今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト


--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

断り方を学ぶ

2015年11月04日 21:32

土曜はウラナイトナカイにて鑑定です。
17~21時にお店におります。

鑑定のご予約・お問い合わせはこちら
もしくは在席時間にお店にお電話くださいませ。
03-3220-9477

今度の土曜から始まる11月のアスペクト講座天体編、12月のハウス講座も参加者さん募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ。→
天体編は開講は決まってますので、お気軽にどうぞ。
天体どうしの組み合わせを丁寧にこつこつと読んでいきます。
同じアスペクトでも相性ならこう、トランシットならこう、といったように、場面に分けた解説もする予定です。
お申し込みはこちらまで。
http://form1.fc2.com/form/?id=667485



すっかり寒くなってきましたよね〜
ずっと仕事部屋にこもってますが、北側の部屋なのでレッグウォーマーを装着しました(^^)
ほんでもって、そのままスーパーに向かうところでした。危ない危ない。
五反田はオフィス街だからあまりラフすぎる格好はちょっとね…。

151104_5829.jpg
気分転換に近所の神社にお参り〜

ここのところ、新規のデザインの仕事が増えたため、
何度か同業の方とお話する機会に恵まれました。
占い師は周囲にたくさんいらっしゃいますが、
デザイナー、クリエイティブディレクターなどはあまり周りにいないんですよね。
お話してて思ったのは、もともと制作関係って労働環境が昔からブラックでしたが、
今も変わらないというか、加速してるなぁという感じです。

私が就職したころ、20年以上も前のまだバブルのはじける直前くらいでしたけど、
それでもクラスメイトが、学校の先生が経営している月給8万の制作事務所に就職しようとしてましたね。
家賃だけで終わっちゃうじゃん…という感じ。

それから10年後の独立したてのころ、単発派遣に登録して
いていろいろな制作事務所に通ったことがあります。

スタッフが何日も帰れていない、ヤバいところに派遣されたことがありました。
もちろん行くまで分からず。
当時の基準からしてもずっと古いマシンを使っているため、すごく作業に時間がかかる環境。
派遣だと単発でも休憩時間の説明やら就業時間や残業の話やらあるはずなのに、
誰も目をあわそうとしないし。

12時過ぎてもお昼休憩の話が出ないので聞いてみたところ
「休憩取るんですか?その分はお給料出ませんよ?」と威嚇されました。

そんなことはわかっとるがな…

オフィスの中はゴミだらけで外に出たかったですが、しかし私もお金がなかったので、
コンビニでおにぎりを買って非常階段みたいなところで食べた記憶がありますw

で、もちろん17時を回っても帰っていいよとも残業しろともなく。
おそるおそる、さっきとは違う人に聞いてみたところ、
残業して欲しい、できれば徹夜で、明日が締め切りだからとのことでした。

わーいヽ(・∀・)ノ

まあでも派遣で残業はきっちりつくし、深夜は割り増しになるので、やりましたけどねー。
次の日が朝一で横浜だったので、始発で帰らせてくれと条件をつけてやりましたよ。

翌日もまた来てくれと言われたのですが、さすがにお断りしました…連徹は無理…

それにしてもここのスタッフはロクな残業代ももらわず、やってたんでしょうね。
(制作関係の仕事はほぼ裁量制で残業代出ないところばかりです)

私はいわゆる制作会社での勤務経験がないので、
広告代理店をやめたあとの転職活動の面接で
「こき使うけど耐えられるの?」みたいなことも言われたこともありましたっけ。

こき使われるのに耐えられるほどの根性とか謙虚さとかなかったので、
結果的にフリーになったのですが、
フリーランスでいろいろあるハードルのうちのひとつに、
「うまく断る」があると思います。

私はこれがホント下手だった。そもそも牡牛、ウソつけません。
うそをつくって、そこそこ頭の回転が良くないとできないよ。

断れないってことをつらつら考えると、私個人は6ハウスの月とか(引き受けたほうが安心)
火星とか(できないの?とか言われると無駄に燃える)かなと思うのですが、
サインとしては乙女かなぁと。

物理的に無理な理由があると断りやすいのですが、
ちょっと体調悪いor立て込んでるor遊びに行く用事がくらいだと、
頑張ればナントカなるんじゃないの? 限界に挑戦だぁ〜〜〜てなぐあいに
大変マゾ気質な乙女冥王星が出てくるんですよ。

そう考えると乙女冥王星世代は、これやってと言われたらNOって言えない世代ですよね。
天秤冥王星世代なら、相手を怒らせたり失望されることなく、
うまく右から左へぽいっとできるんじゃないかな。
うらましい〜

まあ長くやってるし、最近はメールが主流なので、電話と違ってゆっくり考えて断れるし、
面と向かわないから相手の思惑も気にしなくていいし(水が薄いんで行間読みませんw)
なんならタロットに聞いてみてから判断できるし、断るのも楽になりました。

今の乙女木星+射手土星のスクエアですけど、
自分でやれることはたくさんあるけど、全部にイエスと言わないで削っていくって感じがするんですよね。
器用貧乏で終わらないために頑張る時とでも申しましょうか。
本当に自分を高めることにのみ、自分の能力を使っていくときなんです。

そう考えると今って、断り方を学ぶ時かなぁと思います。


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事


