今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

萩・津和野旅行3萩とおすすめショップ編

2014年10月10日 14:54

今週土曜は中野トナカイにて鑑定です。
鑑定は12時30分から20時です。
鑑定のご予約はこちら

10月25日、11月1日は中野トナカイで、ハウス講座を、
11月2・3日は五反田にてタロット講座を行います。
参加者さん募集中です!
詳細はこの日のブログをご覧ください。
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-589.html


今日は最終日とお土産編です。
本日も無駄に長いので適当にアレしてくださいませ。

141010_4574.jpg
(萩駅。交通の要は東萩駅ですが、建物は昔のままで趣があります。
展示館が併設されています。)

朝も早くから海の見える温泉に浸かってエネルギーチャージした後…

やはり海の見える部屋でゴージャスな朝ご飯♪

IMG_4514.jpg

和食ですが、なにげにコーヒーが美味しかったです。

出発はホテルの無料を送迎を利用して、東萩駅まで送っていただきました。
…また貸し切り状態だったけど(-.-;)

この日はあいにくの雨。
とりあえず東萩駅からバスセンターに歩いて移動。
1キロくらいでしょうか。

ここでまた失敗しちゃって、バスセンターでのんびり荷物をより分けていたら、
乗ろうと思ったバスが発車してしまいました。
しまった…! 次、30分後…!

萩市内は「まぁーるバス」というバスが走っていて、
2系統、どこまで乗っても100円、1日券500円、2日券700円という
観光に便利な代物です。
ただし、30分置き。
要所要所で晋作君コースと松陰先生コースが乗り継げます。

■まぁーるバス
http://www.hagishi.com/gmap/marubus.php

しかたないので、乗ろうと思ってなかったほうのコースに乗って街を見ながら、
適当なところまで行って乗り換え、観光船乗り場へ向かいました。

■観光船
http://hagishi.com/search/detail.php?d=800030

川から海へでるコースがあるのは日本ではここだけ、という観光船。
ちょうど雨も止みました。
人が集まったら出ますよと言われたのですが、
15分ほど待っても誰も来なかったので、またしても貸し切り状態で出発。

今回の旅はお殿様旅か!?

案内は「六ちゃん」さん。
ひとりだったもんで、船の中をいったりきたりして、説明を満喫しました。
途中、六ちゃんの「吉田松陰先生の歌」独唱コーナーもあったけどね!(笑)

141010_4534.jpg

■六ちゃんの2つのブログ。
萩八景遊覧船便りのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hagihakkeiyuurannsenn
六ちゃん
http://blogs.yahoo.co.jp/goro56hagi
(六ちゃん、水瓶座さんだ…!)

川沿いから見える史跡の説明や萩の歴史の話、
夏みかんが名産なのですが、夏みかんの話、
萩のお城が今はない理由、
お殿様のお墓が奇数と偶数の代で場所が違う理由とか、いろいろいろいろ
盛りだくさんで、さすが水瓶座さんや!(笑)

この、萩八景遊覧船便りのブログのほうに着物を着た女性が写っていますが、
現在萩では「着物ウィーク」真っ最中。
連休中まではやってると思います。
気軽にレンタルできて着付けもしてくれるみたいです。

■萩 着物ウィーク
http://hagishi.com/news/detail.php?a=2014083112414321

雨が降ってなかったら着てみたかったのですが、
降ったり止んだりしてるし、体力的にあやうかったので断念。

男性がひとりでお着物着て観光してる方もいらして、
みなさん結構楽しんでらっしゃるようでしたよ。
明日からの連休は盛り上がるんじゃないかな。

六ちゃんとのラブラブ40分間のあとは、萩城跡へ。

来年のNHK大河ドラマが、「吉田松陰の妹」が主人公だそうで、
街中そのポスターやのぼりでにぎわっていたのですが
ちょうどロケをやってました。
(井上真央さんは見なかったよ…残念)

■2015年NHK大河ドラマ 花燃ゆ
https://www.facebook.com/nhkhanamoyu

お話の前半は萩が出てくる機会が多いんじゃないでしょうかね。
始まったら見てみようかな。

さて、今日のランチは、昨日のような失敗はしないぞ! と思い、
やはり鑑定にいらしてくださった方が教えてくださったカフェへ行くことに。

■晦事(コトコト)
http://www.haginet.ne.jp/users/kurumayado/

141010_4584.jpg

ここはセレクトショップにカフェが併設されています。

141010_4579.jpg
空いているようですが、このあとすぐ満席に。

かなりおしゃれなマーチャンダイジングで、地元ならではのものもあり、
でも地元の人にも取り入れてもらいたいような流行のものもあり、という感じ。
旅先でこういうお店に出会えるとホントにうれしいですね!

ランチはカレーとホットサンドがあったので、ホットサンド。
坪庭を眺めながらいただきます。

141010_4583.jpg

なんてことないホットサンドなんだけど、おいしかった〜!
ポテトサラダと、トマトオムレツです。
夏みかんジュース付きで1000円。

141010_4582.jpg

となりに座ったおじさまたちが、「このマーマレードおいしいんだよ〜」とかいいつつ
マルマレットトーストを頼んでわけわけして食べていたのが、
すごくおいしそうでした…(追加して食べれば良かった…)
この「萩マルマレット」は友人へのお土産として購入。
http://www.haginet.ne.jp/users/kurumayado/co_tori.html

この時にお店の方がギャラリーやショップのスタンプラリーやってますよと
教えてくれました。
https://www.facebook.com/jibita.chawan/photos/a.409154509213922.1073741829.359643120831728/586383984824306/?type=1

ただ7店舗中、6店舗をまわるというもので、
この日はあまり時間がなかったため、断念。
でもせっかくだから、行ける範囲のお店に足を運んでみました。

■彩陶庵 (萩市呉服町1-3/0838-25-3110)
http://www.saitoan.com/
コトコトの2軒隣。
正統派萩焼ギャラリーと、セレクトショップ。
ン十万する作品群は迫力あります。
でもスタンプはどこにあったのかしら…
ショップのほうには岩川旗店のグッズもおいてあったので、
岩川旗店に行くのはやめました。

■俥宿天十平 (萩市南古萩町33-5/0838-26-6474)
http://www.haginet.ne.jp/users/kurumayado/ku_top.html
コトコトの姉妹店で、コトコトから7〜8分。
こちらはカフェ併設のギャラリーとのことでしたが、
週末のイベントのために家具が大量に搬入され、
倉庫のような状態だったため、中を見られず。
そしてスタンプはどこにあったのか…

■LINK!!
http://ameblo.jp/link-meets/
http://facebook.com/linkmeets

141010_4590.jpg

このお店は下に書いたtazz.のお姉さんが教えてくれたお店で、
スタンプラリーとは関係ありません。
また「萩土産」には向きません。
いわゆるバラエティショップ。
PLAZAみたいな感じですが、オーナーさんの個性がプラスされているため、
雑多な感じが楽しくてかわいいです。
少し若い方向けかな。
一般住宅2部屋がお店になってて、玄関からこんにちはと入るため、
少し敷居高いですが、気軽に入ってみてくださいね。


■tazz. (萩市東田町西区144/0838-26-6020)
http://tazz.jugem.jp/
こちらはコトコトのお姉さんに、おすすめよ!と言われたお店。
バスセンターからほど近い、アーケード街にあります。
(でもこのアーケード街、かなりシャッター街です…)

ここで自分用のマグカップ購入。

141010_4594.jpg

海の色で素敵! と思ったら、沖縄で修業された方が作られたんだとか。
なるほどねー!

こちらはギャラリー&セレクトショップ。
オーナーの田村さん自身もアーティストで、イラストを描かれます。
それがお店に飾ってあったわけですけど、見てびっくり。
http://satoshi-tamura.com/
http://tazz.jugem.jp/
https://www.facebook.com/satoshi.tamura.tazz

筆ペンで描いてらっしゃるのですが、大枠の動物なり植物なり物なりを描いた上で
その中に小さな世界が緻密に描かれているんですよ。
(ぜひサイトを見てみて!)
お店のお姉さんが言うには、
「描いてるところを見ると、輪郭だけ下書きして、
細かいところはいきなり描き込んでいっちゃうんですよー!」とのこと。

できあがりを見ても工程が想像できないというか、
一気に描き込めるものかなぁという緻密さと正確さ。

それでいて、全体を眺めた時の美しさは損なわれていないんですよね。

オーナーの田村さんとはFBでお友達になったので
誕生日は知っていますが、ホロスコープはナイショだ!(笑)
でもこっそり見て、緻密さや世界観はここからかぁ〜と
ひとりで楽しみました。(暗い趣味や…)


帰りは空港まで、乗り合いタクシーで。70分ほどで、3600円かな。
前日までの予約が必要ですが、バスや電車では乗り継ぎが大変なので、おすすめです。
が、これももちろん貸し切り状態でした。
なんかすみませんという感じ。
ホントに今回貸し切り状態ばっかりだったなぁ〜

そして、空港の出発待ちロビーでぼんやりテレビを眺めていたら、
ついさっきお会いしたばかりの田村さんが映ってるではありませんか!
おもわず最前列に移動してガン見してしまいました。
たまたま取材を受けられたそうなんですが、
制作風景も映像で見られて、面白かった!
(ホントに細かい部分はいきなり描き込んでました…)


最終日はいろいろ知的好奇心が満たされた一日になって、
とても満足して帰途についたのでした。


*お土産オマケ。
津和野でもちょこっとだけお土産買いました。
これも情報くださった方に教えてもらったお店ですが…
■三松堂
http://sanshodou.co.jp/

141010_4348.jpg

源氏巻きを買ってくださいね、とのことだったのですが、
宿にお茶請けとしてあったのでそれはやめて、
ガイドブックに載っていたこれを買いました。

花游菓
http://sanshodou.co.jp/SHOP/5207.html

もう〜だって栗まるごとですよ、奥さん!

あとは…
栗の大福
http://sanshodou.co.jp/SHOP/6005.html

栗は外せない!
栗は外せない!
(大切なので2度書きました)

日持ちしないようだったので、旅のおやつとして一個ずつ購入して
移動中にすぐ食べちゃいましたけど、どっちもうまいです〜( ´ ▽ ` )♪

サイト見ると、ほかのもうまそうだな〜…
東急東横とかで売ってるみたいですね!

津和野にいらした際は、ぜひお試しください。


最後に、たくさん情報をくださったKさま、本当にありがとうございました!


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事