FC2ブログ

今月のスケジュール

ホームページ内にブログを移転、設置いたしました。
今後はそちらで更新していきますので、ブックマークよろしくお願いいたします。
ミズマチユミコの占いサイト

構図とテンポ「萩尾望都SF原画展」

2016年05月05日 21:01

今週土曜のウラナイトナカイでの鑑定は、17~21時です。
11:00~16:30(事前予約の方のみ・16:00まで受付)も受付可能です。
鑑定のご予約・お問い合わせはこちら
もしくはお店にお電話くださいませ。
03-3220-9477



ゴールデンウイークはいかがでしたか?
私はわりと平常運転でした。
連絡関係は最小限にして、やりたい作業に集中できる幸せ〜
(結局仕事してたヤツ…)

そんなこんなで割と引きこもり気味だったのですが、今日はようやく行ってきました。
これです!

160505_6504.jpg

萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく

漫画家・萩尾望都さんの作品の中から、SFの作品の原画を展示してありました。

160505_6505.jpg


いや〜美しかったです。
萩尾さんはあまり絵が変わらない漫画家さんだとは思いますが、
蠍に冥王星が入った年代あたりから、キャラが濃くなっていっているように感じます。
個人的には天秤冥王星時代に描かれた、スターレッドや百億の夜と千億の昼が好きですね。

160505_6503.jpg

あとはこの方の絵は、男性より女性のほうが好きです。
特に百億…の阿修羅王、スターレッドのセイ、ポーの一族のメリーベル。
私の中ではトップ3ですねぇ。
本当にかわいらしい。
どうしてこういう女子に生まれなかったのか。(アホ

カラー原稿も間近でじっくり見られたのですが、
パステルカラーの色遣いが本当にきれいで、でもありきたりな甘い仕上がりになってない。

どの作品も数ページずつ飾ってありましたが、見てて感じたのはテンポと構図の素晴らしさです。
単行本を読んでいるとストーリーに引き込まれてしまって、見過ごしがちなのですが、
どの構図もきちんと三次元に広がりを感じるし、深層心理を描写する次元もそこに組み入れていて
すごく深いレイヤーにダイブしている気持ちになります。

テンポはお芝居とかミュージカルに通じるものですね。
これにストーリーにぐいぐい引き込む作用があって、セリフが音声付きで再生されているような錯覚が起きます。
キャラクターが全員、踊ってるような非現実的なポーズを取っていても、
それがBGMのような作用を及ぼしていて、邪魔な感じがしないんです。

チャートを載せておきますが、昔ブログで取り上げているので、詳しい解説は省略します。
やっぱりこの双子水星は強いなぁ…

作品から星を読む・萩尾望都さん

160505_萩尾望都さん


この展覧会はなんと入場料100円という太っ腹な企画です。
明日6日に作品の入れ替えがあるそうで、会期中にもう一度行くと思います。

ファンでなくても絵に関わる勉強やお仕事をしている人には、ぜひ足を運んでほしいです。
あ〜なんで若い時にもっと絵を描く勉強をちゃんとしなかったんだろうか。
牡牛水星逆行中の後悔…なのでした(笑)


人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2


最新記事