今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

酔っ払いアスペクト

2010年01月29日 17:30

明日はバルベーロさんでのバレンタイン企画!です。
チョコ食べながら、お待ちしていますね。



さて、久々にちゃんとした星の話です。


海王星がだいぶ水瓶座を進んできましたね。
海王星って、鑑定の時は読むの難しいなと感じます。

火星、土星、天王星、冥王星のように
事象としてはっきり出やすい天体は、
説明するとお客様も納得しやすいのです。
しかし、海王星はその性質上、はっきり事象として出にくいし、
そもそも言葉にしにくい天体なので、
なかなかお客様と共通の認識を持ちにくい。

まあ、私のボキャブラリーが、足りないだけなんですけどね。

人によって感じやすい感じにくい天体、
強く使っている使っていない天体はあると思いますが、
私の場合、海王星の影響をすごく感じる時があり、
時によっては痛いとさえ感じる時があります。

おうし座に天体を集めている&固定宮でTスクエア持ちな私は、
ここ10年ばかり、かなり影響を受けてきました。

一番すごかったのは、水星にスクエアでヒットした時で、
仕事上のケアレスミスで、数十万の損失を出しました…
その頃、仕事はものすごく多忙で、徹夜続きでボロボロ。
なのに、その一ヶ月分の働きを一瞬でパァに。
限りなく100万に近い金額だったので、
ケチなおうしとしては、かなりへこみましたよ。
周囲に迷惑をかけなかっただけ、良かったですけど。

この頃すでに、占星術の勉強は始めてましたからね。
アホとしか言いようがありません。

火星にスクエアでヒットしたときは、
壊れたようにお酒を飲んでました。
もともと「火星ー海王星」のアスペクトを
勝手に「酔っ払いアスペクト」と名付けております(笑)
ネイタルで持ってる方は、
何かに酔っぱらってる/酔っぱらいたい状態なのでは
ないでしょうか?

例えば、
・スピードに酔う
 運転させると人が変わる人…周囲に複数います。
・道に迷う
・アルコール
・賭事
・ゲームやネットなど
・霊感・スピリチュアル系
・女性なら男性に恋愛や肉体関係に(?←未検証)

私はこの中で、お酒方面にスイッチが入ってしまったらしく
家では全く飲まなかったのに、2日で梅酒の大きなビンを
空けてしまって、初めてアレ? と気づいた次第です。
遅い! って感じですが、そのぼんやりさ加減も海王星ですね。

しかも、わかってからもしばらく止まらなくて
朝から飲んでいた時もあったくらいです。

と言っても、お酒には強いために酔うわけでもなく…
(ワイン一本あけても平気です。はっきり言ってお金のムダ)

ネイタルにも「酔っ払いアスペクト」を持っているので、(火星ー海王星オポ)
結構平気なんじゃないか? と思っていたのですが
ダメですね。強調されるだけです。

蛇足ですが、ネイタルの酔っ払いアスペクトはですね、
例えば飲食店でメニュー見た時に、
どれが一番おいしいか、一発でわかるとかですね、
快適な場所をかぎ分けるとかですね、
生活に役立ってるようで、役立ってないです。
基本、「酔っ払い」だもんね。

現在は、海王星ー海王星スクエア、この後、月とのスクエア。
ますますぼんやり度に磨きがかかっています。
元からぼんやりしていて、ちゃんとしなくちゃ、と思っているのに
拍車がかかっているので、しんどいのにしゃっきりしない、という感じ。

真綿で首を締められるような、生ぬるい痛みがありますね。

そうは言っても、個人的には海王星が生き生きしてないと
エネルギーが断たれたように感じます。
ある時期、「土星でがんばらないとね」と
酔っ払いアスペクト封印期間があったのですが
心が死ぬというか、脳が死ぬと思いました。

常に何かに酔っぱらってないと、ダメなんでしょうね…

松村先生の書籍だったと思いますが、火星ー海王星のオポの説明で、
35歳以降の火星の年齢域に入ると、
海王星の思いついたことを、火星が全て実行しようとしますと
書いてあって、そんなアホじゃないと思った覚えがありますが
間違いなくそんなアホでした。
これに関しては、火星に助けを入れるようなアスペクトが他にあるために
しんどいと思いながら、本当にやってしまいます。

これは、まつい先生の書籍だったと思うのですが、
火星ー冥王星トラインを持ってらして
「常に復活することができる…と教わったけど、復活できても疲れるんだよ!」
というような意味合いのことが書いてあって、吹き出した覚えがあります。
そうそう、疲れるんですよ!
トラインとは言え、冥王星、一回死なないと復活できないんですよ!
と、文字を大にして言いたい。

あ、話それました。これも海王星の影響ってことで。

また、最初に教わった先生には、
これを鍛えて何かに活かせばいいと言われたのですが
今もって鍛え方がわからず…

いやしかし。
これからぜひ鍛えて、鑑定に活かしたいですね。
酔っ払い…いや、霊感占い!
私の場合、少し土臭さを取るというか、
地表から離れなさいって気もしますので。

ぜひどなたか、この酔っ払いに
鍛え方を教えてください(笑)



あ、お酒は、アスペクトが外れたら
憑き物が落ちたように止まりました。
ホントに、ぱたっと欲しくなくなって、
飲みかけのまま、酒瓶がしばらく冷蔵庫に放置。
抜けてしまうと、なんだったんだろう、アレは?という感じです。




関連記事
web拍手 by FC2


コメント

  1. carina | URL | -

    海王星の御し方

    こんばんは。初めまして。
    思わずコメントしてしまいました。
    私も牡牛座27度の太陽にN海王星がオポ、
    これにT海王星がスクエアで
    なんともぼけーっとした配置になっております。
    いろんな本やいろんな方のブログを読んで
    海王星の対応を日々研究しているのですが
    すればするほど個人の力ではムダなんではないかと思えてきました。

    T海王星は現在7室から10室の太陽をスクエア。
    酔っぱらいとか詐欺師とか、そんな人に恋してしまわぬよう
    不動の太陽にがんばってもらわねば・・・

    でもすごく変な人も来るけど
    すごく、すっごく素晴らしい人も来ると
    どこかのブログで読んだのですが・・・

    ミズマチ先生いかがでしょうか?

  2. ミズマチユミコ | URL | -

    Re: 海王星の御し方

    > carinaさん
    コメントありがとうございます。
    レス遅くなってしまって、すみません。

    海王星への対応、確かに難しいかも知れません。
    でもcarinaさんは7-10ハウスと、
    事象としてはっきり出るハウスで起こるので
    注意していれば、避けるまではいかなくても
    やわらげることはできるかもしれませんよ。

    寄ってくる人は悪意は持ってないかもしれませんが
    carinaさんの社会的な肩書き…例えば会社での立場とか、
    誰々の配偶者である、とか、親である、とか
    そういったものを霧散させてしまう力があるということです。
    carinaさんが女性で結婚されているなら、ご主人のことかもしれませんし
    太陽絡んでますから、仕事関係の可能性も高いです。

    寄ってくる人が素晴らしいかどうかは、
    受け取る人の判断次第だと思います。
    型にはまらない人が来るってことですよね。
    面白がっていいけど、影響受けすぎてはいけませんと
    いったところでしょうか。

    実際にタイトにアスペクトする時期は、
    気をつけてくださいね(^_^)

  3. くらげ | URL | -

    思わずコメント

    はじめまして。火星-海王星のアスペクトを調べていてお邪魔しました。
    ネイタルで火星海王星スクエア持ちです。
    ・スピードに酔う→若かりし頃スピード出しすぎて事故った事が…
    ・道に迷う→特技です
    ・アルコール→今まさに呑んでます。消し去りたい黒歴史も・・・
    ・賭事→賭け事と投資は違うと思うのですが、最近投資が投機に…これもある意味賭け事か
    ・ゲームやネットなど→はまると抜けられなくなります
    ・霊感・スピリチュアル系→理性は残しつつもはまってます。
    ・女性なら男性に恋愛や肉体関係に(?←未検証)→これは検証不可(笑
    お酒を噴出しそうになったので、サンプル事例として書き込ませて頂きました。

  4. ミズマチユミコ | URL | -

    Re: 思わずコメント

    コメントありがとうございます。
    楽しんでいただけたなら幸いです。
    生産的なこと、クリエイティブ関連、表現などにも使えるアスペクトなので、
    ぜひ前向きに使ってくださいませ。

  5. マドカ | URL | .wkWn3KA

    火星ー海王星 タイトな合 ネイタル

    はじめましてマドカです。
    図星すぎるので笑えました。
    この子達とどうサバイブしていけばよいのか
    考えものWWW


  6. ミズマチユミコ | URL | -

    Re: 火星ー海王星 タイトな合 ネイタル

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    コンジャンクションだとなかなか外向きに活かしにくいみたいですね。
    反対側のサインにその力を打ち出せないか、考えてみると良いのではないかと思いますよ。
    反対のサインの意識をぜひ取り入れてみてくださいね。

  7. マドカ | URL | -

    ありがとうございます**

    なかなか外側に活かしにくいです~~自覚ありです
    なかなかな独創を持っていると言われるんですけど
    ^^
    反対側のサインとは性質という意味ですかね?

  8. けい | URL | -

    はじめましてこんばんは!
    火星海王星の相性がとても気になっています。
    私自身月海王星の3度合持ちです。

    相性で男性の火星が女性の海王星に1度で合している場合、どのような相性になるのでしょうか?
    悲恋になるという意見と強く惹かれ合うという意見どちらもあり、相性的には良いのか悪いのか気になっています。

    よろしくお願いいたします。

  9. ミズマチユミコ | URL | -

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。
    相性は部分だけ抜き出しても判断できません。

    その組み合わせを良いと思うかどうかは、その方のネイタルチャートによっても違ってきますし、それまでの経験値によっても変わってくるためです。サインによっても違うでしょう。
    書籍によってポジティブにもネガティブにも表現されるのは、書き手の価値観に左右されているのです。本来、相性は本人が決めることであって、占星術的にはいい悪いはありません。

    どなたかにきちんと鑑定を受けられるか、実際にお付き合いしてみて経験してみるかしてみて、けいさんにとって良いか悪いか、判断されてみてはいかがでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)


最新記事


