今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

アイスバケットチャレンジと12星座

2014年08月20日 23:10

土曜は中野トナカイにて鑑定です。
鑑定は14時から20時です。
18時以降はご予約ありなので、お早い時間のほうがゆっくりお話をお伺いできます。
鑑定のご予約はこちら



先週土曜日、中野トナカイにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
講座も鑑定もお客様が多かった日でした。

私は講座の時間の告知が間違っていたようで、
それを見てもしも取りやめた方がいらしたら、
大変申し訳ありませんでした。
11〜13時だったのですが、一部、11〜12時になっていたようで…
変だなと思いながらもご参加くださった方もいらして、
ありがたいことでした。


今日、フェイスブックを眺めていたら、
「アイスバケットチャレンジ」というのが、セレブな方々やIT企業で
ご活躍の方々の間で流行っているのだそうです。

ASLという難病治療のための寄付金を集めるため、
指名された人は100ドルを寄付するか、氷の入ったバケツを頭からかぶるというもの。
そしてその後は3人の人を指名しなければならないのだそう。

著名な方々がその様子を映像に撮って、一般の人にも寄付を呼びかけている、
というわけです。
7月末から今日までに15億円以上も集まったのだとか。

参考:
アイスバケツチャレンジに参加したIT業界の著名人一覧
http://blog.nanapi.co.jp/marketing/icebucketchallenge/

セレブ・有名人たちが次々と…!SNSで爆発的流行「アイスバケツ・チャレンジ」
http://matome.naver.jp/odai/2140845563717670501


よい話なのですが…
な〜んだか、もやもやしました。

氷をかぶるけど、寄付もしますという人も当然いらして、
それももちろん良いことですが、
少々ひねくれている私としては、「100ドルで手軽な広告が打てたってこと?」とか
思っちゃったわけですよ。

なんだろうか、この押しつけがましさは…?
ノリは火のサインに感じたのと、チェーンメールに思わず乗ってしまうのは
柔軟宮(双子・乙女・射手・魚)サインと考えたのですが、
火の人がやるパフォーマンスにしては、氷をかぶるって、
あまり見ていて楽しいパフォーマンスではない。
また、指名を受けたら断れない2択になっているとか
どちらもダメージがある選択肢であるとかいろいろ考えていたら、
ああ、これは、獅子木星と蠍土星の組み合わせに
魚の海王星が加わった形かなと思いました。

獅子木星がパフォーマンスなのですが、
蠍土星がスクエアで入ると土星が決めるルールがきつくなります。
固定宮(牡牛・獅子・蠍・水瓶)のスクエアは押しつけがましくなりがち。
(私も持ってますので、自戒の意味も込めて)
そして木星ー土星の組み合わせも、善かれと思うことをルール化しますという組み合わせ。
蠍の土星が身銭を切り、獅子木星でそれを大げさに表現。
魚の海王星が獅子木星とぴったり150度なので、
広がり方は柔軟宮サインの広がり方。
寄付のためにというのが魚ですね。

これが射手に土星が入れば、同じルール化するのでも
相手にメリットがあるように選択肢が増えていくと思うんですよ。
たとえば、指名してきた人より1セントでも多く寄付すること、
できない人は、別の難病患者サポート団体にも寄付すること、とか。

氷をかぶるっていうのは、比較的無名な人がやってこそインパクトがあったわけで、
著名人が横に倣えしても今後の効果はどうかなぁと思うわけです。

たぶん、獅子ー蠍ラインで広まった話題なので、
牡牛の私はもやもやしちゃうのだと思います。
獅子にも蠍にも天体あるんですけどね。

この話に乗った/乗らない人々のサインはどうでしょう?
興味を持って何名か調べてみました。

動画に撮って公にするというのはやはり太陽サインが重要です。
そして、どんなふうに善意を施したいかは木星です。
なので、見かけたお名前をざ〜っと並べてみました。

■やる/やった方々
堀江貴文 太陽:蠍 木星:山羊
浜崎あゆみ 太陽:天秤 木星:獅子
田中将大 太陽:蠍 木星:双子
孫正義 太陽:獅子 木星:天秤
山中伸弥 太陽:乙女 木星:魚
ビル・ゲイツ 太陽:蠍 木星:獅子
田村淳 太陽:射手 木星:水瓶
亀田興毅 太陽:蠍 木星:魚
乙武洋匡 太陽:牡羊 木星:牡牛
マーク・ザッカーバーグ 太陽:牡牛 木星:山羊
ジェフ・ベゾス 太陽:山羊 木星:牡羊
レディガガ 太陽:牡羊 木星:魚
スピルバーグ 太陽:射手 木星:射手

■寄付のみの方々
藤田晋 太陽:牡牛 木星:水瓶
田中良和 太陽:水瓶 木星:牡牛
チャーリー・シーン 太陽:乙女 木星:双子

*敬称略


固定宮率がずいぶん高いですね(笑)
もっと柔軟宮が多くてもいいかなと思ったのですけど、
蠍率が高かったように思います。
月や金星が蠍という方もちらほら。

固定宮でも牡牛ー水瓶ラインは実際的なやり方を好むので
サイバーエージェントの藤田氏やグリーの田中氏の「寄付だけ」というのは
なるほどと思いました。

おもしろかったのは、チャーリー・シーン氏。
氷の代わりに1万ドルをかぶり、それを全部寄付するそう。
そして犬猿の仲の人に同じことをしろ! とアピールしたのだとか。
柔軟宮の方はやっぱりひねりがきいたユーモアありますね。
スクエアの面白さです。


このチェーンメール的なやり方は、あっという間に日本人口を超えるそうですけど、
どこまで続くのかな?
蠍火星がスイッチを入れたと思うので、射手に入ったらバリエーションが出てきて、
山羊で収束するでしょうか。
私の希望としてはやっぱり他の難病の人にも目を向けて欲しいとか、
今困ってる広島の人たちにもとか思います。
パフォーマンスでの寄付も効果的だとは思うんですけど、
ちょっとくどく感じます。

あ、私がこんなに気になったということは、私自身がくどいからだと思います。
気をつけよう…


余談:
チェーンメールって起源はいつなんだろ? と調べていたら(相当古いらしいです)
脱線して面白い文章を見つけました。

棒の手紙
http://homepage3.nifty.com/hirorin/bonotegami.htm

射手冥王星&水瓶海王星時代は、ネットの普及が一気に広まったのですが、
チェーンメールも多かったですよね。
RH-の血液が足りないだとか、犬が処分されてしまうだとか。
上記の棒の手紙はアナログレターですが、初めて知りました。
しかし音楽雑誌で募集しただけでこんなにサンプルが集まるなんて、
どれだけ流行っていたのでしょうか。
時期はちょうど射手に冥王星が入ったばっかりのころみたいです。
「予書、ヒピーも可」で大笑いしてしまいました。
お時間ある方はぜひ。



人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


