今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

名古屋へ!ゲリラ吉方位取り旅行

2013年08月19日 21:12

まずはお知らせ系、講座は引き続き募集してます!

■新アスペクト講座【天体編】五反田 4名様 8時間で18,000円 2名様より開講
日曜:8月25日・9月1日(日)12:00~16:15(途中、休憩15分あり)残3
あと1名様で開講!!

■ビジネス相性講座(初心者向け)9月7日(土)10:00~12:00 中野トナカイ(定員8・残7)
上司、部下、同僚、取引先…そして団体である企業などとの相性を
12星座と干支を使って、わかりやすくお話します。
また、世代ごとの価値観を理解して、ゼネレーションギャップを乗り越えましょう。

■適職講座(初級終了程度の方向け)9月14日(土)10:00~12:00 中野トナカイ(定員8・残8)
適職とワーキングスタイルを、出生図から読み解く方法を解説いたします。
労働環境はあっているか? お金の流れはどうなっているか?
能力はどう活かすか? など、多角的に分析するとともに、
ステップアップはどんな時に、どのように行うかなどの戦略についてもお話します。

■西洋占星術読み会 9月22日(日)13:00~16:00 五反田(定員4・残3)
9月もやります。練習したい方、お待ちしています。
サンプルデータはあらかじめ、お送りくださいね。
あと1名様で開講!!

詳しくはこちら

そして明後日水曜日は、占いのアリーナ八千代緑ケ丘で鑑定です。
12〜20時に在席、よろしくお願いいたします。




*また本日も無駄に長いブログですので、写真などつるつる〜っとお楽しみくださいませ。


先日15日、日帰りで「ゲリラ吉方位取り」してきました〜!

今月は方位取りに良いわけですが、
その中でも更に良いのが、15日、24日、9月2日なのです。
すでに9月2日はプランしていたため
15日は別にいいかーと思っていたのですが
ほとんど発作的に名古屋へ行ってきました。
(24日は中野トナカイでみなさまをお待ちしていま〜す…)

方位取りは、現地で歩き回ること、
現地のお水を飲んだり、食べ物を食べたりして
その土地のパワーをいただいてくることが大切です。

かなり急に決めたので、プランはかなりアバウトでした。

まずは早朝の新幹線で名古屋駅へ。
品川から1時間半くらいでしょうか。
千葉の実家へ行くより早かったりして…

その後、地下鉄駅で、「ドニチエコきっぷ」を購入。
これは、地下鉄と市バスが乗り放題で600円というスグレモノ。
平日は850円ですが、同等のものがあります。
この日は、お盆休みということで休日扱いだったようです。

また、この切符をもっていると、各所でいろいろなサービスが受けられます。
割引されたり、オマケがいただけたり、ですね。

まずは地下鉄で、千種駅へ。
というのも、ネットで見つけた「恋の三社めぐり」とかいうのを
やろう!と思ったわけなんです。

恋の三社めぐり

なんてミーハーなんだ!
どういう45歳だ!

と自分に突っ込みつつ、ほかに行きたい場所があるわけでもなかったので遂行。
最初の高牟神社へ。千種駅から5分も歩きません。

間違って裏手から入ってしまいましたが、
小さいながらも穏やかな場所で、良い神社でした。

IMG_3378.jpg

IMG_3379.jpg

IMG_3381.jpg

ここで台紙をいただいてスタンプを捺してもらいます。
スタンプは100円です。

次に千種駅前から路線バスで清明神社へ。
清明神社というと京都にもありますが
晩年に安倍晴明が住んでいた場所なのだとか。

IMG_3382.jpg

IMG_3384.jpg

ここはなんというか、管理者が楽しい方なんだろうなという
いろいろな掲示物満載の神社でした。
この日は無人でした。
おさい銭箱に100円を入れてスタンプを捺して終了。

この後は悩んだ末に、最寄りの地下鉄駅まで歩きました。
暑かった…!
途中、ナゴヤドームが見えたりしましたが
日傘があっても干からびて死ぬかと思いましたよ(笑)

IMG_3387.jpg

たぶん、うまく探せば路線バスがあったんじゃないかなーと思います。
駅までは15分強。
砂田橋という駅から本山駅へ、地下鉄名城線で3駅かな。

気をつけなければいけないのは、東京と違って
地下鉄の間隔は結構あいています。
平日の昼間だし、そんなもんだよね。

本山駅から10分ほど歩いて、最終目的地の城山八幡宮へ。
ここまでで相当疲れ切っていてしかも空腹だった私は、
長い階段を見て、帰ろうかなと思いました…
神社の神職さんがはげましてくれて、がんばれました(笑)

IMG_3389.jpg
この先に長い階段が…!

IMG_3391.jpg

IMG_3396.jpg
これは縁結びのご神木「連理木(れんりぼく)。
あいにく害虫除けだとかで、衣装付きでした。

ここで最後のスタンプを捺していただくと(また100円)
記念品をいただけます。

IMG_3417.jpg

ここではせっかくなので、おみくじも引きました。
シンプルだけど、励まされた内容でした。
がんばるよー

IMG_3415.jpg
(左は熱田神宮のもの)

この後は本日のメインエベント!

ひつまぶし です。

地元のものをいただかないとね!

というわけで協力を買って出てくださったのが、
愛知県在住のFさん。
2010年に行ったビジネスイベントをきっかけに
何度も愛知から講座に通ってきてくださった方で
この日もふと私がtwitterでつぶやいたのに反応していただいて
いっしょにひつまぶし食べましょとなったわけです。

数年前にも名古屋に行った際に食べたのですが
おいしいけどとにかく並ぶという印象。
少し早めに行ってくださって、名前を入れてくださったのですが
それでも食事できたの15時でした…
(予約は不可)

そのお店はこちら。
あつた蓬莱軒

私たちは熱田神宮へのお参りも予定していたので
神宮前店へお邪魔しました。
13時ごろの入店で、14時50分と言われたので
いったん外へ出て、熱田神宮へ。

熱田神宮

IMG_3398.jpg

熱田神宮は初めてでしたけど、良いところでした!
いや間違い、初めてじゃないです。
お宮参りがここだったのです。
名古屋生まれなのです…
でももちろん記憶にありません。
1歳半くらいまで住んでいたそうです。

参道は緑豊かで、心落ち着く感じです。
ご神木には蛇が棲んでいるとかで、卵が納められていました。
お姿が見られると御利益があるのだとか。

IMG_3397.jpg

本殿にお参りした後、Fさんのおすすめで、
「こころの小径」もめぐりました。
裏手には「お清水様」というのがあり、そこにもお参りしました。

IMG_3402.jpg


このサイトにあるムービーが疑似体験できます。
http://atsutajingu.or.jp/atsutanomori/
今、見つけたんですけど、
すごいですね、ちゃんと作られてて。
お参りした間隔が蘇って、良いです。

お参りしている間に予約時間がきたので、お店へ行くと、
まだまだ待合室(があるんですよ)が満杯。
大人気ですねー
でもすぐに席へ案内していただけで、無事食せました。

食べ方の案内があって、約4杯分あるのですが

・まずはそのまま
・二杯目は海苔やわさびなど、薬味をかけて
・お茶漬けにして
・最後はお好きに

という流れになっていました。
私は薬味をかけた状態が好きです。

うなぎって、おいしいところのものは、
本当においしいですよね!
まったく説明になってませんが、
苦手な方もぜひ良いお店で試していただきたいなと思います。

私もあまり得意なほうではないので、積極的に食べたいと思わないのですが
ここのは本当においしいですよ!

IMG_3403.jpg


そして私はどうも相かなり脱水症状だったらしく
お茶を5杯くらいお代わりして、お店の方に迷惑おかけしました。
すみません…
塩分もとらないとダメですね。
お水は飲んでいたんですけど、せめてスポーツドリンクを買うべきでした。

その後は、Fさんと街をぶらぶらした後、
金運アップ効果があるらしい名古屋城はあきらめて
(というのも夕方になってしまい、閉場していた)
Fさんのご主人が経営されているというレストランへ。

残念ながら、ひつまぶしでお腹がいっぱいで
Fさんともども、とても食事できる状態ではなかったので
軽くワインと前菜をいただいただけで帰ってきました。
食材や内装も、ひとつひとつが手作りのお店で
居心地の良いところでした。

IMG_3405.jpg

春日井市にありますが、名古屋から20分弱で行けますので
お近くにいらっしゃる機会はありましたら、ぜひどうぞ。
あ〜私は肉の煮込み系のものとか、
アクアパッツァとか食べたかったよ…
キッシュもマリネもおいしかったです!

カントリーキッチン

ここで一日が終了。
JRで名古屋駅に戻って、最終ののぞみで帰ってきました。
帰宅はちょうど午前0時。

楽しかったですが、もうホント若くない…
むちゃも程々にしとけと言う感じですね。
歳を実感した旅でした。


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


