今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

ダイオウイカと小料理屋

2013年07月29日 19:06

先週は、占いのアリーナ、中野トナカイにいらしてくださったみなさま、
ありがとうございました!
アリーナもトナカイも次回の鑑定は来週です。
よろしくお願いします。
ご予約は、こちらからどうぞ。


講座の残席状況は以下の通りです。

新アスペクト講座
 日曜:8月25日・9月1日(日)12:00~16:15(途中、休憩15分あり)
 木曜昼:8月1日・8日(木)12:00~16:15(途中、休憩15分あり)(残1・開講します)
 火曜夜:7月30日・8月6日・13日 19:00~22:00(2・3回目は21:30まで)(残2・開講します)

読み練習会 8月4日(日)13時~ (残2・開講します)

詳しくはこちら
明日のアスペクト講座もぎりぎりまで、受け付けてます!


***おまけのおしらせ***
中野トナカイの日下ゆに先生が、大勢の先生方を集めて
阿佐谷の七夕祭りでイベントを行います!
http://sadanico.blog89.fc2.com/blog-entry-221.html

トナカイからは、芳華美々子先生、三上牧先生、天海玉紀先生、桜田ケイ先生、
岩田麻里先生、ふらん先生の豪華な顔ぶれ。
イベントならではのサービスメニューてんこ盛りなので、
お時間ある方はぜひ足を運んでみてください。

また、金曜日の甘夏弦先生はプロながらも
私の講座にも通ってきてくださっている方で、
アロマと占星術をミックスさせた鑑定は
夏バテの身体にびしっと効くはずです。

最近鑑定していて、グラウンディングが弱くてしんどそうな方を
何名か続けて拝見したので、
ぐるぐる考え過ぎて進まないとか、
良く眠れないなど、身体感覚が弱っている方は
アロマの力を借りてみてください。

甘夏弦先生は土臭い方なので、ばっちり効果あると思います。
ブログも読んでみてね。
http://ameblo.jp/amanatsu83/

ミズマチは、スケジュール調整がうまくいかず、参戦しません。
どの日かふらっと遊びに行けるといいんですが〜…




気を抜くと止まってしまうブログ…すみません。

先週金曜日は、上野にダイオウイカを見に行ってきました。

特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」| 国立科学博物館

IMG_3335.jpg

通常17時までなのですが、金曜だけ20時までの開催、
17時以降の入場はペアチケットが売られていて(当日販売、窓口のみ、16:50より発売)
ダイバー友達を誘い、それを使って見に行ってきました。

このペアチケット狙いのお客さんはかなり多く、
結構並んでましたよ〜
中も、チョコレート展の時より、断然混んでる感じ。

展示内容はイカだけではなく、
深海の探査や研究をどのようにやっているか、
またどんな生態系がわかってきているか、
そして採取した生物の標本などです。

端的に書くとこんな感じですが、
チョコレート展の時も思いましたけど、
今の博物館は展示方法が凝ってますよね〜
飽きさせず、見せる工夫ができているというか。

各コーナー、映像資料も必ずあって、
1分程度にまとめてあり、
それがあるために、ホルマリン漬けの味気ない生物標本も
興味深く見ることができるのです。

面白かったのは、やっぱり「しんかい6500」という探査船かなー

でか過ぎて全体が入らない。
(撮影は動画や録音以外は許可されています)

IMG_3342.jpg

IMG_3336.jpg

中は2畳あるかどうかの広さ…
ここにパイロット2名と、研究者1名が車座になって座ります。
簡易トイレも持ち込みます、とあったけど
ここで、トイレも…?
そして映像資料では、女子がひとり乗っていたけど、どうするんだろう?
居住性が気になる牡牛。

潜る深さにもよるようですが、
探査している時間は、13時間にも及ぶそうです。
(潜水に5時間、探査3時間、浮上5時間)

無人探査船もたくさんありました。
ビビッドな色合いでかわいいピカソ君とゆめいるかさん。
赤は深海では一番先に退色して黒く見えます。

IMG_3343.jpg

IMG_3344.jpg

魚と食材コーナーもあって、それも面白かったです。
たとえば、キャビアはこの魚、とか、
フィッシュバーガーはこれ、とか、
スルメのイカは、これとか
食品サンプルつきでの展示がふつーにおいしそう(笑)

それから本日のメインイベント、ダイオウイカの標本。
IMG_3348.jpg

でかさが伝わらない…

IMG_3349.jpg

ダイオウイカの天敵のマッコウクジラの模型は
会場にはいりきらず、頭部のみ。

IMG_3345.jpg

ダイオウイカは、原寸大ぬいぐるみが売られていました。
お値段、20まんえん!

どれも楽しくじっくり見られて、気づいたら2時間も経過!
夏休みの自由研究にいかがでしょうか?


帰りは、根津に住んでいる友人のアドバイスで、
呼友という小料理屋さんでご飯をいただきました。
http://nedukoyu.gotohp.jp/

魚見た後は、やっぱりお刺身ということで
盛り合わせを頼み、新鮮でおいしい!

IMG_3350.jpg

あとは、長芋黒胡椒焼 、穴子の卵とじ煮、鮭はらすなどなど、
お酒も充実していて、落ち着いたお店で、とても良かったです。

IMG_3353.jpg
IMG_3352.jpg

今、ホームページ見たら、禁煙のお店だったんですね。
だからラクに感じたんだ!
(アレルギーでタバコがダメなので)

あと、水槽に亀が見えて、スッポンかなぁと思っていたら
看板亀ちゃんだったようでした。
食べ物に間違えてしまって、失礼しました!

お店は席数が少ないので、ご予約したほうがいいです。
感じのいいご夫婦が切り盛りしていらっしゃいます。
他にも食べてみたいものがいっぱいあったので、
またお伺いしたいです。


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


