今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

年賀状作成のヒント

2014年12月17日 22:49

今週土曜は中野トナカイにて鑑定です。
鑑定のご予約はこちら

お正月に予定している「占い福袋」と「タロットでポーカー」についてはこちら。
射手土星の3年間のテーマを知りたい方にもおすすめです。
いっしょにゲームやりましょう!
勉強中の方にもぴったりですよ〜
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-608.html



すっかり寒くなりましたが、雪の多い地方の方は大丈夫でしょうか?

気づいたら今年も残すところあと2週間となり、
今日、慌ててアレに着手しました。

アレとは…そう、タイトルにもありますとおり、年賀状です。

え、遅い?
いや、例年の私にしては早いほうです…
本当に嫌いでして、年賀状作成。

だったらやめればいいじゃないかと思われるでしょうが、
デザイナーという自分の職種ですとか、
自営業において挨拶状を省略すべきじゃないだろうとかいう固定概念を覆せず、
なんとか毎年作っています。

なんで嫌いなんだろうか…
ちなみに名刺のデザインも苦手。

この件について考え始めると、いったいなぜデザインをなりわいとしているのかとか
入らなくていい迷宮に入ってしまいそうなので、やめときます。

しかし、今年はいいアイディアを思いつきました!
というのは、年賀状はよく干支が使われるじゃないですか。
干支は木星が毎年移動していくのに対応して作られたのだそうです。
だから干支と木星サインは対応しています。

来年は未年ですが対応サインは獅子。
もう木星は獅子に入っちゃってますけど…
木星は必ずしも1月1日にサインを移動するわけではないので、
若干、ずれはあります。

私は自分の年賀状のデザインに、干支をほとんど取り入れたことがないのですが
あまりにネタが思いつかなくて、ひつじのイラストでも使うかなぁと考えていたのです。
でも、よく考えたら木星のサインのテイストを賀状に入れればいいのですよね!

来年は獅子木星の年ですから、派手に! ゴージャスに! どやぁ!
って感じで作ってみれば良さそう。

振り返ってみれば、昨年はたまたま、
蟹座っぽいデザインの賀状になってました。

これ↓

2014.png

あんまり蟹っぽくないぞと一部の専門家から指摘されそうですが、
私の中に蟹要素がないんです。ゆるしてください。

今年はこんな感じに!

2015.png

ハデハデでゴールドも使っちゃうもんね!


ずっと神社仏閣関連の仕事をしているので、
そういうイメージもちょっと入ってます。
悟りの窓、迷いの窓でしたっけ…ああいうイメージ。

文言は毎年同じで、イタリア語で、
「新しい年があなたにとってたくさんの喜びと幸運に恵まれますように」
みたいな文章です。


先に出しちゃうのかよと思われるかもしれませんが、
年賀状を受け取る方でここをご覧になってる方は、
ほぼいないと思われますのでいいのです。
獅子木星だから出しちゃうのです。

今は簡単に安く業者さんや、ご自宅で年賀状印刷ができますので、
今から作られる方はデザインテンプレートなどを選ぶ時に、
ハデハデゴージャスでやってみてはいかがでしょう?

ちなみにさ来年は乙女木星なので、シンプルでスタイリッシュな感じが良さそうです。

もしかして、年賀状って山羊太陽の期間(12月下旬〜1月中旬)に作るものだから、
私にとっては義務感満載で楽しくないのかしら?
来年はもうちょっと早くに着手して…ああでもやらなそう。

来年は乙女木星をこじらせて、公文書的な味も素っ気もないものを
作ってしまうかもしれません(笑)


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事