今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

占いはライブだ!

2010年01月11日 12:00

明日はまたトナカイさんです。
1月は、向先生のピンチヒッターで、28日が追加されました。
2月も時間などが若干変更になりましたので、
ブログのトップをご覧くださいね。



おととい、9日はトナカイさんの内部勉強会でした。
講師は、暁瑠凪(あかつきるな)先生

トナカイさんのお店日記に、まつい先生が
「芸人…」と書いてらっしゃいましたが(笑)
もうホントに極められた芸を拝見した気分でした。
5ハウス太陽な私のツボに入りまくりで、ずっと大笑い。
一番感動したのは、鑑定のデモンストレーションでしょうか。
短い時間で展開されるカウンセリングは
決して目新しいことは話してないにも関わらず
西洋占星術の、まったく基礎的な知識のみで構成されたコメントが
よどみなく出てきて、30年の経験を持つ芸人魂を拝見できたのでした。

最近、向先生の「コピーライターと占い師は似ている!?」や
有本先生の「占い師になりたい人」というブログを読んで
そうそう! とひとり納得していたのですが
占い師って特別な職業とは思わないし
私がやっているデザインなどと、変わらないと思うんですよね。

私は途中、業種も職種も替えてきていますが、
やってることは結局かわらないなぁと思うのです。

商業施設の意匠設計→メーカーで商品開発→広告代理店で制作→制作で独立
なのですが、どこでも、
お客さんの要望を聞いて、対策を考え、
そこから意匠図を起こし、形にする、という流れ。

職業によって順番は違ったりしますが
なぜか、お客さんとダイレクトに接することができる
立場にいることが多かったので、
流れはいつも同じでした。

同じ制作畑の人でも、クライアントと直に接しない方も多いですからね。
おかげで、今、対面で鑑定していても
あがったりはしませんし、臆することもありません。
デザインの仕事と、同じスタンスでやれています。

ついでに言えば、私は趣味で音楽をやっていますが
音楽のライブにもやっぱり似ていると思うんです。
いつもバンドの求める音を考え、そこにどれだけ
自分のエッセンスを込められるか考えて、音作りをします。
そして最後は、ステージに立って、
お客さんにメッセージを伝えるわけですからね。

このブログ「星の地図」は、
いっしょにみなさんの地図を作っていきましょう、
という気持ちも込めて名付けました。
作り手は私でなく、みなさんひとりひとり。
いくらでもお手伝いしますので、
一緒に良いものを作っていきましょう。



関連記事
web拍手 by FC2


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)


    最新記事


