今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

ホームページを作る仕事

2014年05月23日 15:59

明日土曜は中野トナカイにて鑑定です。
鑑定は14時から20時です。
鑑定のご予約はこちら
ちょこちょこご予約入っておりますので、お店にお電話かメールかいただけると助かります。



本日はただの日記〜

個人的に太陽回帰するこの季節、たいてい毎年忙しいです。
太陽が5〜6ハウスを回るので、作る系の仕事が多くなるような気がします。

たまたま今はウェブサイト作る仕事が多いです。
私にとってはウェブを作るって水瓶のイメージなんですよね〜。
つまり牡牛的には苦手な要素たっぷりなものです。
土の直感で作れずロジックをきっちり積み上げないといけないからです。
風なし人間にはつらいのです。

はじめてホームページ作ったのは、いつだかたまたま覚えてます。
仕事ではなく、バンドのホームページを試しに作ってみたんですよね。
紙媒体だけの仕事の先行きに不安を感じていたせいもあります。
お客様からウェブはやらないの? 紙物といっしょのデザインで作れない?
という声もチラホラ聞こえ始めた頃です。

時間は覚えてませんが日にちを覚えていたので
チャート出してみました。
占星術の勉強はまだ始めていません。

水瓶にあった海王星が牡牛太陽にスクエアですね。
手に取ることができる現実の世界から、仮想空間へようこそ! って感じです。
射手の冥王星が牡牛水星に150度で、この影響を引きずったまま、この後占星術の勉強も始めています。
射手から牡牛に受ける影響は、グレードアップのために
既存のやり方を変える、枠を広げる、といったところでしょうか。
射手の力って牡牛からすると、地面から無理やり引っぺがされるイメージです。

この冥王星はそのまま牡羊土星にもトラインで入ってきて
自分のこだわりや思い込みを壊してくれました。
私のとっての牡羊土星は、ひとつにはお金の稼ぎ方を表しているためです。
次には仕事のツールというか、やり方ですかね。
(2ハウスの支配星、3ハウスの副支配星です)

仕事のメニューに載せたのはそこから半年ほどは先だったような気がしますが
私にしては時間かけずに現場に出してしまいました。
やりながら覚えていくしかないか…と思い。

気づけば13年なんですねぇ…
しかし相変わらず苦手意識があって、ちっとも上達した気になりません。

その理由のひとつには紙のデザインに比べて、
制作方法やウェブを取り巻く環境全般が日進月歩で変化していくためです。
それにどうにもついていけてないということが、しんどいですね。
新しいことを習いにいったり、書籍で勉強を始める頃には
もう次の新しいことが出ている…そんな気がします。

最近は苦手過ぎるWordPressで構築することが多いです。
エンジニアとしてはからっきしなので、既存のテンプレートを加工して納品することが多いです。
でもWordPressで構築してしまうと、お客様自身で更新できるので
メンテ費用が抑えられて良いですね。
ブログに慣れている方なら、操作方法も問題ありません。

実際、中野トナカイのサイトもWordPressで運用。
作ったのは私ではなく、エバ・プリマヴェラ先生です。
毎日持ち回りで、担当の先生が日記をアップしています。

さて、せっかくなので、作ったものを少しご紹介。


まずは、サツキメイ先生のサイトです。先日オープンしました!

サツキ先生はもともとはデザイナーだったこともあり、
このサイトについてはほぼエンジニアとしてお手伝いしました。
スマホやタブレットでも見やすい形です。
毎週占いを更新されるようなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
http://meidiamond.com/

140523_satsuki.png

こちらはお花の栄養剤の会社、クリザールさんのサイト。
http://www.chrysal.jp/

140523_chrysal.png

1年以上前に作ったので、レスポンシブデザイン(スマホ対応)になっていません…
情報の更新はツイッターとフェイスブックで行う前提での制作。

その姉妹サイトの「フラワールーム」
http://chrysal.jp/flowerroom/
これはもうできてから3〜4年は経ってしまったのですが
先日、デザインは変えず、レスポンシブデザインにマイナーチェンジしました。

140523_flowerroom.png

イラストはEikaさんという方にお願いしたんですけど、
かわいいですよね!
http://www.eikaweb.com/


そして居酒屋 大金星さんのサイト。
http://daikinboshi.net/

140523_daikinboshi.png

こちらもやはり3〜4年前に作ったのですが、
大幅リニューアルを予定しており、現在作業中です。
手作りや素材にこだわったリーズナブルな居酒屋さんで、門前仲町や田町など現在6店舗。
居酒屋でできたての焼きそばって、意外に難しいのだそうです。
個人的にはランチもおすすめですね。


というか、自分のサイトやブログも構築し直したい…
でも自分のこととなると途端に面倒なんですよね〜(笑)

ここ数日実感したのは、サイト作る同業の知り合いがまったくいないので、
質問できる相手がいないというか、情報交換する相手がいないというか。
始めた2001年に比べたら、今はちょっとググればなんでも出てくるのですが
どういう言葉でググればいいのかもわからない状態に、陥っちゃう時があるんですよね。
何が問題なのかもわからないどん詰まり状態。

昨日、まさにその状態に3回くらい陥って
解決方法をタロットに求める始末(笑)

2回は打破できたのですが、3回目が今現在どうにもわからないため、
時間がかかる他の方法でやることにしました…
やり方が分からないというのは比較的調べやすいのですが
トラブルにぶち当たった時の解決法は、問題の切り分けからしないといけないので、
調べて簡単に解決できることじゃないんですよね。
しかし問題の切り分けすら知識不足でできないという情けなさ。

あまりのストレスだったのか、今朝見た夢は、垂直でつるつるした壁を
登っていかなくてはいけないというものでした。
他の人はさくさく上り下りしてるのに、私だけが途方に暮れている状態のもの(笑)
6ハウスの入り口も牡牛なので、結局は独力でやっていかないといけないのでしょうね。

成長は牛の歩みですが、がんばります。

関連記事
web拍手 by FC2


最新記事