今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

四十にして惑わず?

2014年03月10日 20:00

3月・4月の講座は募集開始しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
タロット講座はあと1名様で開講します。
占いライター講座は開講決定してますよ~



西洋占星術において、みなさん共通の
人生におけるターニングポイントがいくつかあります。

詳しく知らない人でも一度は聞いたことがあるのではないかと思うのが
まずはサターンリターンですね。
29歳ころにやってきます。
この時期に結婚したり、転職したり、
大きく人生を変えた方も多いでしょう。

人生を変えるべきタイミングというわけではなく、
自分の生き様に真正面に取り組む時期です。
取り組んだ結果、結婚や転職という結果になることが
多いというわけですね。

次のタイミングは30代後半。
人によって若干のずれがありますが、35~38歳くらいとなっています。
出生の冥王星と、経過の冥王星が90度になるタイミングです。
ミッドライフクライシス、中年の危機などと呼ばれています。
自分の世代が持つ価値観を、その時代の持つ価値観で塗り替え
構築し直す時期です。

自分の持つ価値観を根底から覆されるため、
かなりダメージを受けられる方もいます。

そして次のタイミングは、やはりご相談の多い年代なのですが
40歳すぎくらいです。
この時は、3つくらい大きい変化がやってくる時で、

1 出生の海王星と、経過の海王星が90度
2 出生の天王星と、経過の天王星が180度
3 出生の土星と、経過の土星が180度

ですね。
若干の時期のずれはありますが、同じ頃にやってくるため
しんどい期間が2~3年続きます。

1と3はやる気が出ず、集中力に欠けます。
1の場合は、ケアレスミスが増えたり、記憶力の低下にも悩まされます。
体力、気力も落ちてきます。
3は守りに入りたくなる。
働いてきて20年経っている方も多く、
このままこれでいいのだろうか…と悩むお年ごろです。

2は今までやってきたこと身を置いていた環境に別れを告げて
独立したくなります。

大きく人生を変えたいなら、このタイミングは非常に大きなチャンスになりますが、
とにかくやる気や集中力が伴わないのです。
夢ばかり膨らんで、逃避に走る人もいますね。

この年代が行うべきことは、今までやってきたことを活かせる内容で、
一段階ステップアップ、グレードアップすべきだと思います。
3の土星は自分のプライドに権威をプラスしてくれますし、
2の天王星は、土台は変えずに上物だけを改築していくイメージがあるからです。

四十にして多いに惑っても大丈夫。
たくさん考え抜いて、最終的に覚悟を決められるかが大切です。
そこでようやく、四十にして惑わず、なのでしょう。

しかし、三十にして立つって言う言葉もサターンリターンっぽいし、
うまいこといいますよね!(←孔子に失礼)

ここで守りに入ってはだめです。
それまでの自分の経験や持っている素養に自信を持って、
新しい戦略を練っていきましょう。
活動宮が強い時代、思考停止してしまうとジリ貧ですよ!


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


