今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

iPhone買いました

2010年01月07日 20:30

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

明日はトナカイさんです♪
12~18時です。
今年の運勢を占いませんか?
お待ちしてます。

*年内にアップすると言っていた12星座占いは連休明けになります。
 少々体調を崩してしまいました。すみません。


* * * * *

年末、iPhoneを買いました。

100107_0300.jpg

10年以上にもわたり、docomoユーザーでして
迷いましたが、両方持つことにして
iPhoneは主にWi-Fiメインで。
メインマシンはMacintoshなので、
スケジュール管理やメールなどの同期を考えて、
決めました。

通常は自宅で仕事していますので
自宅では、3G機能を切ってWi-Fiで。
外出時は、無線LANが拾えるところで使うようにし、
どうしてもな時だけ3G機能を利用することに決めました。

ちょっとしたことなら、
慣れたiモードのほうがよかったりするので…


さて、iPhoneでできないか?と思ったことのひとつに
ホロスコープの作成と、タロットリーディングがあります。

前述の通り、Mac使いなので、
一番ポピュラーな占星術ソフト、Stargazerが使えません。
一台だけ持っている、古~いwindowsマシンに入れていますが
Stargazerだけのために、それを持って歩くのがどうにも非効率的。
なので、今までは、PowerBookを持ち、ネットができる環境で、
無料でホロスコープが作れるサイトを利用して、鑑定してました。

http://www.astro.com/

日本語対応はまだですが、良いサイトだと思いますよ。

しかし、毎回ネットができる環境とも限りません。
あいにく、windowsがブートできる、
インテルマックもまだ所有していないので
何かいい方法はないかと思っていました。


iPhoneには、iTunes Storeから、アプリをダウンロードして入れられますが、
そこにいろいろな占い系のアプリがあります。
それを使ってみることにしました。


まずホロスコープ作成ソフト

Kairon

*このリンク先を見るには、iTunesのインストールが必要です。



100107_0051.jpg

アプリには有料も無料もあり、
有料のものでも100~300円くらいが多いかなと思いますが
これはなんと、1200円!
しかし、他のホロスコープ作成ソフトも
ほぼ同額なので、これに決めました。

まだiPhoneの操作事態にまごついてるので
入力などが遅いですが、
機能的には問題ないです。

バースデータを入れて、
ネイタルチャート、トランシット、プログレス、
ソーラーリターンなど基本的なものを出せますし
シナストリー、コンポジットなどもあります。

難を言えば、英語表記であることでしょうか?

しかし、私はastro.comで慣れていたので
あまり抵抗ありませんでした。

あとは…画面が小さいことかなぁ~
あ、これはiPhoneである以上、仕方ないのですが。
チャートは拡大できますが、
天体の度数などを確認する時は、別ページに行かないといけないので
それが多少わずらわしいです。


Kaironは、Mac用のソフトもあります。

先日ダウンロードしてみて、
今はお試し中ですが良さそうです。
StarGazerのインターフェイスが苦手だったので、
このままKaironでやってみようかなと思ってます。

PC版は日本語サポートサイトもあるので、便利そうです。
しかし、現バージョンはひとつ問題があって、
マシンを英語環境にして再起動してからでないと
アプリケーションが立ち上がりません。

Kaironをやりつつ、ネットやメールをしようとすると
メニューバーなどが英語表記になりますね。
メールの本文は、日本語で出ますが。

ちょっと横道にそれましたが、
Mac使いの方、オススメです。



次にタロットのアプリ。

こちらは、ホロスコープ作成よりも
たくさんのアプリがあり、迷ったのですが
私はこれにしてみました。

Touch Tarot

*このリンク先を見るには、iTunesのインストールが必要です。


100107_0054.jpg

適当に引いたのに、世界って…(-_-;)

価格は230円です。

決めた理由は
・使い慣れたウェイト・ライダー版であったこと
・ケルト十字の展開方が、いつも自分がやっているやり方であったこと
・1枚引き、3枚引き、ケルト十字と3つの展開法があったこと

でしょうか。
ヘキサグラムがあればもっとよかったかも。

100107_0053.jpg


難を言えば、シャッフルしているムービーなどはないので
即物的に感じる人はいるかもしれません。

私は、これはあくまで、自分が外出時などに
カードを広げず読む時のためであって、
鑑定のシーンで使おうと思ってないので
特に気になりませんね。

これも英語版なので、カードの意味が
わからない人には不向きかもしれません。


素人さんにオススメなのはこちら。

タロット占い

*このリンク先を見るには、iTunesのインストールが必要です。



なんと無料!

これは、モバイルコンテンツ事業をやってらっしゃる
ザッパラスさんのアプリです。

展開方法はヘキサのみ、そしてカードも大アルカナだけですが、
シャッフルは、iPhoneを振って行ったりして楽しいですし
途中途中のムービーもキレイです。

100107_0044.jpg


タロットのアプリは、無料~低価格でたくさんあるので、
iPhoneお持ちの方は、ぜひいろいろ試してみてください。

占い以外でも、オススメのアプリがあったら、
ぜひ教えてくださいね♪




関連記事
web拍手 by FC2


コメント

  1. まな | URL | GzDd1mbA

    アセンダント

    はじめまして。いつもブログを楽しみに拝見しています。
    こちらの記事を拝見し、ふと質問してみたいことがあるのですが、海外にリロケートした時に、astro.comと、他のソフトで、微妙に違っていたりするのですが、アセンダントを出す時にどうすれば正確に出せますか?何か設定などポイントがありますか?このサイトは正確だ、と思うものなどありましたら教えていただけませんか。

  2. ミズマチユミコ | URL | -

    Re: アセンダント

    コメントありがとうございます。
    この件について、コメントできるほど、検証したことがありません。
    ごめんなさい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)


最新記事