


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


