今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

断捨離とは決断力と判断力

2014年07月24日 22:58

今週土曜は中野トナカイにて鑑定です。
鑑定は14時から20時です。
鑑定のご予約はこちら

8月のトナカイでの講座も募集中です♪

  ■3感受点のアスペクトの読み方
   8月2日(土)11:00~13:00
   会場:中野トナカイ
   料金:5,000円
   定員:8名様(1名様より催行)
   ご質問が多い、3つの天体のアスペクトの読み方のコツについてお話します。

  ■今年の社会天体を読む
   8月16日(土)11:00~13:00
   会場:中野トナカイ
   料金:5,000円
   定員:8名様(催行決定)
   この夏は木星が獅子へ、そして火星がようやく天秤から抜け、
   年末には土星がいったん射手に移動します。
   射手土星の3年間に向けてどのように準備すべきか?
   そしてどうすごすべきかを考えます。

詳しくはこちらをどうぞ。



今日はただの日記。
相当くだらないです。すみません。
お暇な方だけどうぞ。

みなさんは、お掃除好きですか?

私は、大嫌いです!(ここ、大文字でヨロシク)

どなたかが、掃除ってすぐ効果が分かるから好き! って言っていて、
その時私は、掃除ってすぐ元に戻ってむなしいから嫌い…と思ったとさ。
いや、きれいなまま使えない私がいけないのですけど。

しかしながら、今週は作業も少なめなため、お掃除WEEKと化しております。
冬の間、仕事部屋が寒くてリビングに避難していたのですが、
その間に仕事部屋がどんどん物置と化して
真夏になっても戻れないまま。

ざっと片づけてみたのですが、そもそも収納に入り切らず、
仕方なくファイルボックスに書類を入れて床にじか置きしてたりして
あまり片づかなかったんですよね。
その時に、クローゼットが死んでるなと感じて、
少し時間をかけて収納の中から整理することにしました。

この間、トナカイのまつい先生と片づけについて話をしていて
12星座分の片づけメソッドを書けばいいとか出たので
片づけながらつらつら考えたのですが
掃除が嫌い過ぎて考えるのもイヤですな!楽しくないんだもん。(コドモか!)

周囲にいる片づけ上手な友人知人のホロスコープを思い浮かべてみたのですが、
やっぱり水星が活動宮(牡羊・蟹・天秤・山羊)の方が良いような気がします。

掃除した後がどんなふうになるかは、4サインで違うと思いますが、
作業の仕方が、速い。決断が速い。捨てるかしまうか、しまうならどこなのか、判断も速い。
やっぱりそのあたりは活動宮は強いなと。
上に書いた、「すぐ効果がわかる」って活動宮っぽいですよね!

あとは判断するサイン、風サインとか、
水星に天王星絡めてる人とかでしょうか。
風の人の手際の良さは憧れですねぇ…

自分がダメな大きな理由は、判断力と決断力のなさだと思うんですよね。
牡牛水星トロいし、私の場合はノンアス気味だし
行き場の思いつかない品物を手にすると、
そのまま、ふ〜〜…っと幽体離脱しそうですよ!。・゚・(ノД`)・゚・。

こんまりさんの本とか読むべきでしょうかね?
ときめくものだけ残せって言われたら、ほとんど何も残らなそうです。
仕事場では難しそう。

でも今日、こんまりさんのお掃除を実践しましたという方のブログを読んでいて
ノートパソコンは本棚に立てて収納って書いてありまして、
これは目からうろこというか、すごく役に立ちました!
たまにしか使わないノートパソコンが2台あるのですが
ファイルボックスに入れて棚に収納。
ファイルボックスに入れていれば倒れる心配もないし、電源コードも一緒に入れられる。
しかも、棚の縦のスペースが有効活用できて
デスク周りがすごくすっきりしました。
素晴らしい!ありがとう、こんまりさん!

ここ数日の成果は、使ってなかったMOディスクと
データのデリバリーに使われたCD-ROMやDVD-ROMなど
あわせて100枚くらいを処分したこと。
大量にあった紙の見本や、梱包材などもすっきり処分。

素材PHOTOデータ集なども、データCDだけ抜いて、
ついていたブックレットはかさばるので処分。

収納を発掘していたら、とうに処分したプリンタのインクの予備が出てきたりして
かなりいろいろ捨てられました。

おかげで、収納しきれずに床にじか置きしていたようなファイルボックスなどが
すっきりクローゼットにIN!!

あとは、電化製品のコード類や周辺機器類、取説や付属CD-ROMなどが
ごちゃごちゃ埋もれている収納があるので
そこをなんとかしたいですね…
もう各種USBケーブル、いったい何本あるの?って感じですよ。
にもかかわらず、普通のUSBケーブルは一本もないという不思議。
(あるのは、ノーマルーミニとかノーマルースクエア型とかばっか)

今後のハードルは、処分方法に悩むものたちをどうするか。

たとえば、この間、枯らしてしまった植物の土。
ゴミに出せないもよう。
回収業者に出そうにも、残っているかもしれない
根っこなどを取りださなくてはいけなさそう、とか。

壊れている外付けハードディスク。
燃えないゴミでいいの?
壊れているとはいえ、そのまま出して大丈夫かな?

とかね、こういう細かいことを考えて対処するのが苦手なんですよね。

プレゼントでいただいたけど、使わないままのものとか、
悩みませんか?

まあでも自分の個人天体に、土星が効いてる今しかできないかな…とも思います。
引っ越しも土星が効いてる時にやってるんですよね。
引っ越しって片づけも含めてメンドクサイことの連続なので、
土星先生から指令受けてないとできないんですよ。

せっかくゆとりがあるので、
毎日少しずつやっていきたいです。



人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


