今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

占いライター講座のお知らせ

2012年01月29日 19:13

今日はアスペクト読み練習会でした。

場所を押さえてなかったのでリクエストベースにして
決まってから場所を探そうとしたのですが見つからず
初の自宅での開催でした。
3名様がいらしてくださったのですが
やっぱりかなりきつきつ~
てか、イスが3つしかないので、
私は脚立に座ってました。
脚立って結構座り心地悪くないです(笑)

仕事部屋をもっとモノを減らして
長期的な講座を行おうかなとか…
ICにトランシット天王星がきていて、悩ましいです。
今回どんな感じか試してみたかったんですよね。

しかーし、昨日、三上先生&美々子先生のイベントで遊び過ぎてしまい
片づけも適当な感じで始めてしまいました(^.^;)
ごちゃごちゃした場所で申し訳ありませんでした。
(イベントは楽しかったです!(笑))

しかしながら、今月も濃密な読み会になったと思います。
毎回思いますが、ホロスコープをいろいろな角度から検討することが
私自身もすごく勉強になります。
いただいたサンプルデータが時間切れで
全部読み切れず、すみませんでした。

来月は12日に浜松町で行いますので
ご都合が合う方はご参加くださいませ。

-------------------------


来週5日の日曜日は占いライター講座をやります!
西洋占星術を用いた占いテキストの書き方のご説明の他、
フリーになって14年、マスコミに転職して16年という経験から
お話できるお仕事の流れなどにも触れていこうと思います。

9月期に行った時に参加された方のご感想を
アップしますので、受講を迷われている方は
参考にしてくださいませ。

29日18時現在、お申し込みの方は1名様いらっしゃるので
もう1名様のお申し込みで開講いたします。

くわしくはこちら。



A.T.様
ミズマチ先生の実際のお仕事のご様子を交えてのお話がとても
リアルで勉強になりました。

現場の生の声、が聞けたのは、ロジックの仕組みだけで
ない実際の現場の雰囲気が伝わってきてよかったです。


M.Y.様
占いライターの実寸大が理解できました。
月報や週報の書き方がわかったので、自分でも書いてみようと思います。


M.Y.様
フリーで長く働いているミズマチ先生ならではの、実感のこもったライター講座でした。
つまるところは、営業力なんですよね… という気がします。

年運の出し方などは、実践的でとても面白かったです。
いままで「どうやって導き出しているんだろ?」と雑誌の占いなどを読んでいたのですが
方法がわかりました。
ちょっとブログなどに取り入れてみようかと思います。


Y.I.様
実用的なロジックを教えていただき、非常に面白かったです。
説明の段階で、やや混乱してしまったところも、
質問できたり、また、最後の30分で具体的に年運のチャート読みを
やっていただいだことにより、すっきりと理解することができました。


M.N.様
まずは読む為のロジックもですが、チャートから自分の個性や
お仕事を頂くための方法について考えるというお話もとても納得でした。
が、最後のミズマチ先生による2012年の予測での的確な言葉の選び方などに
「さすが!」と衝撃を受けまして…。
まずはもっと丁寧にサイン、天体、ハウス、アスペクトの勉強をすることが
最優先と感じさせられました。

時間が足りなかったわけではありませんが内容が濃密でしたので、
2回に分けて頂いてもよかったかもとも思いました。
正直、もう一度お話伺いたいです!


T.O.様
まず、先生の講座は楽しい、その一言です!
当てられる恐怖もなく(笑)、その場ですぐに納得出来るんです。
先生だからこその経験を、講座では惜しみなく話してくださるし、
いただいたテキストも毎回カラー豊富ですし見やすく保存版なのです。
私はライターの経験がほんの少しだけあります。
正直なところ、それを口にするのも恥ずかしいお粗末なものも過去にいっぱいです。
占いライター講座であっても、占いの先生から直接学べるものは案外少ないと思います。
またロジックや、その世界の常識は先輩から聞いて知っていて当たり前のような部分もありで、
結局は校正の話が中心です。
今回の占いライター講座を受講して、占いを通じて、
それを文章という形にしたくなる気持ちがいっそう高まりました。
素朴な質問も出来ましたし、ごまかしもなくて、だいぶすっきりしたところもあります。
今回のライター講座はミズマチ先生丸秘テクニック付きといえるのではないかしら。笑

何故もっと早くこういった講座がなかったのか…、
少し経験した私としては確認やら参考になるものばかりでした。
占いを学んできたけれど鑑定等では活かすチャンスのあまりない方や、
自分の言葉として描いてみたい方に、
ミズマチ先生の占いライター講座は、はじめに受けられることをおススメいたします。
本当は内緒にしたいくらい。
今後ともホームページをチェックさせていただきて学ばせていただきたいと思います。
ありがとうございました。


Y.S.様
雑誌占いの仕組みがわかって面白かったです!
これからは星座占い見ながらニヤニヤする嫌な読者になれそうです(笑)
わたしは完全フリーランスでのおしごとは経験がないので、
どんな風にきっかけをつくってゆくかなども参考になりました。
特にポートフォリオとしてのblogをどう作っていこうかという考え方、
ネイタルのサインで「得意なこと、続けられること」をやろうという考え方、
おおーと思ったのです。
占いライター講座でありつつ、自分の使い方を具体的に考えてみるきっかけにもなりました。


*メールをいただいた順にご紹介いたしました。
 ありがとうございました。


今回、みなさまの感想メールを読み直してみて
やる気を新たにしました!
5ハウス牡牛太陽としては、楽しくて実のある講座を
やっていきたいと思っています。
興味のあるものがありましたら、ぜひお気軽にご参加くださいませ。



人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


