今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

さらば雪見だいふく

2015年01月09日 22:08

明日土曜は14~20時、中野トナカイにて鑑定です。
13時までは講座をしています。
17〜18時はご予約いただいております。
鑑定のご予約はこちら
もしくはお店にお電話くださいませ。
03-3387-4355



今、本当にたった今気づいたのですが、世間的には3連休だそうですね…
すっかり忘れていました。
さっきまで講座のレジュメをまとめていて、脳味噌が死んでいるので、
なんかどうでもいい話を。
*ムダに長くなったので、お暇な方のみどうぞ〜
 そしてタイトルと内容はほぼ関係ありません。


太陽が山羊から水瓶と移るこの時期、
自分のチャートでは2ハウスをめぐっているのですが、
割と仕事はいつもヒマな時期です。
(占いの仕事をもっと入れておくべきだったか…?)

年末年始も慌ただしかったので、今週に入って
ネット関係の機器の入れ替えをしました。

昨年秋ごろからネットが途切れがちで、
データのやり取りができないと、かなり業務には支障が出ます。
応急処置としてiPhoneでのテザリングはできますが、
とにかく大容量ですからね〜

問題が起きると問題箇所を特定しないといけません。
これがまずとっても面倒。

うちの場合、
・NTTとBフレッツの契約
・ASAHIネットとプロバイダ契約
をしています。

マンションにまずNTTの光の機械が設置されているそうです。
そこから戸別に回戦を引き入れて、光回戦のルーターにつないでいます。
そこからハブにつないでいます。
ハブから、無線LANのベースステーションと、
docomoの室内用出力機に分岐。
無線LANから無線でPCやスマホにつないでいます。

さて、どれが問題なのか?

選択肢を減らすために、無線LANとハブを外して
PCをルーターに直でさしてみましたがつながらなかったので、
ルーターかPC、またはマンション内の機械、またはプロバイダかNTT側の問題となりました。

さらにPCはiPhoneでテザリングしてみたところつながったので、
PCは問題なし。
念のため、ケーブルの断線も疑ってみて、
新しいものにしてみましたがダメだったので迷った末にカードを引いて、
NTTに電話してみました。

なんだったかな、皇帝かな?
現実的で解決しそうなカードでした。

NTTでは、通信状況がどうなってるのか、ちゃんと記録を取っているようで、
確かにここのところ途切れがちですねと言われました。
戸別に記録を残してるんですかね?

理由はわからないけど、ルーターが8年前のものだったため、
交換することになりました。レンタル品なので、費用は無料です。
(レンタル代は払ってるかもしれない)

そのついでに、無線LANのベースステーションも替えました。

ベースステーションにいたっては、軽く15年くらい経ってる気がします。
当然スピードも遅いし、隣の部屋に行くとつながりにくくなるし。
docomoさんが室内用出力機を貸してくださった時に、
新しい無線LANベースステーションをプレゼントしてくださったのです。
パケ代節約のために室内ではスマホも無線LAN使ってねってことだったみたい。

150109_4788.jpg
うちの雪見だいふくさん推定年齢15歳。

docomoの室内用出力機は、NTTとネット回戦の契約を結んでいて、
携帯の電波状況が悪いと設置してくれる可能性があります。
が、どこでもというわけにはいかないそうで、審査があり、1ヶ月ほど待たされました。
うちは法人登記しているので、有利に働くかもと聞きました。
仕事部屋にしている奥の部屋はまったく携帯が通じません。

…とまあ、くどくどと書きましたが、PCまわりのトラブルの対処は
本当にメンドクサイですよね。

問題箇所の切り分け、該当する部分のサービス会社への質問や交渉、そして対応。
(関係ないですが、PC関係のことが苦手っておっしゃる方は
最初の「問題箇所の切り分け」をせずに、パニックになる方が多い気がします)

ネットが止まると私のような自営業は死活問題になるので、
ゆとりがある時でないと下手にいじれません。
途切れるといってもなんとか復活してくれていたので、だましだまし使い、
年が明けてようやく手を付けたわけです。

入れ替えも、いったんルーターだけ差し替えて設定し、通信できるか確認してから、
無線LANのほうも入れ替えるという、チキンっぷり(笑)

両方一度にやって通じなかった場合、どっちがダメなのか確認し直さないといけなくなります。
それは面倒ですからね。

windows PCも安い中古が手に入ったので、それの設定も同時に行いました。
今月は決算業務を行わなければ…

太陽が2ハウスをめぐってる時って、仕事をがつがつするというよりかは、
持ち物や稼ぎ方を見直す時期になってます。
サインも山羊〜水瓶なので、将来を考えて経費を使うって感じですね。
決算業務で昨年の稼ぎを見直して、今年どうするか考える時期に
なんとなくなっています。

ポーカーでの占い結果も激しかったので、よく考えないと。
先日、ふと思いついて自分の会社の三重円を出してみたのですが、
プログレスの太陽が今年、サインを移動することが判明!
プログレスの月もサインを移動したばかりです。
自分も変わり目だけど、会社も変わり目で、うまく連動してるなぁと思います。

それにしても先のこと考えるの、苦手です。
その時その時でなんとかするよって思っちゃうんですよね。
(夏休みの宿題を最終日にするタイプ)
射手に土星も入ったことですし、長期的かつ具体的なプランは必須ですね。


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


