今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

チョコレート展

2012年12月12日 21:00

昨日の占いのアリーナ船橋、今日の占いのアリーナ八千代に
お越しくださった皆様、ありがとうございました!


今週、金曜と土曜の読み会についてですが
金曜はお申し込み者がいらっしゃらないので中止に、
土曜はもうひとりお申し込みいただけると開講できますので
ご参加をお待ちしております。
概要はこちら。
お申し込みはこちら。


12月30日、中野トナカイで行う、歳末実践講座へも
思いがけずたくさんのお申し込みをいただいております。
ありがとうございます。

12日18時の時点で、
仕事編 残1満席*12日23時時点
恋愛相性編 残2
2013年運勢読み 残3
となっていますので、
迷ってらっしゃる方は、お早めにお申し込みくださいませ。
概要はこちら。
お申し込みはこちら。

----------------------
先日、地震のあった日ですね、
上野の科学博物館で開催中の特別展示、
チョコレート展を見てきました。

chocolate.png


食品関係の仕事をしている友人が誘ってくれたものです。
金曜日17時からはペアで入ると、ひとり1000円だということでした。

121212_2731.jpg

内容は、チョコレートの歴史ですね。
どんなに太古の昔から親しまれてきたか、
どんな器で加工し、飲まれていたか(最初は飲料として発展)
時にはカカオは通過の役割もしていたり、
アフリカ(?)からカカオをみつけたスペインは、
100年もの間、ヨーロッパ内でひとりじめしてきたとか。

そして現在の製法です。
ちょうどそこで、カカオになった気分でローラーに挟まれてるあたりで
地震が来ました。
熱風浴びたり、冷やされたり、いろいろ工夫されてて面白かったですよ。

あとは、各国のチョコレートメーカーの成り立ちや歴史紹介があり、
(リンツとかね)
日本の各メーカーの歴史と古いパッケージやポスター。
一部、当時の商品そのままだよね? というような
チョコの脂がパッケージにしみ出ている、50年くらい前のものあってびっくり。
古いポスターやテレビCMも面白かったです。

イケメン・細身だった頃の渡辺徹とか(失礼(笑))
中学生の松本伊代さん、まだ若い菊池桃子さん、今井美樹さん…

ポスター類は、デジタル化以前で、写真加工もまだあまりできていない頃のもののほうが
アイディアと工夫が凝らされていて、デザイナーとしては感心しきりでした。
今はなんでも手軽に作れるけど、アイディアがいいものはホント見ないよね。

あとは、いたるところにチョコレートで作られたものが飾ってあって
入り口はまずチョコレートの柱だし、(写真参照・わかりますかね?)

121212_2734.jpg

写真ないけど、科学博物館の入り口にいるくじらを模して
チョコレートでミニチュアを作ってあったり
SLが作られてたんですけど、これが精巧で美しかった!

出口にはパンダとか、西郷さんの犬とかがいました。

展示の最終コーナーは、お菓子の専門学校さん作だったと思うのですが
おいしそ〜〜〜〜なチョコがたくさん並んでいました。

121212_2739.jpg

写真は、NGと書かれた物以外は撮って良かったです。
もっと撮れば良かったんだけど、結構じっくり見てしまって
気づいたら通り抜けておりました。

展示コーナー出たら、物販ですね。
安い板チョコから高級チョコレート、チョコ関連グッズなど、
たくさんありました。デンジャラスコーナーです。

今、サイトを見たら、クリスマス限定企画もやっているようですし
会期が2月下旬までと、バレンタインシーズンも行われていますので
ぜひカップルでどうぞ〜

オバサン二人組で行ったけど、楽しかったよ(笑)



人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


