今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

12ハウスを認識する

2010年03月11日 21:00

勉強していた頃、というか、割と最近まで
12ハウスの認識が弱かったです。
難しいと思うのですよね。
友人に12ハウスが強い人が数名いるのですが
読みにくく、アドバイスがしにくいです。
なんというか…手ごたえを感じにくいのです。

ただ、今、自分のプログレスの月が12ハウスにあるため、
だいぶ腑に落ちてきた感じがします。

天体に風サインないので、体に入らないと
「わかった」感じがしないんですよね。
習った/勉強した言葉をそのまま相談者さんに伝えても
やっぱり自分の言葉になってないと
結局その方の役に立たない気がするのです。


12ハウスって、目に見えない部屋や、
隠れた部屋と言われますが
その人の無意識の部分であるほうが、
出生図に関してはわかりやすいのかなと感じています。

その人なりの、理想や理念を育てる場所。
「こだわり」のある部分。
コンプレックスなどもそうでしょうか。

形になっていない、事象として現れにくいエリアなために
言葉で表現しにくいし、鑑定していても
つかみにくかったりするんですが
具体的な場所として、例えば、
ネットの世界だとか、霊的な世界とかに
限定しないほうが、逆に言葉にしやすいと気づきました。

そのカオスとも言える、
思想や観念の中から、新しい魂が生まれ
地平線を超えて、1ハウスへ行くわけですよね。

そう考えると、
対自己が1~6ハウスで、対他者が7~12ハウスと言いますが
対自己が12~5ハウスで、対他者が6~11ハウスでもいいのではって
思ってしまうのです。

以前、まつい先生のブログだったでしょうか、
11ハウスは「みんなで家出」、
5ハウスは「ひとりで家出」
という記述があり、(講座だったかも)
当時、P月が11ハウス、ネイタルは5ハウス過多な私は
ひとり大受けしたことがあったのですが、
結局、わたしは「ひとりで家出」なんだなって。

11ハウスで、みんなで家出して、

そして誰もいなくなった。
個人に戻ります。

でもいいんじゃないかなぁって。
そういう括りのほうが、
個人的にはイメージしやすいかも。

あ、もちろん、6ハウスは他者を向いてないし、
12ハウスは完全に個人の内側ではないって
無意識下で、全ての生きとし生けるもの、
ついでに生きてないものとも
つながってるんだって
ちゃんと理解してますよ。

でも6ハウスもね、
個人の環境を整えるためには
周囲が見えてなければできない部分もありそうだし
なんて、ちょっとこじつけでしょうか。


しかし、自分のチャートから考えるに、
12ハウスがカオスだと思うのは、
12ハウスに海王星があるため。
理想や理念を育てる場所と思うのは、
12ハウスのカスプのサインの支配星が
9ハウスに飛んでるからかもしれないなとも
思います。

そうであれば、いい解釈/認識では
ないってことですよね。
むしろ、12ハウスのカスプのサインの支配星の
コンディションについて研究したほうが、
良い理解にたどりつくでしょうか?(笑)


みなさんの12ハウスって、どんな認識ですか?
やはり認識しづらいものなのでしょうか。



人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


コメント

  1. ORIKA | URL | 1LgdlyEs

    ハンドル、こちらで統一しますね。
    自分は認識しやすい方だと思います。
    2室牡羊座→12室火星で、金銭を12室的な事、オーラソーマとかのグッズや寄付とかに使いやすい、使いたがるっていう分かりやすい流れがあるので。(笑)

    前記事6ハウスの「にや~り(笑)」ウケました。(笑)

    あともっと前の、ハウスの相性の話。自分と同じ魚座月で惹かれる知人に、同時に、何となく苛立ちも感じています。
    私の1室に対して、その人のハウスはハード関係みたいなのですね。こういう事かと、腑に落ちました。ありがとうございます!

  2. ミズマチユミコ | URL | -

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。

    確かに、目に見えるものが流れていくと、
    わかりやすいですね!

    月は、同じサインの場合、
    必ずしも相性がいいとは限らないような気がします。
    自分のイヤな部分を見せられているように
    感じることもあるようです。
    もちろん、「自分ならそのシーンで、地を見せないよ!」
    っていう苛つきがハウスの対立でしょうね…

  3. 名無しさん | URL | -

    私、12ハウスには惑星が無いんですけど、12ハウスのルーラーがMCと合なんです。

    これはどういう意味なんでしょう?

    ※12ハウス:魚座 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)


最新記事


